Original

めまいは整体で解消されるのか?【内科系疾患シリーズ】

めまいも女性に多い症状でして、様々な理由で出てくる症状です。めまいは脳に問題が有る場合や、病気関係の影響を受けているケースが多いです。病院での受信を前提に、整体院では何が出来るのでしょうか?

目次

整体で改善できるめまいの種類

めまいに整体はどうする?

その他めまいに対処するには?

めまいで整体に行くべきか?

整体で改善できるめまいの種類

めまいと言っても、様々な症状・原因があります。

回転性めまい

「クラクラする」などの眼が回った感じのするめまいです。基本的には耳にある三半規管と言うバランス感覚を感じるセンサーが異常を起こす事で発生します。メニエール病や内耳炎などによる炎症が、三半規管内にリンパを出し発症します。この場合は耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

整体で対応できる原因は他のパターンです。身体の歪みによって、内耳がズレる/機能に誤差が出る などが起きても回転性めまいが発生します。この歪みを正す事で、回転性めまいを即効で改善します。

他にも自律神経を整えるケアも行います。【参考:自律神経を整える!話題のマインドフルネス 基本となる呼吸法】【自律神経失調症の原因 ストレスとは?

 

動揺性めまい

「フワフワする」などの宙に浮いた感じのするめまいです。中枢神経(脳・脊髄)の問題が多いですが、起立性貧血の様に血流が原因になる場合もあります。中枢神経系の問題は脳神経内科の受診をおすすめします。

整体でケアできるのは、血流由来の起立性低血圧による物です。血流の良い状態で立ち上がる為に、血が一気に下がり脳の血液が減るのが原因です。

 

めまいに整体はどうする?

私たち整体院の者に出来る事は限られています。手術やお薬の力を借りる事ができません。では何が出来て、お役に立てるのか?

回転性めまいの場合

身体の歪みによるめまいだけでも、複数の原因が考えられます。その原因別に対応手段が変わってきます。


①顎(がく)関節の調整

歯並びが悪く、嚙み合わせが良くない人はアゴがズレ易いです。アゴがズレると、顎関節の土台である側頭骨(頭の横側の骨)もズレます。この側頭骨の中に耳の穴があり内耳に深く関与します。歯並びの改善は歯科で治さないといけません。ただし、整体院でも顎関節の調整を行う事ができます。


②首の傾きの改善

先天的な斜頸(首が斜めになる)や後天的に首の筋肉の緊張から、頭が左右で違う力が入ると傾いてしまいます。この傾きと脳の認識のズレから、回転性めまいになります。頭がしっかり平行の位置に来る様に調整を行います。


③骨盤矯正

遠い部位なのでイメージ付きづらいかも知れませんが、骨盤の傾きも関係します。骨盤が傾くと、バランスを取る為に他の部分が反対に傾きます。この延長に頭の傾きになるのです。この傾きを発生させない為に、元である骨盤を矯正する事が必要な場合もあります。

 

動揺性めまいの場合

動揺性めまいの場合は、血流由来の物にしかアプローチは出来ません。

脳から下がる血液より、脳に送られる血液を増やせば問題ないはずです。脳に向かう血管は、椎骨動脈・頸(けい)動脈の2つです。


椎骨動脈を改善

椎骨動脈は背骨の中を通ります。背骨が曲がってしまうと血流が悪くなります。背骨を正しい位置に矯正・調整をする事で、脳への血液量を増やします。


頸動脈を改善

頸動脈は首の前側を通る動脈です。周辺にある首の筋肉はもちろん。詰まり易い鎖骨付近の位置関係を正す事で、脳への血液量を増やします。特に胸が閉じている人は、鎖骨周辺で詰まり易いので要注意です。

その他めまいに対処するには?

緊張型頭痛と併発して起こる場合が多いです。緊張型頭痛の改善がめまいの改善にも役立ちます。【緊張型頭痛・吐き気、めまいを改善するには】や【緊張型頭痛は冷やす?温める?頭痛の対処法使い分けが大事】などのカテゴリー【緊張型頭痛】の物もご参考下さい。

めまいで整体に行くべきか?

内科系疾患の場合、全ての症状において病院をおすすめしています。専門医の場合は、関係する病気や類似の病気を把握されています。まずは専門医に相談し、「異常なし」と言われるか、症状がなかなか治らない時のセカンドオピニオンとして整体院をご利用すべきです。視点が違う分もしかしたら、あなたのお力になれるかも知れません。

 

【内科系疾患シリーズ】

便秘は整体で解消されるのか?【内科系疾患シリーズ】

病院で治療効果が出ない咳喘息 整体で改善できる?

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

西宮でマッサージ受けるなら

西宮 おすすめ マッサージ

西宮 泰楽整体院

更新情報を手に入れるなら
いいね!をお願いします

西宮市の泰楽整体院 各メニューについて




阪神西宮駅から4分 店舗情報

営業時間 11:00~23:30(受付終了21:00)

定休日 火曜日 + 不定休

所在地 兵庫県西宮市戸田町3-29西宮スカイビル301号室

電話番号 0798-31-5312