リフレッシュにマッサージが良いメカニズム

マッサージ

おすすめのリフレッシュ方法】でもご紹介しましたが、心とカラダのリフレッシュにマッサージはおすすめです。

なぜマッサージにリフレッシュ効果があるのか?難しいですが、生理学レベルでご説明させて頂きます。

リフレッシュにマッサージ!?

リフレッシュつまり、心とカラダの疲れを取るのにマッサージはおすすめです。

マッサージ屋と呼ばれるリラクゼーション業は、疲れを癒すのがお仕事です。リフレッシュして頂く為の空間作りや技術を学ばれているはずです。

では実際に、マッサージでおカラダや心に良い作用が起こる原理って分かりますか?

 

マッサージに期待できる効果

カラダへの効果

マッサージでは、筋肉を揉んだり押したりします。筋肉の緊張がほぐれて、血流が増すので全身の疲労回復に効果が期待できます。

筋肉の緊張が取れる時点で、筋肉の疲労が取れているコトにもなります。

意外に思われるかも知れませんが、筋肉をほぐすと内臓の負担も減らせます。

お腹のマッサージで、全身が硬い人は改善される!?】では、直接内臓にアプローチしています。が経絡などのイメージに近い【アナトミートレイン】を使えば、足などの筋肉から内臓の不調を緩和できます。

 

実際に内臓の不調で当院に来られた方に

・生理不順と生理痛が辛い

・呼吸が浅くしかできない

・便秘でシンドイ

・めまい、耳鳴りがヒドイ

などにも、効果を実感して頂けています。

生理中にマッサージが良い理由

便秘に腸マッサージは危険!?

緊張型頭痛、めまい、吐き気を改善するには

 

心への効果

心へはカウンセリングしかないと思ってませんか?心の疲れには、自律神経を整える方法が有効です。

マッサージで筋肉がほぐれると、交感神経が弱まり副交感神経優位になります。

他にも、仙骨・首周辺は内臓への影響が大きく、特に副交感神経に関係が強いとされています。

ヘッドマッサージの効果】

 

あとは純粋に、担当者とおしゃべりしてリフレッシュするのも良いですね。

 

よりリフレッシュする為に

よりリフレッシュして頂く為に、マッサージ店では空間作りを大切にしています。その中でも大切にされているのが、香りと音楽です。

(負担を減らす為に他にも様々な対策が・・・)

香りからリフレッシュ

アロマテラピーでは、香りで病気を治す試みがされています。実際に昔から使われている民間療法の1つです。香りは五感の中で珍しく、脳に直接影響を与える感覚なのです。

だから香りの成分によっては、実際に脳を刺激してリフレッシュさせる物もあります。

 

当院の場合は、無印良品のリードディヒューザーを使っています

リラックス 香り

画像クリックでamazon商品ページ

アロマディヒューザーと違い、無音なのでリードにしました。刺すリードによって香りの強さも調節できるのでおすすめです。

 

音からリフレッシュ

ヒーリングミュージックもリフレッシュに良いです。でも好き嫌いが分かれるので、お店としては難しいんですよね。

セルフマッサージでリフレッシュするなら、ヒーリングミュージックじゃなくても大丈夫です。ロックでも好きな曲を聴いた方がリフレッシュには良いです。(リラックスには良くないですが・・・・)

 

リフレッシュしにマッサージに良く注意点

「疲れたし、リフレッシュしにマッサージへ」となってもお店選びは注意してください。

店舗毎にレベルも違えば、コンセプトも違います。

クイック?バリ風?マッサージ店

安い料金で行なう所は、基本的に内装にこだわりが弱いです。高級なお店でも、エキゾチックな雰囲気・バリ風・和風など様々です。有るのか知りませんが、水槽の中でマッサージなどもありな訳です。

音楽もヒーリングなのか?自然音なのか?クラシックなのか?

店長の趣味丸出しの音楽のチョイスもある訳です。

 

当院は自然風ですが、リラクゼーションに珍しく明るい内装です。コレは整体では、クリアな視界が必要なのでそうしています。白地で明るくても、ボディケアの際は白熱灯の優しい明かりしか使わないのでリラックスできます。

 

担当者との相性

「担当者が下手だった」と言うのもよく聞く話です。でも上手下手以前に相性もあるのです。

①方針の相性

「ガッツリほぐして欲しい」「ゆったりほぐして欲しい」この相性もあります。

治療家でも「痛くないと治らない」と「緊張しない様に、気持ちいいくらいが良い」に分かれます。

 

②人としての相性

女性の中には、男性スタッフNGの方も居ます。接客もフレンドリーとキッチリで分かれます。

趣味が同じとかも相性が良いに入りますか。

 

③手の相性

施術する側なら知っているのですが、手の相性と言うのがあります。性格とか技術以前に、手が合わない人が居ます。スタッフの技術が上がれば、誤魔化せもするのですがたかが知れています。

 

私自身がお客様に触れた瞬間に「相性悪いな~」となる時があります。他のお客様と同じ、むしろ頑張っても筋肉がほぐれ辛いのです。

 

マッサージ店を選ぶ基準

やはり口コミが良いのですが、お店の内装はホームページや外から見て分かります。技術に関しては受けるのが一番ですが、口コミをみて考えるのも良いですね。

「どのお店か?」と言うより、「どのスタッフか?」で考えると良いです。

前にお伝えしたとおり、相性が必ずありますから指名してでも固定のスタッフにして貰って下さい。

 

セカンドを作る

「〇〇さんのマッサージ受けよう!」と思っても、予約いっぱいとかお休みの可能性もあります。

第2候補までは、行きつけのマッサージ店を作るコトをおすすめします。

2つの店舗を使い分けるのも良いですね。

・ゆったり寝たい時に行くお店

・たくさんしゃべりたい時に良くお店

などの使い分けでも良いかと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