緊張型頭痛・めまい・吐き気を改善するには

緊張型頭痛は、肩こりから来る頭痛として有名です。その原因は主に【肩こり】【ストレス】の2つに分かれます。

「偏頭痛持ち」と称される方が居ますが、慢性頭痛の90%が緊張型頭痛と言われています。

偏頭痛もちの方も、コチラの緊張型頭痛でないか?確認された方が良いです。


緊張型頭痛の対処法・対策・根本からの改善について、ご紹介させて頂きます。

目次

緊張型頭痛とは

緊張型頭痛は慢性頭痛の90%を占めるとも言われており、「肩こりがヒドクなった時に来る頭痛」として有名です。デスクワークが増え、運動不足気味の現代人に多い症状となりました。

同じ慢性頭痛である片頭痛とよく間違われます。原因も対処法も違いますので、ご自身がどの慢性頭痛なのか確認する事をおすすめします。


緊張型頭痛の症状

「頭を締め付けられる様な痛み」が数分間~数ヶ月間続く物です。有名な慢性頭痛の偏頭痛とは違い「ズキズキ」ではなく鈍い痛みが特徴になります。

頭痛の他にも、めまい・吐き気・倦怠感などが同時に現れるケースもあります。


緊張型頭痛を始め、慢性頭痛には偏頭痛と群発性頭痛があります。それぞれ原因や対処法が違いますので、ご自身がどの慢性頭痛なのか?を確認してから対処法をすると良いです。


他の慢性頭痛との違い

①お身体を動かすと楽になる(他は悪化する)

②数日間症状が出続ける(他は1日以上続かない)

③重ダルイ痛み(他は「ズキズキ」する)


詳しくは【後頭部・こめかみ 頭痛の場所別解消法】をご覧ください。


「ただの片頭痛」と油断していると脳に大きな問題がある時もあります。その危険があるからこそ、一度は病院にて医師の診察を受ける事をおすすめします。

その場合は、まずはかかりつけの内科に行きましょう。症状の重さなど状況に合わせて、脳神経内科なども視野に入れておくのもおすすめです。


緊張型頭痛の原因

緊張型頭痛の原因は【肩こり】【ストレス】の2つに分かれます。それぞれ頭痛に繋がるメカニズムは違います。ストレスが身体に与える影響は大きく、「原因不明の軽い症状は、自律神経失調症」と言う判断で診断がなされる場合もあります。(1部の医師)

整体院である当院としては、ストレスの関与よりも肩こり・首こりなどの筋肉・骨格の問題に注目しています。


肩こり・首こり

肩こりによる頭痛

肩こり・首こりとはどんな状態か?簡単に言ってしまうと筋肉の動きが悪くなった物です。例えば、【疲労が溜まって代謝産物が溜まっている。】【運動不足による血流の低下】などです。


血流が悪くなると、筋肉の中に乳酸ピルビン酸などの老廃物がたまります。この老廃物を出すためにプロスタグランジンと言う物が出てきます。

プロスタグランジン自体は血流を良くする成分なのですが、副作用として痛みを感じ易くしてしまいます。この首肩で生まれた成分が頭に行き、痛みを発生させると言う説が有力です。


また肩こり・首こりには違う問題もあります。肩こりは肩の筋肉が硬くなっている状態ですので、筋肉が硬くなり頭の筋膜や腱を引っ張り痛みが出てると言うコトです。コレをストレッチ痛と言います。

感覚的にストレッチしている時にツーンとくる鈍い痛みがあると思います。それが頭でも起こっているのです。


代謝産物であるプロスタグランジンによる緊張型頭痛なのか?

筋肉のストレッチ痛による緊張型頭痛なのか?

どちらが問題なのかで対処法も変わってきます。

詳しくは【肩こりからくる症状


ストレス

ストレスによる緊張型頭痛

ストレスが溜まると交感神経が優位に働き、無意識に力を入れる様になってしまいます。そうなると肩こりが起こったり、血流の低下をおこします。血流が悪くなると代謝産物やプロスタグランジンなどの痛みに関係する成分が溜まります。血液の流れに乗ったその成分が、頭で痛みを発する・感じ易くする様になり頭痛を起こしてしまうのです。

つまり、肩こりと同じ原理が作用することになります。それに加えて、自律神経失調症を始め、心身症(心の問題で身体に影響を与える病気)や精神病により頭痛を感じる場合もあります。


ストレスによる緊張型頭痛の対処法【ストレスによる緊張型頭痛



原因別 緊張型頭痛治療法

緊張型頭痛の原因は様々な種類があります。ひとえに肩こりと言っても、僧帽筋・頚部伸筋・斜角筋・胸鎖乳突筋・その他どこの筋肉なのか?

