1日ファスティングなら、酵素ドリンクは要らない?

1日だけファスティングに挑戦しようと思います
チャレンジをするのなら、酵素ドリンクはなしで行きましょう

酵素ドリンクの役割

ファスティングと言えば、酵素ドリンクを飲む酵素ファスティングが有名ですが他にも種類はあります。【水だけで行なう物・プロテインのみ飲む物・味噌汁を飲む物】などあります。他のファスティングがある中で、酵素ファステイングが選ばれるのには理由があります。

《酵素ドリンクの役割》
①消化酵素の代わりになる(代謝酵素の活性化)
②糖質の補給(副作用の予防)
③補酵素であるビタミン・ミネラルの補給(代謝酵素の補助)

酵素ファスティングは、副作用を抑えつつ脂肪燃焼を初め様々な代謝活動を促進するのを目標にしています。

1日ファスティングには要らない?

酵素ドリンクを飲んだ方が、代謝が上がり痩せ易くなるコトに期待できます。ただし、1日に限って行なう場合は違いが実感できない程度の差しか生まれません。

また栄養補給の観点から見ても、1日の断食では栄養失調などは起こらないとされています。肝臓を初め、いろんな所に栄養やエネルギーのストックがあるからです。栄養・カロリーの計算は1週間単位で見るべきですので、1日のファスティングに栄養補給はそこまで必要ありません。

低血糖予防の為に、20gの糖質は必ず必要です。

じゃあどうしたら良いんですか?

野菜ジュースを1日2本~

1日ファスティングを行なう際は、【最低限の糖質】【補酵素】【消化負担が少ない】【無添加】この要素をクリアした物が良いです。そこでおすすめなのが、野菜ジュースを1日かけて適量を飲むコトです。例えば有名な野菜生活なら

【200ml(小さいパック1つ)あたり】
エネルギー:64kcal、 たんぱく質:0.8g、 脂質:0g、 ナトリウム:0 ~150mg、 糖質:14.8g、食物繊維:0.3 ~1.2g、カルシウム:13mg、カリウム:340mg、ビタミンA:370 ~1300μg、ビタミンK:0 ~13μg、葉酸:1 ~12μg、ショ糖:3.4 ~6.7g、α-カロテン:1100 ~6100μg、β-カロテン:3900 ~12000μg

引用【野菜生活100オリジナル

なので、2本飲めば1日ファスティングに必要な栄養を補給できます。5本(1リットル)で糖質量は、70gほどなので糖質制限の基礎量に抑えることができます。

経験上、5本を小分けにして飲むのが一番楽でした

1日ファスティングのルール

当院で推奨している1日ファスティングは

①野菜ジュースを5本 空腹感が来たら1本ずつ飲むようにして、1日を過ごす
②野菜ジュースの他に、1日に1.5リットルの真水を飲む
③夜20:00以降は、野菜ジュースも飲まない
④なるべく早く寝る(22:00が理想)
⑤カラダを冷やさない様に予防する

なのでおすすめなのは、1.5リットルのミネラルウォーターと野菜ジュース5種類(飽きない様に)を用意するコトです。

定期的に行なうのなら、24本入りの物を数種類まとめ買いしていると安く楽に行なえます。
水は水道水でも大丈夫ですが、必ず1.5リットルは飲んでください。デトックスした物を出すには、カラダに多くの水分が必要だからです。

更に効果を上げるなら

目的によって変わってきますが、ストレッチ・マッサージなどで血流を良くすると良いです。前日から食事内容を気にしていると、1日ファスティング当日の空腹感などもマシになります。
お腹を温める様にして、内臓の機能を活性化させてあげるのもおすすめです。

1日ファスティングがおすすめな人は?

1日ファスティングがおすすめな方

1日ファステイングがおすすめなのは、3日ファスティングにチャレンジするのが難しい人です。3日ファスティングの場合は酵素ドリンクを飲むのと飲まないのとで大きな違いが出ます。その為にいい酵素ドリンクを買わないといけないのですが、予算が高くなってしまいます。ファスティングで期待できる効果を気軽に体験したい人におすすめです。

《ファスティングに期待できる効果》
・内臓疲労の回復
・腸内環境を整える
・ダイエット
・髪質や肌質の改善
・アレルギーなどの自己免疫疾患の軽減

当院では食生活を変えるキッカケ作りとしてご案内しています

糖質中毒・栄養過多など、過食によって起こる不調を抱えている人にご案内しています。「食べ過ぎているだけで、カラダに必要ではない」と言う事実を経験し、その後の食生活を変えるキッカケにして頂いています。

胃腸の調子が悪い人・食欲が納まらない人・疲れが溜まっている人 は是非一度、1日ファスティングにチャレンジして下さい。




整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




    関連記事

    1. 健康に良い食生活って?食事制限でダイエットする前に知っておく…

    2. 《低GI食品一覧》ダイエット・糖尿病予防・自律神経安定に良い…

    3. マッサージにダイエット効果が!?

    4. 内臓脂肪・皮下脂肪で落とし方に違いが

    5. 基礎代謝を上げる方法

    6. 酵素ドリンクの正しい選び方

    Facebook

    PAGE TOP