頭皮・ヘッドマッサージってこんなに良い!?

「ヘッドマッサージって、頭なんか筋肉ないから意味ないじゃん」そう思われますか?ヘッドマッサージは、頭をほぐして気持ち良いだけじゃないんです。ヘッドマッサージを専門的に行なうと、たくさんの効果が期待でき病み付きになる方も居ます。

私自身が美容室に行く際によくヘッドスパの形でお願いしています。

ヘッドマッサージって実際にどんな物?どんな効果が期待できるのか?をお伝えします。

目次

ヘッドマッサージとは

ヘッドマッサージと言う時点で、頭のマッサージなのは予想がつくと思います。街中のマッサージ店やヘッドマッサージ専門店で、ヘッドマッサージをする場合は頭・首・デコルテ(鎖骨の下)辺りまで触ります。

その理由なのですが、全身は繋がっているからです。詳しくは【筋膜リリース効果を上げる筋膜連鎖7ライン

頭・足は全身に影響があるとされており、逆に言うと全身から影響を受けています。その中でも頭に近い、首・デコルテは影響が直接出るので触ります。

ヘッドマッサージの効果

ヘッドマッサージの目的は、モチロン頭が楽になるからです。よくネットなどでも上がる効果は9つほどあります。

これらにはちゃんとした理論があります。要因は大きく分けて2つ【頭皮・筋肉】【頭蓋骨】から効果が出てきます。

髪質の改善

キレイな髪質にする上で、シャンプーなどを選ぶのは大切です。しかし、生まれてくる髪自体がキレイでないと意味がありません。

キレイな髪を生やすには、髪の為に栄養素を毛根などに送らないといけません

ヘッドマッサージをすると、血流を良くなり、毛根に必要な栄養素を送れます。

ヘッドマッサージで、キレイな髪が生まれる頭皮環境に変わって行きます。

抜け毛・薄毛予防

頭皮が硬いと血流が悪くなります。頭皮の血流が悪いと、髪の毛を作る毛根部分に必要な栄養が行き渡りません。


【抜け毛】は栄養が足らず、毛根が小さく弱くしか育たなかった結果です。

【薄毛】は栄養が足らず、髪の毛が成長するのが遅くて太くなるのに時間がかかった結果です。

この2つの原因をヘッドマッサージは解消できます。

頭皮環境の改善

毛根などから皮脂や毒素が出てきます。もしそれらが適切に出て行かなければ、毛根で炎症を起こしたりします。頭がカユクなる原因の1つですね。

頭皮に向かう血流が少ないと、水分も少なくなります。頭皮がカサカサになります。

頭皮の乾燥から、フケなどにも繋がっていきます。

ヘッドマッサージでこの頭皮環境を改善していきます。

小顔効果

ヘッドマッサージで頭皮を軟らかくすると、お顔のリフトアップ効果が期待できます。

それともう1つ大切なのは、頭蓋骨の調整も行なえると言うコト。(店舗による)

整顔をする時に、頭蓋骨の調整から入ります。
お顔の骨も調整され、正しい位置にくるので小顔効果が期待できます。

あくまで頭蓋骨にも詳しい店舗のみとなります。

顔のリフトアップ

頭皮とお顔の皮は1枚で繋がっています。頭皮が軟らかくなると、お顔の皮も動き易くなります。

垂れ下がった皮が持ち上がるので、お顔のリフトアップに繋がります。

リフトアップで見た目年齢も変わってきます

肩こりなどの解消

人間のカラダは全身繋がっています。頭皮の場合は近くにある肩や首に大きな影響力を持っています。

頭皮を軟らかくすることで、間接的に肩や首こりをマシにするコトができます。

また肩こりの影響のある、頭痛・めまいなども改善される効果が期待できます。

自律神経が整う

マッサージ自体がリラックス効果がありますので、自律神経を整えるサポートになります。

コレは筋肉の緊張がとける為に、リラックスするのが1番の理由です。

ですがヘッドマッサージの場合は、髄液という液体を動かすことにもなります。この髄液の働きで更に副交感神経が優位になり、自律神経を整える効果が期待できます。

疲労回復

マッサージ自体が疲労回復の為に行なわれることが多い物です。筋肉がほぐれると、血流が良くなりカラダの疲労回復力が上がります。

また筋肉の緊張がとけると、副交感神経が優位になるのでリラックスする効果もあるとされています。

リラクゼーション

実際にヘッドマッサージを受けた方は分かりますが、かなり気持ち良いです。

頭蓋骨に刺激が入ると、中にある髄液という液体が流れると言われています。この髄液の動きが生まれると副交感神経が優位になり、リラックスできるとされています。

頭皮・筋肉のマッサージ

ヘッドマッサージにおける頭皮のマッサージは、頭皮自体を軟らかくすると言うより、頭皮の動きを良くするのが目的になります。頭皮の動きが悪くなるのは、直ぐ下にある筋肉や腱膜にくっついてしまうからです。