更に言えば、その肩こりが【血流低下による物】【神経亢進による物】【筋繊維の短縮による物】などなど状態も変わります。

続いてその状態になったのは、何の影響をどう受けてそうなったのか?まで話を膨らませないといけません。


それを確実に把握し、対策するのは簡単ではありません。しかし、ある程度症状をみて対策を選ぶことはできます。

あなたのお身体の症状に合わせて、対策方法を試して下さい。もし効果が無ければ、他の似た状況の物も試してみて下さい。


肩こりからくる症状

肩こりによる頭痛

緊張型頭痛の原因は僧帽筋・頚部伸筋・斜角筋・胸鎖乳突筋・その他どこの筋肉なのか?この部分なのかが重要になります。ココで間違えると、火元でない所に水をかけても消火できないのと同じです。緊張型頭痛の改善の為にも、どこが悪いのか?を考える必要があります。

簡単なチェック

どの筋肉が原因か?を確認するには、熟練の施術者が手で触るのが一番確実です。しかし、このブログを読まれている方はそういう環境にないと思います。

ではどう確認をするのか?を簡単に説明させて頂きます。


①頭痛の起こる場所

もし後頭部に痛みのある場合は、僧帽筋か頚部伸筋が原因の可能性が高いです。

もし耳の周り(頭の横側)に痛みがある場合は、斜角筋か胸鎖乳突筋が原因の可能性が高いです。


コレは単純に筋肉の付いている場所による影響です。


②めまいの有無

めまいが有る場合は、ほぼ胸鎖乳突筋が大きな影響を与えています。

詳しくは【めまいを伴う症状


僧帽筋による緊張型頭痛

僧帽筋による緊張型頭痛

僧帽筋はコチラの画像の様に、肩の上側に有る筋肉です。肩と言われて、一般の方が思い浮かべる所がこの僧帽筋になります。この筋肉は大きいので、凝った時の血流の低下がヒドク出ます。

僧帽筋が原因の際の特徴

後頭部の外側に「ツーン」とした突っ張る痛み

後頭部周りの重だるい痛み

肩が凝っている感じがヒドイ


緊張型頭痛が出た時の対処法

肩こりの解消にも良い、僧帽筋のストレッチのご紹介です。セルフケアで簡単に、効果が出やすいストレッチとなります。動画の通りにして頂くと、効率よく僧帽筋・肩を伸ばすことができます。


①僧帽筋動的ストレッチ

シュラッグと呼ばれるものです

座った姿勢や立った姿勢で行ないます


①肩を真上に持ち上げます

出来る限り、肩を縮めない様にして下さい

②力を抜いて下ろします

③コレを10回程行ってください


②僧帽筋静的ストレッチ

イスか地面に座って行ないます


①片方の手をお尻で踏んでください

②反対側に真横方向へ頭を倒してください

③残った手を頭の上に乗せてください

④この状態を30秒キープして下さい


他にも肩周りを暖めるだけでも、少しは良くなります。逆に言えば肩を冷やさない様に気をつけた方が良いです。冬はマフラーなどを使い、夏は冷房に直接当たらない様に気をつけましょう。【詳細:緊張型頭痛は暖める


詳しくは【緊張型頭痛の治し方は、ストレッチが良い

頚部伸筋による緊張型頭痛

頚部伸筋による緊張型頭痛

頚部伸筋はコチラの画像の様に、首の後ろ側にある筋肉の総称です。頚部伸筋とは頭板状筋や頚板状筋など数種類の筋肉の集まりになります。ストレートネックの人は負担が大きく、首がガチガチに固まります。【参考:ストレートネックが原因?緊張型頭痛の実は

