バランス感覚改善 LLの調整で身体が安定 (アナトミートレイン)

筋膜連鎖とは

筋膜とは筋肉を内側・外側から包む膜のことで、全身を立体的に包み込む物です。筋膜は筋全体を覆っている最外層の筋外膜・筋線維を束ねて覆っている筋周膜・筋線維を包む筋内膜と3種類に分けられます。

筋肉の構造

【画像引用:トリガーポイント™公式サイト】

皆さんが実際に見る事が出来る物で言いますと、鶏肉の皮を剝がす時にちぎっている物です。
筋膜は柔らかい組織なので、周りにくっついたり、絡まったりし易いです。この様な状態になると柔軟性を損なう原因になります。

筋膜 鶏肉

【画像引用:あしやはま整骨院】

筋膜連鎖(アナトミートレイン)は、この筋膜の影響を受ける一連のパターンを示した物だと思って頂けたら分かり易いと思います。

LL(外側筋膜連鎖)とは

身体の横側を通る筋肉の繋がり筋膜連鎖です。身体を横に倒すのが硬い人や、横から物が当たるとフラつく人はLLが良くないです。動きは身体を横にうねらせるヘビの様な動きをする筋肉です。現代社会では上の物を取ると言う機会が減り、動かせずに機能が悪くなり易い部分になります。

中国医学の経絡においては、足の少陽胆経が近い物となっています。

上記の通り、ヘビの様な横にうねらせる動きとなります。ご先祖様の原始脊椎動物の時代の移動手段がこれでしたので、その名残で人間もまだこの横側全体の動きが強く残っています。

LLの動き ヘビ

ライン(当院解釈 アナトミートレインとは違います)

足の小指の外側~腓骨筋(スネの横側)~腸脛靭帯(モモの横側)~【ココで分岐】大腿筋膜張筋(骨盤の前側)~腹斜筋(お腹の横側)~大胸筋下部繊維(胸の筋肉)/中殿筋・小殿筋(お尻)~広背筋(背中)【ココで合流して】腕の骨

 

影響を与える症状とメカニズム

~肩こり~

肩こりは僧帽筋が一番有名な原因です。この僧帽筋を始め肩甲骨についている筋肉は、肩甲骨を引き下げる大胸筋下部繊維・広背筋によって負担が強まります。この2つの筋肉はLLの影響を大きく受けますので、LLの緊張~肩甲骨下制(下に落ちる)~肩こりとなります。詳しくは後頭部の痛み 緊張型頭痛の肩こり解消法 2をご覧下さい。

 

~骨盤の開き~

LLは身体の外側の筋肉です。動きとしては、横に足を上げる・脇を閉めるなどの腕や足を外側に動かすのが役割です。その為、骨盤に対しても外に動かそうとしますので骨盤を開かせる原因になります。骨盤の場合複雑な条件がありますので、一概に言えませんがLLの改善で閉じやすくはなります。

~ふらつき~

LLは横側に踏ん張る為の筋膜連鎖でもあります。その為、LLの動きが悪くなると横からの刺激に弱くなります。電車で加速・減速の度にフラついてる方はLLが原因かも知れません

LLの症状 改善法

身体に対して、四肢を外に動かす作用が有ります。(腕に関しては脇を閉める方向)体幹部(胴体)を曲げる作用でもあります。この全体のストレッチを行います。

身体の横側を伸ばす
足を肩幅に開き立ちます。
①伸ばした方の腕を横から上に上げます
②そのまま腕を反対側に持っていきます
③それに合わせて、身体ごと倒していきます。
④気持ち良く伸びている所で10秒キープします

ラジオ体操では、反動をつけて繰り返しますが今回は伸ばし続けて下さい。

one point

上手く伸ばせない方や、より伸ばしたい方はコチラを実践して下さい。
立ち姿勢で伸ばす方の足をクロスさせます。不安定になりますので、反対側の手を使い壁などで支えて下さい。
・足を前にクロスさせた場合は、斜め後ろに腕を伸ばして行きます。
・足を後ろにクロスさせた場合は、斜め前に腕を伸ばします。

このストレッチの場合よく伸びるのですが、硬くなり過ぎている人は感じません。「何も感じないけど、これ以上動かせ無い」所で大丈夫です。鈍くなっている感覚神経が戻ってきたら、伸びている感触が分かる様になります。

最後に

スポーツなどをしなければ、前後の動きしかする事はないと思います。その結果として、横の動きやねじる動きが下手になって行きます。定期的に身体を横に倒したり、身体をひねったり全身を動かせる様にしておきましょう。

 

西宮で姿勢改善に定評のある整体院

当院は西宮で姿勢を正す事にも定評があります。姿勢が悪くなるのは、普段の生活のクセから来ているのはあなたもご存知のはず。泰楽整体院は「生活を変える整体院」です。あなたの日常動作を無意識に良い物に変える為に運動学習をメインにしています。

運動学習とは脳の疾患などで、身体の動かし方を忘れた方に体を動かせる様に教えるリハビリの手法です。コレを普段の生活で崩れてしまった、日常生活の悪いクセの修正にもちいります。

整形外科で脳の疾患のある人のリハビリを担当してきた院長が姿勢の悪い人の為に開発した方法です。西宮市周辺で姿勢を正す整体院をお探しの方は、是非一度お試し下さい。整体して終わりではない、確かな実績があります。【西宮で姿勢を正すなら泰楽整体院】




整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




    関連記事

    1. 五十肩はマッサージ屋で治る?

    2. 坐骨神経痛と便秘・下痢は改善できる!?

    3. 整骨院でマッサージ受けると詐欺罪!?

    4. ストレスでも起こる咳喘息、整体という選択肢はいかが?

    5. マッサージにダイエット効果が!?

    6. 姿勢が悪い人はマットレスを買い変えないで下さい!!

    Facebook

    PAGE TOP