頭皮と筋肉や腱膜がくっつくと、筋肉と腱膜の動きが悪くなります。するとこの部分がこったり、血流が低下して重だるくなったり締め付けられる様な痛みを出したりします。

ヘッドマッサージで頭皮の動きを良くするコトで、これらの症状の改善をはかります。

髪質の改善やハゲの予防は頭皮の血流の増加による効果の1つです。血流が良くなると新陳代謝が良くなり、新しい毛が生えてき易くなります。ちゃんと栄養十分な状態で生まれた毛髪なので、ハリのある良い髪質になります

 

頭にも筋肉は沢山あります。一番分かり易く、問題にもなり易いのがこめかみです。

ストレスが溜まったり、肉体の負担が大きいと食い縛ります。するとこめかみの筋肉は、噛む為の筋肉なのでこってしまいます。

この様に頭の筋肉もこったりします。肩こりと同じ様にマッサージで解すと楽になります。

前述の筋膜の繋がりによって、筋肉や腱膜が軟らかくなると関係する筋肉も緩みます。その結果として分かり易いのが、肩こりなどの頭に近い部分の症状の改善です。

頭蓋骨へのマッサージ

骨のマッサージとなると正しい言い方になりません。頭の骨である頭蓋骨は複数の骨の集合体です。その1つ1つの骨の動きを良くするコトで全身に効果があるとされています。

このコトはオステオパシーという治療の考え方が詳しいです。頭蓋骨を動かし、中にある髄液という液体を動かす物です。

頭蓋骨が動くかどうかは賛否両論で、西洋医学的には動かない物とされています。ただし今までの科学がそうだったように、数年後には動くのが常識になるかも知れません。

実際に受けてみても、頭蓋骨が動くのは感じ取れないと思います。ですが急激に眠たくなる・全体的に楽になるなどは実感されるかと思います。

ヘッドマッサージで整顔

整顔って知っていますか?そのまま顔を整えるコトなのですが、「頬骨の位置が左右違う」「鼻が曲がってる」「顎が傾いている」「目元がハッキリしない」「頬齢線が深い」など様々なお顔のトラブルを改善する物です。これの応用が小顔矯正になります。

意外に思われるかも知れませんが、小顔矯正・整顔はヘッドマッサージと同じ部位も行ないます。ヘッドマッサージ+お顔の調整と思っても良いほどです。

ヘッドマッサージでお顔に変化

頭皮とお顔の皮は繋がっています。全身の皮が繋がっている訳ですが、直ぐ隣の物は影響を与え易いです。頭皮が硬くなると、お顔の皮も動き辛くなります。表情が硬くなったり、血流が悪くなるので肌質も影響を受けます。

ヘッドマッサージに専念して行なうと、お顔の色が良くなったり目元がハッキリしたりします。

ヘッドマッサージで頬齢線が

同じ原理で頭皮を軟らかくするコトで頬齢線が薄くなる効果が期待できます。頬齢線が出る理由の1つに皮膚のタルミがあります。頭皮の状態が良くなり、お顔の皮を持ち上げてくれるとタルミが落ち着き、頬齢線が薄くなるわけです。

さらに皮膚の新陳代謝も良くなるので、肌がひきしまり、もっと頬齢線が収まります

女性にとって頬齢線は、年齢の象徴でもあり消したいと思います。日頃からヘッドマッサージをするコトで予防・改善をしていきましょう。

 

ヘッドマッサージでリフトアップ

再三になりますが、ヘッドマッサージで頭皮が柔らかく・機能的になりますとお顔もリフトアップされます。今まで垂れ下がった状態で固まっていたお顔の皮が、上に持ち上げられる様になるからです。

ヘッドマッサージを受けて、頭蓋骨が調整されると表情筋も働き易くなります。皮膚が持ち上がるだけでなく、そのお顔の筋肉自体も引き上げてくれる様になります。

肌の新陳代謝が上がる・表情筋にハリが出るのでリフトアップ・肌つやの改善に繋がります。

ヘッドマッサージは男性にも

今まで女性にとって良い効果をご紹介しましたが、もちろん男性にもヘッドマッサージはおすすめです。

男性でヘッドマッサージを調べる理由の1番は、ハゲの予防についてだと思います。様々な対策が世の中に出回っていますが、もっともおすすめなのはヘッドマッサージです。

ハゲの原因

AGAが有名になりましたので、ホルモンも重要な原因だと思います。しかしもっとシンプルに、毛根の新陳代謝で考えると分かり易いです。毛髪を育てる栄養が足りず、【毛が成長する前に抜けてしまう】【栄養が足らず細い毛髪になる】などがハゲの原因と言われています。