頚部伸筋が原因の際の特徴

後頭部の真ん中に「ツーン」とした突っ張る痛み

頭から背中にかけて、突っ張る感じ

眼が疲れやすい


緊張型頭痛が出た時の対処法

首の後ろの筋肉が緩むと目の疲れもマシになります。緊張型頭痛が出たときはもちろん、目の疲れの対策にも使えるストレッチのご紹介です。

頚部伸筋は首の後ろ側にある筋肉です。この筋肉はストレートネックの人に特に強く現れる原因の筋肉になります。頭の後ろの方に起こる緊張型頭痛の原因となります。

①頚部屈曲ストレッチ

座った状態になります

①指を頭の後ろで組みます

②そのまま手のひらを頭に当てて、下を向きます

③両手の重みで首の後ろ側がストレッチされます

④この状態を30秒続けて下さい。


斜角筋による緊張型頭痛

斜角筋による緊張型頭痛

斜角筋は首の横側の筋肉です。直接的に頭痛に関係しませんが、ココが固くなることでストレートネックになり緊張型頭痛の原因になります。また性質の似ている次の胸鎖乳突筋にも影響を与えます。

斜角筋が原因の際の特徴

頭の横側にボヤけた痛み

ストレートネック

呼吸が浅い


緊張型頭痛が出た時の対処法

斜角筋は肋骨との関係が深い筋肉です。鎖骨式呼吸を行なう事で、斜角筋が緩みます。


①鎖骨式呼吸

呼吸法は何種類もあります。この鎖骨式呼吸は胸郭と言う肋骨で囲まれている胸の部分を上下に動かすことが大切です。と言われても難しいと思います。

説明通りに行なっていただけたら、ある程度動かせる様になります。


仰向けで寝転がります

①息を吸う時に、胸を斜め上に突き上げる様に意識します

②息を吐く時は、アバラを閉じる様に意識します

③この呼吸を1分ほど行います


②斜角筋ストレッチ

座った姿勢か立った状態で行ないます

①首を左に向きます

②首をそこから左に倒します

③右肩を下げます

④30秒間伸ばし続けます

⑤左右同じコトを行います。


胸鎖乳突筋による緊張型頭痛


胸鎖乳突筋による緊張型頭痛


胸鎖乳突筋は首の前・横側にあり頭の骨にくっついています。その為、直接的に緊張型頭痛の原因になってきます。特にめまい・吐き気を伴う頭痛の場合は、この胸鎖乳突筋が怪しいです。


胸鎖乳突筋が原因の際の特徴

めまい・吐き気を伴う

耳のウラらへんに頭痛

③頭の横側にボヤケた痛み


緊張型頭痛が出た際の対処法

前の斜角筋と同じ対処法になります。【斜角筋の対処法


頭痛にめまいを伴う症状

頭蓋骨 色分け

胸鎖乳突筋は、側頭骨という頭の横側の骨と繋がっています。この骨には、耳の穴も含まれます。胸鎖乳突筋が硬くなると、側頭骨を前に引っ張ってしまいます。

その結果として、耳の穴の位置がズレますので、中にある三半規管などのバランス感覚を取っている器官(センサー)に誤差がうまれます。

その結果、身体は真っ直ぐなのに「身体は斜めになってる」と脳に指令が行ってめまいや吐き気になります。


緊張型頭痛+めまいの対処法

問題になっているのは、側頭骨の位置がずれている事です。病院のお医者様には笑われますが、頭の骨も動かすことができます。(オステオパシーと言う治療体系の手技)

この側頭骨を微調整することで内耳の負担が減り、バランス感覚への問題が解消される期待があります。


ストレスによる緊張型頭痛

ストレス

ストレスの管理で重要なのは、解消法よりも予防法だと思います。ストレスは常に受け続ける物ですし、どのタイミングで強いストレスに曝されるか予測もつきません。そこで大事になるのが、ストレスを感じ辛くなる事です。


それでは問題です。


あなたが歩いていると、水溜りを車が通り、跳ねた水をあなたは被りました「今日はついていない日だ」と思います。


この中に事実と異なる感情が含まれています。「今日はついていない日」ではありません。事実は【水溜りを車が通り、跳ねた水をあなたは被った】ただその瞬間に嫌な事があっただけです。

その1日が不幸だった訳ではありません。人間は先入観のせいで見える世界が変わります

「ついていない日」にご飯を食べると美味しくないです。「ついてる日」にご飯を食べると美味しいです。同じ事なのに自分で自分を不幸にしてしまうのです。


何か嫌な事があった時に考えるのは、【事実は何か?】【今考える必要があるか?】です。ネガティブとポジティブは、メリットとデメリットがあるので考えない方が良いです。ただ感情を抑えて、冷静に事実だけを見てから感情を動かして下さい


