Original

姿勢を改善するのに病院は良いのか?

猫背などの姿勢を改善したい方は病院に行くべきなのでしょうか?もし「病院に行くべきではない」あるいは「病院よりいい所がある」のならどういった所が適切なのでしょうか?

病院は姿勢に関係なし

姿勢を変えたいからと病院に行くのはおすすめしません。ほとんどの場合は、まともなアドバイスを貰えないか、最悪の場合は怒られます。なぜかと言いますと、病院は疾患(病気)を治す所だからです。姿勢が悪いのは病気でも疾患でもありません だから病院からしたら迷惑に感じる場合もあります。飲食店で例えますと、イタリアンに言って「中華料理下さい」と言ってる様な物なのです。専門外ですし、取り扱ってもいない商品の話をされても困ります。同じ飲食店として、それなりの物を作れてもやはり中華料理屋さんに負けます。

では、姿勢を改善することを専門としているのはどこでしょうか?

整体院・整骨院

整体院は姿勢やお体のバランスを取るなどが専門です。整体院は厳密にはケガを診るのが専門ですが、需要がある為に姿勢に対する知識や経験ももっています。ではどちらに行くべきなのでしょうか?2つの違いは健康保険が使えるか使えないかです。安く回数を重ねるのなら、整骨院。1回1回で効果を有る程度期待したいのなら整体院が良いと思います。

一般的に姿勢の改善などは、複数回繰り返していくものです。最初の1回目に効果を実感できなかったら、もうそこには行かなくて良いです。姿勢の改善の場合は、最初の1回が大きく効果を出す場合が多いです。もし効果が感じれなくても、あなたのお身体がどうなっているから効果が出ていないか?を教えて貰えないなら次も効果は出ません。

効果がでない理由も分からないのに、次に効果がでるのはマレです。偶然良くなるのを待っている可能性もあります。

 

姿勢を正すとは?

良い姿勢とはどんな状態でしょうか?説明できますか?「背筋が伸びている」「胸が張っている」「重心が真ん中を通っている」良い姿勢にも様々な言い方があります。今並べた物は良い姿勢ではありません。見かけ上は良くても、身体に対して悪い場合があります。

良い姿勢とは、力を最小限に抑えて立てる姿勢です。

 

 

 

西宮で姿勢改善に定評のある整体院

当院は西宮で姿勢を正す事にも定評があります。姿勢が悪くなるのは、普段の生活のクセから来ているのはあなたもご存知のはず。泰楽整体院は「生活を変える整体院」です。あなたの日常動作を無意識に良い物に変える為に運動学習をメインにしています。

運動学習とは脳の疾患などで、身体の動かし方を忘れた方に体を動かせる様に教えるリハビリの手法です。コレを普段の生活で崩れてしまった、日常生活の悪いクセの修正にもちいります。

整形外科で脳の疾患のある人のリハビリを担当してきた院長が姿勢の悪い人の為に開発した方法です。西宮市周辺で姿勢を正す整体院をお探しの方は、是非一度お試し下さい。整体して終わりではない、確かな実績があります。【西宮で姿勢を正すなら泰楽整体院】

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

聞いてみたいことありませんか?

泰楽整体院 院長に聞いてみたいコトは有りませんか?

「〇〇の時はどうすれば良い?」などお応えできるコトはお応えさせて頂きます。

症例別ページ

おすすめ記事

※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?