整体院の選び方~大切なおカラダを預けるには

整体に行こうにも、沢山有って選べない
最近は無数にあるので困りますよね
ウチ来たら良いのに・・・
どうやって選べば良いんですか?

整体院は3つに分かれる

一般的に整体院と呼ばれる場所は、3つのタイプに分かれます。①治療系 ②メンテナンス系 ③美容系 症状に困っていて、「なんとかしたい!」と思われているのなら、治療系一択です。それぞれの目的・特徴は

①治療系:症状の改善を目的にしている。個人院が基本で、少数精鋭
②メンテナンス系:体系化された矯正技術を用いる。チェーン店・マッサージ店メニューに多い
③美容系:小顔矯正などの見た目の変化が目的。エステ風の個人院が多い

あくまで私の認識ですけどね

技術に差がある理由

整体院を出すのに資格は要りません。全くの素人でも、整体師として明日から活動できます
その一方で、保険内診療の限界を感じて整体院を出す人も増えてきています。この場合は、整骨院・病院では行なえない必要な治療法を行なう技術の高い院です。
※ウワサでは、大阪に医師資格持っているのに整体師されている先生が居るそうです。

整体院の選び方

※独断と偏見の塊です。参考程度にして下さい。

①○○専門はNG

腰痛の方なら、「腰痛専門」って書いていると良さそうに見えますよね?私はあまりおすすめしていません。全身は繋がっていますので、腰だけ診てる人は腰のコトをそこまで深く知れないからです。「全身を診ている」と反論を受けますが、肩こりの患者さんを診ている時に腰痛のヒントが見つかったりします。その経験がないのは大きな問題ではないでしょうか?

②国家資格 保有

基本的に資格は要らないと思っています。国家資格は入り口の中の入り口なので、資格と技術は話が別です。しかし、国家資格を持っている時点で最低限の知識は保障されます。あまり知られていませんが、医療系国家資格を持つ人は専門外の内容も一通り習います。我々柔道整復師もケガ以外に病理学なども勉強しています。
この幅広い知識は最低持っていないと、おカラダを預けるのは怖いですよね?

③口コミ(リアル)

知人の口コミが一番です。ネット上の口コミは、ほとんど歪曲している物になります。最近は減りましたが、口コミを販売している業者も居ました。(良い口コミを10件書いたら、何円みたいな)業者を使わなくても、良い口コミで固める方法は沢山あります。ネット上の口コミは参考程度にしましょう。

慣れてきたら、業者・内輪の口コミは見たら分かりますよ

④ホームページ・ブログ

ホームページに書いている内容に納得したら、一度試してみても良いと思います。当院の様にブログやyoutubeで、情報を発信している所も増えてきました。その整体院の出している物を見て、「この先生、詳しそうだな」「この先生、優しそうだな」などから選ぶのもおすすめです。

整体院の選び方で大切なのは

よくある理由に「近いから」と言うのがあります。コレは最後の評価基準だと思ってください。近くても治らなければ意味がありません。
とは言え、治る為に必要な来院頻度を守れないのも問題です。来院頻度と距離は問題ない範囲で、一番あなたのお力に成れそうな所を選ぶ様にしましょう。

当院でも、1時間かけて来られる方もいます。



整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




関連記事

  1. O脚矯正の整体で、膝を触るのはNG!!

  2. 姿勢を正すと全身に効果が!?

  3. 猫背による腰痛

    猫背姿勢を正すと腹痛は治る!?前かがみ姿勢はほどほどに

  4. 姿勢が悪い人はマットレスを買い変えないで下さい!!

  5. 猫背姿勢の原因3選

  6. 整体師が姿勢を良くする為にしている3つのコト

Facebook

最近の記事 おすすめ記事
  1. 食生活
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP