緊張型頭痛・肩こりにデパス?

肩こり, 頭痛

肩こりが酷く病院に行ったら「緊張型頭痛」と診断され、処方箋でデパスを受け取った方も居ると思います。緊張型頭痛にデパスが処方されるのは、そこまでマレな話ではありません。ではデパスはどの様な薬で、緊張型頭痛にどう作用するのでしょうか?

緊張型頭痛とは

緊張型頭痛は慢性頭痛の一種で、「頭を締め付けられる」様な痛みが、数分間~数ヶ月間続く物です。慢性型頭痛で有名な偏頭痛や群発性頭痛とは違い、鈍い痛みが続くのが特徴になります。慢性頭痛の90%を占めるとも言われており、「偏頭痛だと思ったら緊張型頭痛だった」と言うのは良く聞く話です。

緊張型頭痛、めまい、吐き気を改善するには

緊張型頭痛の原因

緊張型頭痛で最も言われている原因が肩こりです。肩こりによって血流が悪くなり、貯まった代謝産物などが頭痛の原因になるとされています。もう1つ言われる原因がストレスです。よく悩んでいる人が「頭が痛い」と言いますが、この状態にも繋がります。ストレスが溜まると交感神経が優位に働きます。そうなると筋肉が無意識に力む様になり、肩こりを悪化させてしまうのです。

緊張型頭痛・肩こりにデパス

緊張型頭痛にデパス

出典:【デパスはリスクの分だけ効果抜群。その内容とは?そして依存性という副作用、通販購入について

デパスと言うお薬は、ベンゾジアゼピン系抗不安薬です。不安などの精神的な症状に有効で、効果が早いのが特徴です。服用してすぐ効果が現れますが、持続時間も短く1日3~4回の服用が必要になります。

デパス副作用

眠気、ふらつきは、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の副作用です。眠気については、薬を続けているうちにだんだん慣れてきて、日常生活に支障が出なくなります。眠気までいかなくて、集中力低下が出る場合もあり、慣れるまでは運転は控えた方が良いです。

副作用として「依存性」は、長く続けているなってしまいます。どの薬でもそうですが、長期服用はお身体に悪いので根本解決を同時に行なってください。

他のお薬については

緊張型頭痛おすすめ市販薬

イブ頭痛薬は緊張型頭痛にも合う?

肩こり緊張型頭痛にはロキソニン!?

デパス+アルコールはNG

デパスはアルコールとの相互作用があります。相互作用は、一言で言えば作用の増強です。この2つの併用はかなり危険で、命を失う場合もあります。「どうしても晩勺がしたい」そんな方は、主治医に相談してから1日どれくらいまで飲んで良いのか確認しましょう。

ただし、緊張型頭痛の為にデパスを飲む場合は気にしないといけないコトが有ります。【緊張型頭痛はコーヒーで悪化する!?】にも有るとおり、緊張型頭痛にアルコールは良くも悪くも効果を発揮します。適量であれば、緊張型頭痛でデパス+アルコールも大丈夫にはなります。あくまで主治医に確認してからアルコールの摂取はして下さい。

胃薬、風邪薬とデパスもNG

通常の健胃薬なら問題ありませんが、胃・十二指腸潰瘍の治療に用いられるシメチジン(タガメット)という薬は、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の代謝や排泄を阻害し血中濃度を高める作用があり、注意が必要です。また風邪薬の中には眠気をもよおす成分が含まれていることが多く、ベンゾジアゼピンの催眠鎮静作用と相まって、眠気が強く現れる可能性があり、やはり注意が必要です。

「頭医者のつぶやき」

緊張型頭痛に困ったら

緊張型頭痛は肩こりが問題になりやすいです。もちろんデパスの服用が効果的な、ストレスの影響もあります。症状を少しでも抑える、根本から改善する方法をご紹介します。
その根本からの解消には、【肩こりしない体質作り】と【ストレスの管理】です。

現在はストレス管理法も発達していますし、「肩こりしない体質にはなれます」
整体院に限らず、肩こりにも良いとされている運動を取り入れるのをおすすめします。

心療内科に通う

当サイトの記事を読んで「心療内科に行った方が良いのか?」と言うご質問を受けました。基本的には行くべきでないと思っています。緊張型頭痛は何科に行けば良い?にもある通り、行くべき病院にも段階があります。

元々が不安神経障害など精神系の疾患を抱えていない限り、緊張型頭痛で心療内科に行くべきではありません。普段のストレス程度では、緊張型頭痛はキツク出てきません。

当院は緊張型頭痛専門院として、西宮市で整体院として活動しています。今までにたくさんの緊張型頭痛を初め、慢性頭痛のお客様を見てきました。

その中でストレスが緊張型頭痛の一番の原因であった人は居ません。

緊張型頭痛の直接的な原因はストレスでない

緊張型頭痛の直接的な原因は肩こりです。その肩こりの原因の1つにストレスがあります。肩こりに関わるリスクを減らす為に、デパスなどを緊張型頭痛では処方されています。

どの記事でもお伝えしていますが、私は薬に否定的です。あくまで他の選択肢がなくなった際の切り札としてお考え下さい。

おすすめコンテンツ

緊張型頭痛の治し方は、ストレッチが良い

緊張型頭痛は冷やす?暖める?

緊張型頭痛は何科の病院に行けば良い?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