「こめかみが痛い」頭痛の対処法

頭の横側 眼の高さにあるこめかみは、頭痛がよく起こる場所です。同じこめかみの頭痛でも、原因が違えば対処法も変わります。

今こめかみが痛い方は、どう対処すれば良いのか?ご参考にして下さい。


目次


こめかみが痛い頭痛

こめかみが痛い場合は、何種類もの原因が考えられます。ご自身に何が起こっているのか?間違えると、対処法が逆効果になるコトもあります。

基本的には頭痛外来などの専門医の元に行きましょう。


①脳の異常

急性の頭痛は、命に関わります。脳卒中などの場合でも、こめかみに痛みを感じるコトがあります。特に頭痛だけでなく、感覚異常や言葉が変になるなどの症状が現れましたら早く病院に向かって下さい


②片頭痛・偏頭痛

慢性頭痛で1番有名な偏頭痛の場合は、「ズキズキ」と脈打つ様な痛みが走ります。頭にある血管に血液が流れ、太くなった時に神経に触れるので痛みます。

気圧の変化やストレスなどで、比較的短時間(数分間)の痛みが特徴です。


③群発性頭痛

眼の裏に激痛が走る慢性頭痛です。眼の裏にある神経に血管が触れる為に頭痛を起こしているとされています。

偏頭痛と同じく、数分間ですがコチラは立っていられない程の痛みにもなります。


④緊張型頭痛

肩こりがヒドクなると出る頭痛です。頭が締め付けられる様な、「ズーン」と重たい痛みが、数分~数日間続きます。

「片頭痛持ち」と呼ばれる人は、実際はコチラの緊張型頭痛の割合が多いです。


頭痛別対処法

脳の異常の可能性がある場合は、必ず今すぐにでも病院に向かって下さい。

他の慢性頭痛と呼ばれる物のどれに当たるか?簡単な検査法があります。

軽い運動(ラジオ体操など)をしたら楽になるなら緊張型頭痛悪化したら、片頭痛か群発性頭痛。この2つはこめかみが痛む原理が同じなので、対処法も似た物になります。※根本治療は別


緊張型頭痛の場合

肩こり・首こりが最大の原因です。肩こりを一時的にでも良くすると、症状は抑えれます。

  1. カラダを温める
  2. 肩や首をストレッチする

などは簡単に出来ますので、セルフケアで実践してください。

参考【緊張型頭痛の治し方は、ストレッチが良い】【緊張型頭痛は冷やす?暖める?


片頭痛・群発性頭痛の場合

血管が太くなるのが原因です。なので、血管の動きを悪くする方法をとります。

  1. 頭・首を冷やす
  2. こめかみを圧迫する(ハチマキなど)
  3. コーヒーを飲む

こめかみに直接アイスノンなどを押し当てるとよいです。ただし、緊張型頭痛では逆効果なので気をつけて下さい。

コーヒーに含まれるカフェインは、血管収縮作用がありますので効果的です。
参考【【怖い】片頭痛でコーヒーを飲むリスク知ってますか?】【緊張型頭痛はコーヒーで悪化する!?


「どうしようもなく、こめかみが痛い」とお困りなら、常備薬として頭痛薬を持つのも1つの手だと思います。あなたのおカラダに合った頭痛薬を見つけて下さい。

頭痛おすすめ市販薬


こめかみって何?

こめかみって言うのは、【米噛み】から来ています。つまり食べ物などを噛む時に使う筋肉なのです。慢性頭痛の場合は違いますが、こめかみがシンドくなる人は噛む動作が多いからなります。

他にも全身の繋がりアナトミートレインから見ると、体の横側が硬い人は負担がかかる部位になります。

ストレスが溜まり、無意識での食いしばりをする頻度が多くなると疲れてしまいます


こめかみが痛いのは顎のせい?

このこめかみの筋肉、噛む筋肉が疲れるのには大きな原因があります。歯軋りです。歯軋りと言うのは、寝ている間に「ギリギリ」と食いしばり音を出すコトを指します。

この歯軋りの時の噛む力は凄まじく、体重の2倍の力がかかっていると言われています。

私なら体重85kg程なので、170kgの力を使っているコトになります。


もちろんこんなに力を使うと、筋肉は疲れきってしまいます。その結果、こめかみに鈍い痛みを出すコトになります。


歯軋りは治る

一般的に歯軋りの原因はストレスなどで、根本治療は難しい物とされています。マウスピースが効果的で、勧められるケースも多いです。しかし、直ぐに作り直しになったり、そもそも合わなかったりします。

実は整体的には歯軋りは、顎のズレを直すと改善されます。

当院でも何回か診させて頂いていますが、改善が見られない方は今の所いません。完全になくなった方も居ます。

「こめかみが辛い」「顎関節症」そんな方は、お近くの整体で顎を調整するのも1つの手です。


ただし、初回で効果を感じれなかった場合は2回目以降は行かないで良いです。おそらくそこでは、何回行っても改善されません。

こめかみが痛い頭痛なら

同じ様にこめかみが痛くても、頭痛の種類はたくさん分かれてきます。自己判断をして悪化・治療の機会喪失をしない為にも専門家の元にいくコトをおすすめします。

緊張型頭痛は何科に行けば良い?】を参考に病院にまずは向かってください。
病院で異常が見つからなかった場合は、顎関節の問題などを考慮してお近くの頭痛にも強い整体院をお試しください。


院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます


西宮市近くで肩こりにお困りなら

阪神西宮駅から3分
肩こり頭痛でお悩みなら、1度当院をお試しください
「初めてのお店で良いか分からない」と不安な方の為に、初回のみ2980円で受けて頂けます。
ご興味のある方は、画像をクリック。

西宮 泰楽整体院

更新情報を手に入れるなら
いいね!をお願いします