Original

肩こりが酷くなると頭痛と吐き気が?それって・・・

「肩こりが酷くなると頭痛がして、もっと酷いと吐き気までする」そんな方もよく聞きますが、その症状の出方は緊張型頭痛の可能性が高いと思います。この緊張型頭痛は知る人ぞ知る慢性頭痛の90%をしめる疾患なのです。今日は肩こりからくる頭痛・吐き気の原因の1つ緊張型頭痛についてお伝えします。

肩こりが酷く頭痛が

緊張型頭痛の特徴は、頭を絞めつけられる様な痛みが数分間~数日間に及ぶ慢性的な頭痛です。デスクワークや運動不足が目立つ最近の社会では、かなり多くの人が発症しています。頭痛の90%がこの緊張型頭痛と言われており、国民病になりかねない発症率となりました。

 

詳しくは【緊張型頭痛とは

緊張型頭痛 原因

緊張型頭痛で最も重視されるのは血流です。肩こり・首こりなどの頭に血液が上る途中で、血流が滞ると代謝産物が濃くなってしまいます。血中の代謝産物の比率が大きくなると、周辺の神経に刺激を与えて化学物質性の痛み(鈍い痛み)を出してしまいます。

この為に、対応方法として血流を増加させる・筋肉をほぐすなどが多く見られます。

 

頭痛と吐き気

この2つの症状は一緒に出てくることが多いです。脳に問題があっても、本来の片頭痛が酷い場合でも吐き気は出ます。緊張型頭痛の場合は、もっと直接的に頭痛・めまい・吐き気が肩こりに続いて現れます【緊張型頭痛、めまい、吐き気を改善するには

ただこの頭痛と吐き気の症状は、脳の異常がある時に出てくる症状ですので病院で確認するのが一番良いと思います。その上で肩こりからくる頭痛・吐き気と診断された時に整体やマッサージに行くと良いと思います。

 

参考

後頭部・こめかみ 場所別頭痛の解消法

その頭痛は冷やす?温める?頭痛の対処法使い分け方

緊張型頭痛・めまいの治療薬の使い分け方

西宮で頭痛を診れる整体院

阪神西宮駅の泰楽整体院は、緊張型頭痛の専門院です。首肩こりから来る緊張型頭痛でお悩みの方は一度ご相談下さい。整体だけではなく、運動学習で再発し辛い施術をしています。あなたの「生活を変える整体院」です。 

「しっかりと根本から改善したい」と言う方は、西宮市で緊張型頭痛を専門にしている当院にお越しください。【西宮で姿勢改善と言えば泰楽整体院へ】

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

聞いてみたいことありませんか?

泰楽整体院 院長に聞いてみたいコトは有りませんか?

「〇〇の時はどうすれば良い?」などお応えできるコトはお応えさせて頂きます。

症例別ページ

おすすめ記事

※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?