緊張型頭痛にセルフマッサージ

セルフマッサージ


マッサージは場所を的確に押さえるのが難しい場合があります。その時に役に立つ手技が筋膜リリースです。

基本のやり方は、目標となる筋肉で痛い所(ツボ押しの様な)を指で押さえながら動かすという流れです。


僧帽筋の筋膜リリース法

片手で反対側の肩に刺激を入れます。

①人差し指と中指を合わせた物を、肩に押し当てます。

②少し動かすと痛い所があります。

③そこを押さえたまま、首を横に倒したり首を振って下さい

④動かすたびに痛みが出るはずです。

⑤繰り返し行い、痛みがマシになるまで続けて下さい


頚部伸筋の筋膜リリース法

両手の指を組んでください

①手の平が首に当たる様に、手を首の後ろに置いて下さい

②両方の親指を立てて、首の骨を挟む様にします

③痛いと思う場所を押さえたまま、首を曲げたり伸ばしてりして下さい

④動かすたびに痛みが出るはずです。

⑤繰り返し行い、痛みがマシになるまで続けて下さい


胸鎖乳突筋の筋膜リリース法

指4本をまとめて、反対側の首に置きます

①指の腹全体で、首の前・横側を押さえます

②ツーンと来る所を見つけてください

③痛いと思う場所を押さえたまま、首を横に倒したり左右を向いて下さい

④動かすたびに痛みが出るはずです

⑤繰り返し行い、痛みがマシになるまで続けて下さい


緊張型頭痛の治療で大切なコト

ここで視点の違いに成りますが、「緊張型頭痛を治療する」のではなく原因である「肩こりを改善する」のが重要になります。いくら症状を抑えても、原因が残っていれば再発します。

その時の緊張型頭痛の症状を抑えるのも必要です。例えば頭痛がヒドクて生活に支障が出てるなら、即効性のある頭痛薬を使って抑えるのは必要です。


肩こりの原因

肩こりの原因で一番大きいのは、筋肉の動かし方のクセです。その延長に姿勢の問題もあり、緊張型頭痛の原因にもなります。肩を動かす時に肩甲骨がかなり動くのは、知らない人の方が多いのでは無いでしょうか?この「肩甲骨を正しく動かせるかどうか?」が重要になります。

肩こりの原因を「肩を使っている度合い?」と思われますが、それなら一番使っているスポーツ選手は肩こりが酷く緊張型頭痛にもなっているはずです。ですが実際はむしろ少ないです。


肩こりの治療法

肩のマッサージは、【血流を生み・筋肉の緊張を取る】 対処療法として優秀な物です。ただし順序を守らないと時間がかかったり、そもそも解れないと言うのもあります。一番良いのは動かすことです。正しく言えば、本来の動かし方をすると言う事です。

その土台となる姿勢の改善は必須です。猫背ですと肩甲骨が動く範囲が偏ってしまいます。


もう1つ重要なのは、人間の身体は全身が繋がっていると言う事実です。昔は「経絡とか科学的じゃない」と全身の関係性は否定されていました。

ここ数年で西洋医学と東洋医学の合体した統合医療の出現により研究が増えてきました。西洋医学的(科学的)にも全身の関係性を表すものが出てきました。その中でも有名で、勉強されている先生も多いアナトミートレインの考え方は知っておくべきです。


その他、緊張型頭痛対策

ココまでは整体師として、筋肉・骨格に関する内容をご紹介しました。緊張型頭痛の対策や解消法は、他にもたくさんあります。

緊張型頭痛は暖める

肩を温める

肩こり・首こりによる血流の悪さが原因とされています。血流を増やすには温めた方が良いです。また動かす事も、血流を良くする事になりますので積極的に動く様にしましょう。

痛みの出ている後頭部や側頭部は、温めても効果があまりありません。あくまで肩・首に問題がありますので、肩や首を温める様にしましょう。

冬場ならマフラーをする様にしたり、夏場もクーラーの風が当たらない様にタオルで肩を覆うだけでも効果が出ます。

少し前に流行った半身浴は、全身の血流を良くしますが緊張型頭痛の場合気をつけないといけません。

半身浴をすると肩が冷えるって知ってましたか?正しく半身浴をする場合は、浴室の室温を高くしなければなりません。

詳しくは【緊張型頭痛は冷やす?暖める?


緊張型頭痛は冷やす は間違い?

