Original

西宮の整体院で骨盤に強い所は?

骨盤矯正が一昔前に流行りましたが「骨盤は動かない」「ズレは生まれ持っての物」などの否定的な意見も多く聞くようになりました。「本当はどっちなの?」と思いのあなたに、なぜこんな話になってるのか?を含め骨盤についての情報をお届けします。

※データを元にしていますが、医師ではありませんので一意見として捉えて下さい)

骨盤矯正の効果

よく言われているのは「痩せる」「腰痛が治る」「生理不順が収まる」でしょうか?当院が脊柱(背骨)と骨盤を重視している理由でもありますが、ほぼ全ての症状に関与します。極論を言えばガンにも効能があります。(微細に)

【骨盤を正す⇒脊柱が正される⇒椎間孔が広がる・髄液の動きが良くなる⇒自律神経が整う⇒全身が良くなる】という流れになります。

骨盤矯正の理論

骨盤の位置によって他の骨の位置もズレます。それを正す事で、諸症状を治す物です。各団体や施術者によって、細かく原因や治療法などが変わってきます。大まかにレベルで分けますと【①骨盤帯を調整②仙腸関節も調整】で変わってきます。


①は骨盤全体の傾き(左右上下前後)を修正する物です。


②は骨盤自体が寛骨+仙骨(+尾骨)の骨の集合体で、この仙骨と寛骨の関節のズレも正す物です。更に細かく言えば、卵が先か鶏が先か?と言う話ですが「骨盤がズレて他に不調が出てる」「他の不調のせいで骨盤がズレてる」など細かく主張が変わってきます。 

骨盤は動くはずがない!

では何故「骨盤(仙腸関節)が動くはずが無い」と言われるのか?昔は医師もそう教わっていたからです。


約20年前まで

昔の解剖の時はホルマリンと言う定着液を使ったご遺体で解剖をしていました。このホルマリンはタンパク質などを硬くする効能がある為、骨盤周囲の靭帯を硬くしてしまい動かない様にしてしまったのです。その為当時は動かない関節とみなされていました。


数年前まで

技術の進化により生きている人の身体の中を見る事ができる様になります。それにより仙腸関節は、歩行時などの股関節の動きに伴って動いているのが確認されました。それ以降、仙腸関節(骨盤)は半関節と言い「動く為の関節ではないけど、多少の動きがある物」とみなされる様になります。


最近になって

解剖のレベルが上がり、仙腸関節が関節包を持つ滑膜性関節と判明したそうです。(私自身は公的データ未確認です)この滑膜性関節は「動く為の関節」という意味です。


厳しい言い方になりますが、「骨盤(仙腸関節)は動かない」と言う医療系の方はかなり古い情報で止まっています。昔に医療系国家資格を取得し、それ以降勉強されていない。「周りの先生が言うてるから」と調べもしない最近取得された方です。コレを読んだ医療系の方が不愉快に思われたのなら謝ります。ただ【現在の医師の国家試験用のテキストにも可動域が明記されています】そこは事実です。

骨盤矯正どこが良い?

内部外部調査しましたが、①理論を知らない。手順を守ってるだけ70%②理論を知っているが理解・応用できない20%③専門的に理解・研究をしている10% と言う感じです。


理論を知らない。手順を守ってる・・・70%

形だけで極マレに少し効果が出ます。


理論を知らない。手順を守ってる・・・20%

理解が浅いので、効果は有るが効率が悪かったり直ぐ戻ったりします。


専門的に理解・研究をしている・・・10%

大きく結果を出せる。


さぁどこに行きますか?③ですよね?残念ながら10%程度しかありません。

良い骨盤矯正の見分け方

どこに行けば良いのか?その判断基準はどの様な物でしょうか?独断と偏見ですが、良いか悪いか見極めるにはココを診て下さい。


①仙腸関節レベルで説明できる

骨盤矯正と言っても、骨盤帯だけの所もかなり多いです。ちゃんと仙腸関節レベルで診てるかは大事なポイントです。「説明ができない=理解していない」なので、そこの確認の意味合いもあります。仙骨の関節の話が無い時点で切り捨てて下さい。


②1回目で効果を実感できる

「何回も受けてると次第に良くなりますよ」コレはほぼ嘘だと思ってください。千里の道も1歩からです。最初の1歩がないのに千里は進めません。少しでも目的の効果を実感できなければ切り捨てて下さい。


③着替えがある所

服装に規定がない所は切り捨てた方が良いと思います。関節を手で調整するには繊細さが必要なので、金具が有る物や分厚い生地はNGです。施術法によってはストレッチやマッサージもしますので、やはり服装はかなり重視します。

施術法によっては服装自由で大丈夫な物もありますが、施術を受けてて「服が突っ張る」「金具が痛い」など有りましたら邪魔になっています。そこにこだわらない所は、こだわる必要がない程度の技術と言えます。


簡単に見分け方をお伝えしましたが、全て覆す重要な要素があります。知人の口コミです。残念ながらネットの口コミは買い取ったりサクラ使ったり不正ができます。信頼をおいてる人の体験談が一番だと思います。ただし個人差がある以上、【その人に良くても、あなたには良くない】かもしれません。

まとめ

骨盤矯正ブームに乗っかり、技術も学ばずに骨盤矯正のメニューを作った院がたくさんあります。そういう中身の伴っていない所で、ムダに時間とお金を浪費しない様に見極める必要があります。

参考コラム

西宮・芦屋のマッサージ 安い料金はダメ?

西宮で妊婦が受けれるマッサージ屋・整体院

骨盤矯正受けるなら整体?マッサージ?トレーニングジム?

泰楽整体院では①仙腸関節のズレや動きを診ます。②それに関与している周辺筋肉などの原因を取り除きます③更にその原因に当たる身体の動かし方の修正を行います。 【西宮市で骨盤矯正にも定評がある整体院】

【西宮市で骨盤矯正にも定評がある整体院】

当院では、【動きのクセ⇒筋肉のアンバランス⇒仙腸関節のズレ⇒諸症状】+悪循環と診ています。その為原因に当たる筋肉のアンバランスの除去だけでなく、再発予防の為にも動きを修正します。

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

西宮でマッサージ受けるなら

西宮 おすすめ マッサージ

西宮 泰楽整体院

更新情報を手に入れるなら
いいね!をお願いします

西宮市の泰楽整体院 各メニューについて




阪神西宮駅から4分 店舗情報

営業時間 11:00~23:30(受付終了21:00)

定休日 火曜日 + 不定休

所在地 兵庫県西宮市戸田町3-29西宮スカイビル301号室

電話番号 0798-31-5312