「こめかみが痛い」頭痛の対処法

こめかみが痛い時は、片頭痛ですか?
片頭痛が多いけど、こめかみは数種類の頭痛が起こります。

こめかみが痛い時

①脳の異常

急性の頭痛は、命に関わります。脳卒中などの場合でも、こめかみに痛みを感じるコトがあります。特に頭痛だけでなく、感覚異常や言葉が変になるなどの症状が現れましたら早く病院に向かって下さい

②片頭痛・偏頭痛

慢性頭痛で1番有名な偏頭痛の場合は、「ズキズキ」と脈打つ様な痛みが走ります。頭にある血管に血液が流れ、太くなった時に神経に触れるので痛みます。

気圧の変化やストレスなどで、比較的短時間(数分間)の痛みが特徴です。

③群発性頭痛

眼の裏に激痛が走る慢性頭痛です。眼の裏にある神経に血管が触れる為に頭痛を起こしているとされています。

偏頭痛と同じく、数分間ですがコチラは立っていられない程の痛みにもなります。

④緊張型頭痛

肩こりがヒドクなると出る頭痛です。頭が締め付けられる様な、「ズーン」と重たい痛みが、数分~数日続きます。

どの頭痛か?チェックするならコチラ

頭痛別対処法

緊張型頭痛

肩こり・首こりが最大の原因です。肩こりを一時的にでも良くすると、症状は抑えれます。

片頭痛・群発性頭痛の場合

血管が太くなるのが原因です。なので、血管の細くします。

①頭・首を冷やす
②ハチマキなどで頭を締め付ける
③カフェインを摂る

 

常備薬として頭痛薬を持つのも1つの手だと思います。あなたのおカラダに合った頭痛薬を見つけて下さい。

こめかみの頭痛を治すには

一番大切なのは、どの頭痛なのか?そしてそれを根本から解決できるか?です。
こめかみの場合は、主に3種類の慢性頭痛が考えられますので見極めれる所でなければいけません。

病院にも得意・不得意がありますので、頭痛外来などの頭痛に特化している病院を探しましょう。

頭痛に整体院

整体院は姿勢を変える所のイメージが強いですが、症状の改善の為に全身の体質を変えるのも専門にしています。
頭痛の場合は、骨格のズレによって再発を繰り返す物もあります。
病院でなかなか治らない時は、骨格などからの影響かもしれませんので、その時は整体院もお試しください。
ただし、頭痛を専門的に診ている整体院は少ないです。ホームページなどを読んで、頭痛に詳しそうな整体院を選びましょう。




頭痛にお悩みの阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある頭痛に詳しい整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで頭痛にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。

阪神西宮 頭痛 整体


頭痛に整体がおすすめな理由  緊張型頭痛とは

    関連記事

    1. 緊張型頭痛で選ぶロキソニンの種類と特徴

    2. 緊張型頭痛を食べ物で予防

    3. 西宮 頭痛 バナー

      【後頭部・こめかみ】頭痛の場所が複数なら混合型頭痛かも

    4. 死にたく無ければ首の整体には要注意!!

    5. 緊張型頭痛に枕はどんなのが良い?

    6. 緊張型頭痛・肩こりにデパスは良いのか?

    Facebook

    PAGE TOP