ふくらはぎのマッサージの健康効果

少し前にふくらはぎのマッサージが流行りました。なんとなくカラダに良いのは分かるけど、具体的に何が良くてどうしたら良いのか?分からないと思います。

世に出回っている美容などの女性に向けての内容だけでなく、整体院として全身への影響についてもご紹介していきます。

フクラハギでも、狙う筋肉によっては首に良いのか?腰に良いのか?変わったりします。

 

ふくらはぎマッサージの効果

よく言われているふくらはぎマッサージの効果は以下の通りです。


  1. むくみ
  2. 冷え
  3. 月経不順
  4. 更年期障害
  5. 肩こり・首こり・腰痛
  6. 便秘
  7. 肌あれ
  8. デトックス
  9. 低体温の改善
  10. 基礎代謝アップ&新陳代謝促進
  11. アンチエイジング
  12. 免疫力・治癒能力向上
  13. 自律神経の調整
  14. 脳細胞の活性化
  15. 血圧の安定

思っていたよりも多かったのではないでしょうか?肩こりの改善など意外な物もあると思います。ふくらはぎのマッサージが流行ったのは、この期待できる効果の数が多く実感し易いからです。

ではなぜこの様な効果が期待できるのでしょうか?

 

ふくらはぎから血流の改善

ふくらはぎのマッサージが流行った1番の理由である【第2の心臓】との考え方です。血液が循環して人間は生きています。この血液は足で滞り易いんですね。

その理由は、ふくらはぎのコリと重力による血液の下降にあります。

心臓から出た血液が足で滞ると、全身の血流の低下に繋がります。血流が少ないと言うことは、エネルギーも運べず、老廃物も出せない状態です。

ふくらはぎのマッサージを行なう事で、血流が改善します。その結果、むくみ・冷え・肩こり・首こり・腰痛・肌あれ・デトックス・低体温の改善・基礎代謝アップ&新陳代謝促進・アンチエイジング・免疫力・治癒能力向上に繋がります。

 

筋膜連鎖による影響

筋膜連鎖とは、筋膜の流れに沿って筋肉同士が影響しあう連鎖のコトです。イメージで良いますと中国医学の経絡(つぼ)の感覚ですね。詳しくは【筋膜リリース効果を上げる筋膜連鎖7ライン】を参考にして下さい。

足のウラだけでも全身に影響を与えれるのですが、ふくらはぎはよりカラダの真ん中に近いので大きく効果が出やすいです。

月経不順やホルモンバランス、更年期障害、肩こり腰痛などは、この影響で効果が期待できます。

では具体的には、ふくらはぎのどこをマッサージすると良いのか?繋がりを元にご紹介します。

 

DFL(ディープフロントライン)

カラダの内側にあるこのラインは、女性が固くなりやすい物です。反り腰の人の腰痛や、ストレートネックの方の肩こり・首こりは、このラインをほぐすと負担が減ります。また途中に子宮などの女性器の近くを通る為、生理不順や生理痛、更年期障害にも効果があるとされています。

ふくらはぎはココをマッサージ

ふくらはぎの中でも、後脛骨筋と言う筋肉の影響が大きいです。解剖図では奥にある筋肉なので、触るのが難しいとされています。しかし抜け道がありまして、簡単に触るコトができます。

スネの骨の内側のキワキワを押してください。結構痛いと思うのですが、それが後脛骨筋などのDFLの筋肉になります。
なので、スネの内側のふくらはぎをマッサージしてあげると良いです。

 

SBL(スーパーフィシャルバックライン)

カラダの後ろ側にあるラインですので、首~腰~モモウラ~ふくらはぎ~足裏までの繋がりがあります。前屈(前にかがむ)のが硬い人は、このラインが良くないと言えます。このラインがほぐれると、背中側の筋肉が全体的に緩みますので、腰痛・首の疲れにも効果が期待できます。

ふくらはぎはココをマッサージ

SBLでは表面の方の筋肉、腓骨筋というTHEふくらはぎの部分をほぐすと良いです。アキレス腱伸ばしとかで伸びる筋肉ですね。ふくらはぎを全体的に揉む形でも十分です。

 

ふくらはぎのマッサージ法

ふくらはぎのマッサージもたくさんの手技があります。動画を2つご紹介します。

セルフケアでもある程度できる動画となっています。ツボ押しは非常に繊細なところもありますので、慣れない内は慎重に行なう様にしてください。

 

ふくらはぎのツボ押しマッサージ

 

ふくらはぎのオイルマッサージ

 

 

 

このオイルマッサージでも使われる、片足だけあぐらになる姿勢はおすすめです。この状態ですと、体重を乗せ易いので手が疲れ辛いです。骨の際に手のひらを当てて、乗っかるようにすると楽に解れます。

 

ふくらはぎをマッサージ店でほぐす

そんな様々な効果が期待できるふくらはぎのマッサージですが、「疲れすぎていて自分でできない」「もっと楽になりたい」そういうご要望から、ふくらはぎをマッサージ店でほぐして欲しい方も居ると思います。

ふくらはぎをマッサージ店でほぐすのなら、リフレクソロジー(足裏マッサージ)のコースがあるお店がおすすめです。【足裏マッサージ舐めてませんか?】でもご紹介していますが、範囲がふくらはぎまでしてる所が多いです。

ふくらはぎのマッサージは、揉む・押すなどは自分でも簡単に出来ますがオイルで流すのは難しいです。ふくらはぎの疲れを癒すのなら、オイルマッサージの状態で流すリフレクソロジーがおすすめです。

 

 

おすすめコンテンツ

筋肉痛の時はマッサージOK?

マッサージで揉み返し?好転反応?

【マッサージ・整体に通う頻度は? 】

生理中にマッサージが良い理由

マタニティマッサージ【阪神西宮】




整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




    関連記事

    1. 芦屋で安いマッサージをお探しなら

    2. おすすめのリフレッシュ方法

    3. 便秘解消に腸マッサージは危険!?

    4. 【マッサージ・整体】理想の頻度は?

    5. マッサージは受ける時間が長い方が良い?

    6. 本職が選ぶマッサージの本

    Facebook

    PAGE TOP