実は緊張型頭痛も冷やすと良い部分もあります。ただし、その判断や場所の細かさからご自身ではしない方が良いです。冷やす部位は、後頭部の付け根です。緊張型頭痛による痛みの沈静と、炎症を抑える効果が期待できます。


緊張型頭痛にコーヒーはダメ

緊張型頭痛にコーヒー

なぜコーヒーで頭痛が治まるのでしょうか?その理由は、カフェインがコーヒーに多く含まれるからです。「カフェインと言えばコーヒー」と言う人も多いのではないでしょうか?

カフェインは血管を収縮(血管を細く)させる作用が有ります。片頭痛などの血管拡張性の物の場合は、カフェインの作用で血管を収縮させると楽になります。

しかし、血流を良くしたい緊張型頭痛にはコーヒーは逆効果になります。


カフェインの多い飲み物

コーヒーだから悪いのではなく、カフェインが緊張型頭痛には良くないです。

なのでカフェインの多い飲み物も避ける様にしましょう


玉露・コーヒー・ココア

栄養ドリンク・抹茶・コーラ

紅茶・緑茶・ほうじ茶

ウーロン茶・番茶・玄米茶

詳しくは【緊張型頭痛はコーヒーで悪化する!?


緊張型頭痛に良い食べ物

ベリー

緊張型頭痛の原因の肩こりに良い成分があります。各成分の特徴と、多く含まれる食材をご紹介します。


緊張型頭痛に良い成分

マグネシウム

マグネシウムは血圧・体温を安定させる作用があります。更に脂質代謝の改善も行われるので、動脈硬化の予防にもなります。動脈硬化と低体温は血流の低下に関係しています。なのでマグネシウムを取る事で血流改善・肩こりの改善に繋がります。


マグネシウムが含まれる食べ物

あおさ・わかめ・お米・バジル・昆布・ひじき・かぼちゃ

海藻類が多く、お米にも多く含まれています。お水で言いますと硬水は、カルシウムとマグネシウムの多い水です。なので硬水を常飲する事でも改善が期待できます。


トリプトファン

必須アミノ酸の1つで、主に神経伝達物質の材料になります。この為に、抗ストレス作用・睡眠の質の向上など、自律神経の調子を良くしてくれます。ストレスの管理と言う意味でも良い成分です。


トリプトファンが含まれる食べ物

卵・にしん・大豆・かつお・イワシ・小麦など


ビタミンB2

ビタミンB2は細胞内でエネルギーを作る時に作用します。特に脂質の代謝をする時に多く働くので、動脈硬化の予防にもなります。身体を動かすのにはエネルギーが必要です。デトックスするにも、代謝するにも、血液を動かすにも必要です。このエネルギーが増える事で、疲労回復・肩こりの改善に繋がります。


ビタミンB2が含まれる食べ物

サケ・パン(酵母)・レバー・味噌・チーズ・のり・卵・鶏肉・豚肉など

発酵食品や豚・鶏肉に多い成分です。「疲れたら豚肉」はココから来ています。


ビタミンB1

ビタミンB1もビタミンB2の様にエネルギーを作るのに必要な物です。ただし、ビタミンB2とは違い糖質を主にエネルギーに変える時に使われます。同じATP(エネルギー)ですが、糖質は唯一脳などの神経系のエネルギーに使われます。(ケトン体省く)この為に、頭が疲れた場合はコチラの方が向いています。


ビタミンB1が含まれる食品

パン・米・豚肉・小麦・ゴマ・まいたけなど


ビタミンE

ビタミンEは「若返りのビタミン」と呼ばれる物です。抗酸化作用が強く、酸化(サビ)した細胞やその他の成分を元の状態に戻します。


ビタミンEが含まれる食べ物

小麦・大豆・豆類・トウモロコシ・唐辛子など


クエン酸

クエン酸も抗酸化力が非常に強い成分です。酸化(サビ)ついた細胞や成分の回復に役に立ちます。


クエン酸が含まれる食べ物

レモン・脱脂粉乳・キウイ・グレープフルーツ・じゃがいも・みかんなど

酸味付けで使われる事でも有名です。「すっぱい」食品が多く含まれています。「梅干しが入っていない」と指摘されそうですが、リンク元の文科省のデータでは、クエン酸は検出されていないみたいです。ただし、梅干しになる前の青梅の状態では、多く検出されているエビデンスがあります。

