ぎっくり腰でマッサージ屋に行くのはNG!!

ぎっくり腰でお困りになられると、「少しでも楽になりたい」からと近くのマッサージ屋さんに行きますか?それは非常に危険ですので、おすすめできません。近くのマッサージ屋に行って悪化させたり、ヒドイ場合は立てなくなって救急車を呼ぶコトになる方がいます。

ぎっくり腰は整形外科病院の先生でも、腰を解すようなマネはしません。でもどうしても痛くて溜まらないぎっくり腰をなんとかするならどうすれば良いでしょうか?


目次


ぎっくり腰でマッサージ屋も悪くない?

【ぎっくり腰で近くのマッサージ屋に行くのは危険】とお伝えしましたが、あくまで誰でも良いという姿勢では行かない方が良いと言うことです。

整形外科や鍼灸整骨院の先生からは、「マッサージ屋なんて、ろくに勉強していないのしか居ない」と思われていますが

技術をもっている人は、マッサージ屋さんにも居ます。マッサージ屋さんの中には鍼灸整骨院の先生など、国家資格を持っている人もいます。

私の前の職場でも、1年半勤めた期間中だけでも6名居ました。中にはぎっくり腰の施術に慣れている人もいます。

ぎっくり腰の時にお店を選ぶ基準

ものすごく単純なのですが、電話で予約する時に「ぎっくり腰なんですけど、なんとかなりますか?」と聞いて下さい。チェーン店なら門前払いになりますが、2~3店舗ほどのお店ならOKが出る場合があります。その場合はぎっくり腰の人のマッサージに慣れている人が担当する様にウラで動いています。

お店側としても、ぎっくり腰を悪化させて責任問題や風評被害を受けるコトを避けたいです。その為に「ぎっくり腰でもとりあえず予約取る」と言う発想になりません。ぎっくり腰と伝えても予約を取れるなら、少しでもマシにできるスタッフがいると思って良いです。

※それでも悪化させられるコトもあります。

ぎっくり腰で整骨院は?

では国家資格を持っている整骨院なら大丈夫か?と聞かれれば、それも考えた方が良いです。国家資格はあくまで、国家試験に受かる程度の知識を持っていた証拠にしかなりません。

以外に思われるかも知れませんが、専門学校では治療の勉強はほとんどしません。その先生がゼミや勉強会・セミナー・独学などで学ぶしかありません。だから、同じ柔道整復師でも技術に大きな差があります。

整骨院を選ぶ基準は

信頼のおける先生が居ない場合は、インターネットで検索されると思います。比較的安全なのは「西宮 ぎっくり腰」などで検索して、上位に上がっている院を何箇所か見比べることです。

それぞれの院のお客様の声や、説明内容から信用ができそうな所を選びましょう。

ぎっくり腰には整体?

では最近増えてきた整体院ではどうなのか?整体院は整骨院と違い、国家資格が必要ありません、なので誰でもなれる訳です。しかし国家資格を持っている先生も増えています

国家資格がどうではなく、「ぎっくり腰に慣れているか?」を確認した方が良いです。

整体院は基本的に腰痛・肩こりなどの慢性的な症状を専門としています。ぎっくり腰などの急性の物は苦手な所も多いです。

HPなどを確認し、腰痛に強そうか?ぎっくり腰について記載があるか?確認した方が良いと思います。

ぎっくり腰でマッサージしてはいけない部位

このぎっくり腰は何パターンもありますので、その状態によって対処法もバラバラです。マッサージしてはいけない部分も変わってきます。ですが目安として、この様な人の場合はココはNGと言うのもあります。

ぎっくり腰で反り腰

絶対にうつ伏せで腰を上から押さないで下さい。救急車を呼ぶコトになります。反り腰の形の場合は、お足のほうを主にマッサージして腰周りは触らない方が良いです。

整体師などで治す目的ならば、大腰筋と言う腰の前についている筋肉をほぐすのをおすすめします。ただしストレッチは危険ですので避けて下さい。ぎっくり腰用のストレッチもありますが、間違えて伝わらない様にココではご紹介しないでおきます。

ぎっくり腰で腰が平ら

ぎっくり腰で腰が平らな状態、フラットバックになっている人は腰を上から押しても大丈夫です。しかしあくまで骨格の話であって、炎症など考えると避けた方が良いです。この場合はお尻の梨状筋をほぐすのが良いです。

また足は全体的にほぐすと良いので、足をほぐす⇒梨状筋をほぐす といいです。

あくまで目安ですので、解剖学・運動学に詳しくない人は触らない方が良いです。悪化させて困るのは患者さんもですが、ご自身も困るコトになります。できない物はしないのも、セラピストにとって大切なコトだと思います。

ぎっくり腰でマッサージにいけない人は

そもそも外出ができない程にぎっくり腰がヒドイ時はどうすれば良いのでしょうか?出張マッサージなどで、少しでも楽にして貰うのも1つの手だと思います。

ご自身でぎっくり腰をマシにするには、脚のマッサージがおすすめです。どのタイプのぎっくり腰でも、脚の筋肉がほぐれるとマシになります。

マッサージおすすめ記事

ご質問などが御座いましたら、コチラのフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

マッサージ 西宮

西宮でマッサージ

当院は阪神西宮駅から3分の所にあります
本記事を読んで頂き、当院での施術をご希望される方は

ボタンから詳細ページへお越し下さい。

症例別ページ

おすすめ記事

※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?