マッサージにダイエット効果が!?

ダイエット, マッサージ, 姿勢, 整体, 骨盤

「マッサージにダイエット効果はありますか?」そんなご質問を頂きました。ダイエットの為にマッサージを選択される方は聞いたコトがなかったので、考えもしていなかったです。

なので今回は、マッサージでダイエット効果があるコトをお伝えして行こうと思います。

マッサージでダイエットは有り?

マッサージにダイエット効果が有るのかと言われますと、「無きにしも非ず」くらいの認識を持っています。つまり、全くダイエット効果がない訳ではないけど、微々たる物と言う風に考えています。

まずダイエットと言うからには、体脂肪率を減らすコトを目的に考えます。マッサージ自体に脂肪燃焼効果は期待できないです。

 

マッサージのダイエット効果

とは言え、全くダイエット効果がない訳ではないけど、微々たる物と言うのですから痩せるメカニズム自体はあります。

マッサージの効果で分かり易いのは、血流の改善です。血流つまり血の巡りが良くなると、全身に適切に栄養や酸素が送られるコトになります。脂肪を燃やすためのエネルギーを送り、燃やした脂肪を除去もする血流はダイエットにおいて大切です。

マッサージ自体には脂肪燃焼効果はありませんが、それを補助する効果は期待できます。

 

ダイエットの為にマッサージに行くべき?

血流の改善が起こるのでダイエットに役には立ちます。ですが、マッサージ屋さんで行なわれる物は一時しのぎが基本になります。あくまで、その時楽にするのが目的だからです。【詳しくは:マッサージと整体の違い

毎日毎日ご自身でセルフケアで行なったり、整骨院やマッサージ店に通うならダイエット効果にも繋がるかも知れません。ですが、それならもっと他の方法を選んだ方が速く低コストで痩せれます。

 

マッサージ・整体で細くなる

ダイエット効果を体脂肪率を減らすと考えると以上の通りになります。でも見た目だけでも細くなりたいなら話は別です。

マッサージを受けに行って、実際に脚が細くなる方はたくさん居ます。コレは【ムクミが取れて細くなった】ケースと【筋肉の緊張が取れて細くなった】ケースに分かれます。

 

ムクミ解消で細く

【マッサージ ダイエット】で調べると、ほとんどがこのコトについて紹介しています。ふくらはぎのマッサージやオイルマッサージのご紹介の形ですね。

ムクミは簡単に言いますと、水気が溜まっている状態です。水風船にお水を入れるように、ふくらはぎなどが膨れている状態を指します。リンパ液や間質液と言われる液体が溜まっているとされています。

このムクミの解消にマッサージは用いられます。特にリンパドレナージュなどのオイルマッサージ系です。足元に溜まった水分を、カラダの中心に戻すコトで脚を細くします。

 

筋肉の緊張が取れて細く

あまり言われていませんが、筋肉の緊張をとるコトでかなり細くなります。筋肉は無意識に何%か力が入っています。コレは個人差もあり、場所によって強さもバラバラです。

この力が入った状態を極端にした物が【力こぶ】です。

力こぶは、腕を伸ばす筋肉と曲げる筋肉に同時に力を入れるコトで太くする物です。

脚でも同じ様に、筋肉の緊張が強いと脚全体が太くなってしまいます。しかも、筋肉が膨らんでいる状態なので血流も悪くします。

この筋肉の緊張をほぐすのも、マッサージの効果の1つです。

 

この様にマッサージで、見た目を細くするのはその日で結果を出すコトができます。しかし、1次しのぎには変わりありません。整体などで筋肉の緊張が、常に弱い状態にできる様に体質改善をすると良いです。

 

骨格矯正で痩せる

整体を受けに行く方の中には、「骨盤矯正にダイエット効果がある」と思っている方もいます。美容整体と呼ばれる、見た目の変化を優先する整体もあります。そこで各骨格矯正にはどの様な効果があるのか?ご紹介します

骨盤矯正

骨盤矯正は主に骨盤の開きを戻すコトで骨盤周りの太さを細くするコトができます。なので下半身太りタイプの人には効果が期待できます。

骨盤矯正は元々、腰痛やその他全身の症状にも対応している物です。骨格が整うことで血流の改善や基礎代謝が上がるとされており、その意味でもダイエットには効果が期待できます。

 

姿勢矯正

姿勢矯正の主な役割は、猫背姿勢の改善にあります。実際は全身の骨格矯正として行なわれる所も多いです。
猫背になると、お腹の部分に圧力がかかります。お腹に掛かった圧力の逃げ道は、前の方向にしかありません。その結果として、お腹が出てる状態になります。

猫背などの姿勢が改善されるコトで、お腹周りが細くなったり、下腹が出てるのが収まったりします

 

小顔矯正

カラダへの影響は少ないですが、お顔の状態でも太っているかどうかの印象が変わってきます。小顔矯正をすると、顔は小さくなり、リフトアップするので太った印象がマシになります。

更に小顔矯正をする際に、頭蓋骨の調整が入るケースがあります。この場合は自律神経にも良い影響がありますので、基礎代謝が上がる効果にも期待できます。

 

ダイエットにはマッサージより整体

もしダイエットで使うならマッサージよりも整体の方が良いです。マッサージは1時的な効果を基本としてますが、整体の場合は体質の改善を目的としている所が多いです。骨盤矯正などで痩せ易い体質を作るなら、整体をおすすめします。

 

ダイエットはジムかエステ

ココまでマッサージと整体のマッサージ効果をご紹介しましたが、はっきり言いましてダイエット目的で行くべきではありません。もしダイエットを目的とするなら、パーソナルトレーニングジムかエステ店に行くのをおすすめします。
この2カ所はダイエットを専門にしています。同じ料金を払うなら、専門家であるこの2ヶ所をおすすめいします。

ついでに独学でダイエットをするのはおすすめしません。リバウンドの危険もありますし、最悪の場合は病気になるコトもあります。しっかりと専門家の指導の元、健康的に痩せる様にしましょう。

 

 

おすすめコンテンツ

血糖値とダイエットの関係

酵素ドリンクで痩せる理由

酵素ファスティングと断食の違い

酵素ドリンクの正しい選び方 

低GI食品 一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