緊張型頭痛で選ぶイブの種類と特徴

頭痛が辛いからイブ頭痛薬買いたいけど、どれが良いんだろう?

イブにも種類がありますので、特徴をお伝えしますね

その前に慢性頭痛のおさらいです

慢性頭痛の種類

頭痛薬は辛い時をなんとかしてくれるので、常備していても良いと思います。しかしあくまで症状をおさえる物なので、根本的には良くならないです。慢性頭痛を起こしている原因をなくす治療も同時に行ないましょう。
慢性的(長期間続く)頭痛は、3種類あります。

片頭痛・偏頭痛

一番有名な片頭痛は、諸説ありますが血管が太くなるのが原因とされています。自律神経・血流の改善が必要になってきます。

緊張型頭痛

肩こり・首こりが原因で起こる頭痛です。肩こり・首こりを無くすコトが必要になります。

群発性頭痛

眼の奥で血管が太くなって起こるとされています。根本的な治療法はないですが、頭蓋骨の調整で治まる人がいます。

頭痛の種類によって、頭痛薬も変えないといけないんですか?

市販薬で買う程度なら、そこまで気にしなくても良いです。不安なら常駐の薬剤師さんに聞くのも良いですね

イブ頭痛薬の働き

イブは痛みを感じ易くする炎症成分をおさえる物です。なので頭痛に限らず、炎症による痛みを止めたい時に頼りになる痛み止めの薬です。

イブ頭痛薬の種類と特徴

市販の飲み薬としてのイブ頭痛薬は5つ有名な物があります。多くて選ぶのに困りますよね?
それぞれの特徴は【基本】【効力を強めた】【もっと強い反面、副作用も強い】【即効性を高めた】【即効性・効果を強めて、副作用も強い】

イブ錠

基本となるイブ頭痛薬です。

 

イブA錠

効果を補助する成分を入れた効果の強い物です。

 

イブA錠EX

イブの主成分が多く含まれており、効果が強くなった反面、副作用も強い物です。

イブクイック頭痛薬

吸収を促進する成分を加えて、即効性を高めた物です。

イブクイック頭痛薬DX

主成分を増やし、吸収速度も増やした物です。効果が強く・即効性もありますが、副作用も強いです。

【参考元サイト:EPARK 薬の窓口

amazonでも買えますので、必要な方は画像をクリックして下さい。

イブ頭痛薬の副作用

ロキソニンなどに比べると副作用の発生率は低いと言われています。しかし、やはりお薬なので長期的に飲むと副作用が出てくる傾向にあります。よく言われる副作用は、頭痛薬では多いのですが消化器(胃腸)への影響です。

薬効が優秀と言うことは、無くなった時との落差が激しいと言うことです。痛み止めでごまかしていると、原因の部分が悪化するケースが多いです。痛みが強くなってますので、痛み止めをやめられなくなります。

イブ頭痛薬意外にも、頭痛に合う物をご紹介しています。

おすすめのイブ頭痛薬は?

目的別に2種類をおすすめします。

①イブクイック頭痛薬DX

一番強力なイブクイック頭痛薬DXです。強い頭痛の時・即効性が欲しい時に頼りになります。

②イブA錠

副作用が怖い方は、イブA錠です。比較的副作用が弱く、効果も強いバランスの取れた商品です。

頭痛薬では治らないのを忘れない

頭痛薬はあくまで、その時楽になる為の物です。痛みを誤魔化している分、根本は悪化していくコトもあります。頭痛の種類(片頭痛・緊張型頭痛・群発性頭痛)に合わせて、適切な根本治療を行なってください。

整体の場合は、病院ではなかなか診られない骨格が原因の頭痛を診ている所もあります。病院でもダメだった人は、一度頭痛に詳しい整体院も試してみてください。




頭痛にお悩みの阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある頭痛に詳しい整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで頭痛にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。

阪神西宮 頭痛 整体


頭痛に整体がおすすめな理由  緊張型頭痛とは

    関連記事

    1. 西宮 頭痛 バナー

      【後頭部・こめかみ】頭痛の場所が複数なら混合型頭痛かも

    2. 緊張型頭痛・肩こりにデパスは良いのか?

    3. 緊張型頭痛・めまい・吐き気を改善するには

    4. 緊張型頭痛に良いストレッチは?

    5. 死にたく無ければ首の整体には要注意!!

    6. 緊張型頭痛で選ぶロキソニンの種類と特徴

    Facebook

    PAGE TOP