骨盤矯正は男性に必要!!

骨盤矯正と聞くと女性ばかりで、男性には無縁の物だと思われていることがあります。確かに女性に流行りましたが、あくまで骨盤矯正は男性にも必要な物です。なぜ男性に必要なのか?女性に流行った理由とは?について簡単に解説したいと思います。

 

骨盤矯正の効果

骨盤矯正の効果と言われると、まっさきに言われるのがダイエット効果です。その他にも血流の改善、姿勢の改善、X脚の改善、O脚の改善、女性器の問題改善、便秘の改善、腰痛・肩こりの改善など様々です。そのほとんどが女性に嬉しい効果と言うのもあり、女性に人気が出ました。

 

骨盤矯正で女性に嬉しい効果

女性の多くが抱える問題である、冷え性や便秘や女性器の問題に効果が期待されます。そして何よりも、見た目上のスタイルが良くなる。痩せ易い体質に変わる。と言う女性に嬉しい効果がたくさん有ります。コレらはポジティブな理由ですが、ネガティブな理由もあります。

「出産後の骨盤矯正を行なわないと、体質が変わり太り易くなる。」と言う物です。実際に出産後に太った方は多いです。それらへの危機感から、産後骨盤矯正が流行ったのも理由になります。

 

骨盤矯正が男性にも良い理由

骨盤矯正自体は、女性向けにメディアで打ち出された物です。ただこの技術の大本は、カイロプラティックで全身の諸症状を治す為の物だったのです。「人間の全身の土台はどこか?」と聞かれたら、整体師なら骨盤(仙骨)と応える人が多いです。それだけ骨盤には、様々な症状を変える機能があるとされています。一番明確に分かるのは腰痛です。

骨盤と腰は直ぐ近くにありますので、影響を与え易いです。骨盤矯正などで骨盤の機能を正常にすると、腰痛が改善される方が多いです。特に男性の場合は、筋肉や骨格の都合上腰に負担がかかり易いです。「マッサージにいくら行っても変わらない」そんな男性は、骨盤矯正を試してみると良いかも知れません。

 

骨盤矯正を男性が受ける時の注意点

ここが男性にとって大事になってきますが、骨盤矯正をどこで受けるかです。男性の方でも、女性と同じ様に「痩せたい」「スタイル良くしたい」と言う方も居るでしょう。それよりも腰痛などの症状の改善を目的にしている方が多いと思います。

「骨盤矯正なら同じじゃ」と思われるかも知れませんが、お店や協会によって考え方や手技が変わります。前述の通り骨盤矯正は女性に流行った物です。今の主流は、女性の骨格に合わせた物・女性のお悩みの為の物です。

男性の骨格や筋肉に合わせていない手技もたくさんあります。

 

男性に良い骨盤矯正のお店

見つけるのは難しいと思います。町中で【骨盤矯正】と掲げているから行くのは、ハズレの可能性も考えると止めておいた方が良いです。特にチェーン店は、マニュアル化されていますので、あなたのお身体に必要な事をしない可能性が高いです。

整骨院や整体院で、HPに骨盤矯正の腰痛や肩こりへの影響についてしっかり書いてある所を選ぶと良いと思います。そこは腰痛や肩こりの症状を抑える為の骨盤矯正をしている可能性が高いです。

    関連記事

    1. 肩甲骨はがし 天使の羽を目指すSPL改善法 (アナトミートレ…

    2. 遠隔治療にはアナトミートレイン!?

    3. 梨状筋症候群

      梨状筋症候群で歩くと痛い人には、このストレッチ

    4. 坐骨神経痛に痛み止め【市販薬】

    5. 産後に整体は症状がなくても必要なのか?

    6. 整体で姿勢は改善されるのか!?

    Facebook

    PAGE TOP