マッサージは受ける時間が長い方が良い?

「今日は疲れたな。マッサージを受けにいこう!」そんな時に考えるのが、マッサージを受ける時間は何分が良いのか?だと思います。

今回はマッサージを受ける時間によって何が変わるのか?をお伝えしていきます。あなたのおカラダの状態に合わせて、良い物を選ぶ参考にしてください。

目次

マッサージ・リラクゼーション
60分のマッサージが基本
時間よりも質が大切
マッサージ受ける時間長いと・・・
マッサージの時間で何がかわる?

マッサージ・リラクゼーション

マッサージと言う言葉は、医療目的の物を指します。按摩マッサージ指圧師さんしか使うことが出来ないです。皆さんが思っているマッサージ屋さんは、リラクゼーションと言う物になります。

ですが、リラクゼーションと言われてもしっくり来ないと思いますので、ココではマッサージとさせて頂きます。

60分のマッサージが基本

どこのお店に言っても1時間(60分)のマッサージを基本にしていると思います。私自身がリラクゼーションで数年働き、技術指導もしていたので分かるのですが1番バランスが良いのが60分です。

まずマッサージは全身行わないと費用対効果が悪くなります。【詳しくは:全身マッサージが必要な理由】そこで全身をほぐすのにかかる最低限の時間が60分なのです。

時間よりも質が大切

「長い時間マッサージすると良い」と思われている方も多いですが、時間よりも質の方が大切です。よくあるのが、「マッサージ受けに行ったけど、全然良くならなかった」と言うお声

担当するセラピストのスタイル・技術レベルによって、かなり質の違いが出るのがマッサージの業界です。

未熟なセラピストの60分よりも、ベテランの30分の方が楽になるコトもあります。

マッサージ受ける時間長いと・・・

ココが大切なのですが、長時間のマッサージはカラダに悪い場合もあります。特に疲れている時は、一気に長時間マッサージすると内臓に負担がかかります

揉み起こしとも言うのですが、マッサージでは筋肉の奥にあった代謝産物を出すコトになります。その代謝産物を処理仕切れなかったら、鈍い痛みが翌日に出てしまいます。

疲れが溜まっている時に長時間のマッサージを受けると、代謝産物が出過ぎる確率が高くなります。
1回でマッサージ120分を受けるなら、マッサージ60分を2回に分けた方が楽になります。

マッサージの時間で何が変わるか?

基本となるのがマッサージ60分と言うのは、全身を行なう上でどこの店舗でも基準にしてる物です。では他のコースではどの様な形なのか?

短時間のマッサージ

60分より短い時間の場合は、全身を行なわない店舗が多いです。よくあるのが、うつ伏せのみになるケースです。お腹側の筋肉は、こっている自覚は出ないですが肩こり・腰痛に関係しています。
しっかり、全身をバランスよく楽にする為には必要な部分です。

次にあるのが、手が早くなって全身をマッサージするケースです。1箇所・1箇所にかける時間が短いので、全体的に物足りない結果に成りやすいです。

長時間のマッサージ

60分より長い時間の場合は、全身60分の内容を繰り返すケースが多いです。チェーン店でなく、個人店などの場合は手技の種類が増えるケースも多く見られます。

またタイ古式マッサージやオイルマッサージの場合は、最初から長時間のコースが前提の場合もあります。その場合は全身くまなくして貰う為にも、90分や120分の全身できる内容を選んだ方がいいです。

まとめ

ただマッサージを長くすれば良いのではなく、実際にどれだけ楽に成るかが大切です。まずは時間よりも、技術が伴っているのか?数名受けて良い人を見つけたら指名することをおすすめします。

基本的にはマッサージは60分を前提に考えて、その日の疲れが大きいなら長いコースもおすすめです。ただコリが溜まっているなど、奥が辛い場合は代謝産物が出過ぎる危険があります。

コリが続いている場合は、60分のコースを2回に分けた方が安全に楽になります。

その日の体調に合わせて、マッサージは60~90分で調整をするコトをおすすめします。

おすすめコンテンツ

【マッサージ・整体】理想の頻度は?

頭皮・ヘッドマッサージがカラダに良い理

マッサージは痛い方が良い?

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます


西宮でボディケアなら

阪神西宮駅から3分
当院では、おカラダを癒すボディケアのコースもご準備しています。
「初めてのお店で良いか分からない」と不安な方の為に、初回のみ近隣最安値で受けて頂けます。
ご興味のある方は、画像をクリック。

西宮 おすすめ マッサージ
※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?