詳しくは【緊張型頭痛を食べ物で予防


緊張型頭痛に良い市販薬

頭痛薬

緊張型頭痛の治療には、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)が有用とされています。また、予防薬として、①三環系抗うつ剤 ②抗不安薬 ③筋弛緩薬 の処方により、不安やストレスを軽減させ、筋肉の緊張を緩和させます。
しかしながら、NSAIDsの慢性的使用による誘発性頭痛の問題があったり、本質的には、患者様の気質・体質に起因することが大きく、これらを改善していくことが根本治療の早道であるとも考えられております。

【引用:浦安サンクリニック

緊張型頭痛の場合は、肩こり・ストレスによる痛みとの認識が強いです。この為に緊張型頭痛のお薬は【ストレスに対しての抗うつ剤】【肩こりをマシにする筋弛緩剤】【痛み止め】に分かれます。上記に有るとおり、お薬に慢性的に頼るとお身体に悪いです。根本を改善するには、肩こり自体を治す必要があります。

以下各画像をクリックでamazon商品ページに飛びます


葛根湯

肩こりにも良い効果が

葛根湯は風薬のイメージが強いと思います。実は他にも様々な効果が有りまして、筋肉の緊張やコリを解消すると言うのも有るのです。副作用として胃腸に負担がかかります。なので、ある程度の体力があり胃腸に問題がない方におすすめの漢方薬となります。

緊張型頭痛の原因に対しての薬効なので、本質的な改善も期待できるかも知れません。



当帰芍薬散

貧血・生理不順などの不調に

この漢方薬は様々な効能が期待できます。その症状が女性に多い物ばかりで【生理痛】【冷え性】【緊張型頭痛】【片頭痛】【ムクミ】【貧血】その他と女性におすすめの漢方薬になります。



釣藤散

高血圧な人におすすめ

肩こりや高血圧、神経症などに対しても処方されます。高血圧の方は片頭痛も起こしやすくなります。また気が立ち易い人にも良いとされており、ストレスを抱えている人や高血圧の人に良い漢方薬です。もちろん緊張型頭痛にも効果的だと言われています。特に慢性的な頭痛に良いそうです。



柴胡桂枝湯

みぞおちの不快感をやわらげる

風邪のひき始めに用いられる桂枝湯(ケイシトウ)と長引く風邪に用いられる小柴胡湯(ショウサイコトウ)を合わせた漢方薬です。葛根湯に似ていますが、長引く風邪による頭痛、腹痛、吐き気などの消化器の症状に対してはコチラが向いているそうです。



桂枝茯苓丸料

滞った血の流れを良くする

頭痛の他にも、めまいやのぼせ、冷え性にも処方されます。桂枝茯苓丸料には、滞った血の流れをよくする作用があります。緊張型頭痛に限らず、女性に特徴的な生理不順や冷え性にも良い漢方薬です。


ロキソニン 頭痛薬

ロキソプラフェンと言う、プロスタグランジンと言う物質を増やさない様にする成分のお薬です。プロスタグランジンの効果は様々な種類があります。

肩こりなどの血流の低下が発生した際に、血管拡張(太くする)をして血流を増やそうとする成分なのですが、副作用として【痛みを感じ易く】しちゃうんです。痛みが感じやすくなるプロスタグランジンの発生を抑える事で、緊張型頭痛の痛みを抑える効果があります。


ロキソニンの種類・特徴

すべて第1類医薬品に分類されているので、薬剤師が常駐している薬店や薬局でないと購入できません。

① ロキソニンS


② ロキソニンSプラス

胃に優しい成分として酸化マグネシウムが加えられたものです。
ロキソプロフェンが持つ胃粘膜への影響を抑えることを期待した製品です。


③ ロキソニンSプレミアム

アリルイソプロピルアセチル尿素が入っており、これは催眠鎮静剤に分類される成分ですが、鎮静作用とそれに付随する鎮痛補助作用を目的として配合されています。


ちなみに、これこそが「眠くなる成分」に該当するので、ロキソニンSプレミアムは「眠くなる成分を含む」ということになります。

鎮痛作用を強くしたが、眠気を伴う様になってしまった製品です。


ロキソニンの副作用

ロキソニンの副作用としてよく聞くのは消化器への負担。特に「胃が荒れる」などはよく聞く副作用です。特に気をつけたいのは、胃潰瘍にかかったことの有る方です。

体質自体が胃液の過剰分泌などに弱いでしょうから、ロキソニンの副作用で胃痛が出やすく胃潰瘍を発症するリスクもあります。

何より気をつけないと行けないのは、依存性の高さ。薬効が優秀と言うことは、無くなった時との落差が激しいと言うことです。痛み止めでごまかしていると、原因の部分が悪化するケースが多いです。痛みが強くなってますので、痛み止めをやめられなくなります。


緊張型頭痛にロキソニンは良いのか?