ヘッドマッサージをすると

頭皮の動き・新陳代謝がよくなります。血流が良くなり、新陳代謝が良くなると毛髪の成長も改善されます。伸びるのが早く、太く、毛根もしっかりするのでハゲ辛くなっていきます。

またこの頭皮の硬さが男性型ハゲに関係している証拠が1つあります。全身の繋がりである筋膜における男性が硬くなり易いSBLには、頭皮の真ん中の部分が含まれます。

つまり男性が硬くなり易い頭皮と、男性がハゲ易い部分が同じなのです。影響を受けていると考えるのが自然です。

お医者さんに行くのも大切ですが、まずはセルフヘッドマッサージでケアをしてみませんか?

 

セルフヘッドマッサージ

ヘッドマッサージを受けたくても、近くに専門店が無かったりヘッドマッサージのメニューのない店しかない人も居ると思います。ご自宅で頭皮ケアの一環としてするにはどうすれば良いでしょうか?

私がセルフケアで行なっている方法をご紹介します。

タイミングはシャンプー

お風呂に入り頭を洗う時についででヘッドマッサージを行なっています。ドライヘッドスパとして、何もつけなくても頭皮マッサージはできます。

しかしお風呂で頭を洗ってる時は、温かい状態で水に流しながらできます。

温かいと頭皮も緩み易く、ヘッドマッサージの効果がよくなります。そして頭皮マッサージをしていると、毛穴に詰まった皮脂などが出てきます。それを洗い流しながら行なう方が、清潔に効果的に頭皮の状態をよくできます。

ヘッドマッサージの仕方

ヘッドマッサージで大切なのは、頭皮を動かすコトです。シャンプーなどで行なうのは、皮脂を出す洗い方です。ヘッドマッサージの場合は、強めに指を押し付けた状態で円を描くように動かします。この時に皮膚と指がくっついていないといけません。

このやり方を、頭全体に行ないます。頭頂部や頭の横側はモチロン、頭の後ろ側や耳の裏らへんもおすすめです。やっていると分かるのですが、動かし辛い・硬い部分があると思います。

動かし辛い・硬い部分を軟らかくなるまで、多めにヘッドマッサージするとスッキリして良いです。

 

 

ヘッドマッサージを学ぶなら

マッサージを学ぶなら、実際に受けないと分からない部分も多いです。【マッサージの勉強・習う注意点】にも有るとおりです。近くにヘッドマッサージを行なっているお店があれば、そこで受けて良い所を盗んでいくのがおすすめです。

ヘッドマッサージのスクールなどもありますので、そこでしっかり学ぶのも大切です。理論や細かいコツは、教えて貰わないと分からない物です。

ベースになるヘッドマッサージの技術が身に付けば、あとは施術をしながら研究しレベルを上げると良いです。

阪神西宮でヘッドマッサージ

整体やマッサージでおカラダを預ける以上、そのお店が「本当に良いのか?」心配だと思います。

実際に行って確かめるのが一番なのですが、その最初の1歩が難しいですよね?そこで当院の特徴をお伝えしようと思います。

阪神西宮でマッサージ受けるなら泰楽整体院がおすすめ

①実績のある施術者

国家資格柔道整復師を始め、カラダに関する資格を取得しています。整形外科・鍼灸整骨院で実費でのカラダのケアをしてきました。マッサージ店2店で店長業務に就き、スタッフに技術指導も行なっていました。歴代指名件数1位を獲得するなど結果も残してきました。

②完全個室

周りの音や人を気にしなくても良い様に完全個室で行ないます。ベッドやアメニティにも気を使い、「あったらいいな」を集めました。最後にお出しするお水は、出来立ての水素水です。揉み返し予防やデトックスにもおすすめです。

③物腰が柔らかい

整体院ですので、怖い・職人気質な先生を想像される方も多いと思います。私は飲食店などで接客業もしてきましたので、職人気質でぶっきらぼうな人ではありません。先生よりも、藤田さんと呼ばれる様に近しい感覚であろうとしています。

 

詳しく当院のマッサージを知りたい方はコチラ【西宮でマッサージを受けるなら

症例別ページ

おすすめ記事

※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?