結論から言いますと、短期的には良いと思います。

ただし、原因である肩こりなどの血流の悪さには何の影響もありません。つまり、緊張型頭痛自体を良くする事はありません。前述の通り鎮痛薬は、依存性が出てきますし副作用も溜まっていきます。

ロキソニンについて【肩こり緊張型頭痛にはロキソニン!?


イブ頭痛薬

イブプロフェンと言う、プロスタグランジンの発生を抑える成分のあるお薬です。

プロスタグランジンの効果は様々な種類があります。肩こりなどの血流の低下が発生した際に、血管拡張(太くする)をして血流を増やそうとする成分なのですが、副作用として【痛みを感じ易く】しちゃうんです。

痛みが感じやすくなるプロスタグランジンの発生を抑える事で、緊張型頭痛の痛みを抑える効果があります。


イブ頭痛薬の副作用

ロキソニンなどに比べると副作用の発生率は低いと言われています。

よく言われる副作用は、消化器(胃腸)への影響です。吐き気、消化不良、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などが報告されています。他にも 肝臓酵素増大、下痢、ふらつき、塩および体液停留、高血圧。まれな副作用として、心不全、高カリウム血症、腎臓障害、昏迷、気管支痙攣、発疹


イブ頭痛薬について【イブ頭痛薬は緊張型頭痛にも合う?


デパス

デパスと言うお薬は、ベンゾジアゼピン系抗不安薬です。不安などの精神的な症状に有効で、効果が早いのが特徴です。

緊張型頭痛の原因にストレスがあります。このストレスに対してデパスは有効です。


デパス副作用

眠気、ふらつきは、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の副作用です。眠気については、薬を続けているうちにだんだん慣れてきて、日常生活に支障が出なくなります。眠気までいかなくて、集中力低下が出る場合もあり、慣れるまでは運転は控えた方が良いです。

副作用として「依存性」は、長く続けているなってしまいます。どの薬でもそうですが、長期服用はお身体に悪いので根本解決を同時に行なってください。

詳しくは【緊張型頭痛・肩こりにデパス?



緊張型頭痛にマッサージ

マッサージ

その瞬間楽になりたい方は、マッサージ屋さんでも十分です。

ただし、翌日・早ければ数時間後には緊張型頭痛の症状は現れてきます

根本的に緊張型頭痛の症状、頭痛・めまい・吐き気などを改善するには、原因である所を治さなければなりません。マッサージを受けた後の持続時間も、原因を取る事を優先した方が長持ちします。


緊張型頭痛・めまい・吐き気を改善するには

喜ぶ女性

偏頭痛と間違われふがちな緊張型頭痛ですが、こんなにも対処法があります。特に筋肉や骨格の関係している割合が大きい為、日頃からお身体のメンテナンスをしているとコントロールができます。

ただし1つだけ守って頂きたいコトがあります。頭痛が出たらまずは病院に行ってください。緊張型頭痛なら整体で問題ありませんが、脳内の問題や他の頭痛の場合に対応が遅れてしまいます。

病院に行き、お医者さんから「肩こりから来る頭痛」と言われた場合に、私たち整体・整骨院を選択して下さい。緊張型頭痛の病院についてはコチラ【緊張型頭痛は何科の病院に行けば良い?


あなたのその頭痛が楽になり、毎日を楽しめる様になることを祈っています。


院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます


西宮駅近くの頭痛に強い整体

阪神西宮駅から3分
肩こりから来る頭痛、緊張型頭痛の専門院です。
「初めてのお店で良いか分からない」と不安な方の為に、初回のみ2980円で受けて頂けます。
ご興味のある方は、画像をクリック。

西宮 泰楽整体院

更新情報を手に入れるなら
いいね!をお願いします

西宮市の泰楽整体院 各メニューについて




阪神西宮駅から4分 店舗情報

営業時間 11:00~23:30(受付終了21:00)

定休日 火曜日 + 不定休

所在地 兵庫県西宮市戸田町3-29西宮スカイビル301号室

電話番号 0798-31-5312