Original

自律神経を整える!話題のマインドフルネス 基本となる呼吸法

目次

マインドフルネスとは?

瞑想(メディテーション)

呼吸法を考えた事有りますか?

絶対に長時間しないで下さい瞑想用の呼吸法 やり方

最後に

マインドフルネスとは?

最近耳にする事が多くなったマインドフルネス。簡単に言いますと、瞑想(メディテーション)をする事で感情のコントロール・判断力・感覚を磨くトレーニングです。この基本となる呼吸法。なぜ効果があるのか?どうすれば良いのか?
なぜあなたに必要なのか?を伝えたいと思います。

瞑想(メディテーション)

瞑想と聞くと宗教的なイメージがありますよね?勿論、神通力が使える様になるとは言いません。瞑想で行う事は【自分自身に意識を向ける】ただコレにつきます。その為やり方も沢山あります。ヨガやピラティスでマインドフルネスが言われる理由でもありますが、この2つはかなり集中して自分の身体との対話をするからなのですね。今回は呼吸法に限局して、瞑想(メディテーション)については別記事にてご紹介します。

呼吸法を考えた事有りますか?

「呼吸って普通にできる」と軽視してないですか?生き吸う時に鼻からですか?口からですか?腹式?胸式?鎖骨式?リズムは?沢山考えるポイントがあります。別記事にて使い分けると効果絶大!呼吸法3種と改善法をお伝えしています。その中に書いてる通り、ひどい肩こりや緊張性頭痛・めまい・吐き気・姿勢改善など様々なメリットがあります。


肺は人体で唯一意識して動かせる臓器です。自律神経でコントロールされている臓器を唯一意識的に動かせるのです。その為に、交感神経を強くするのも副交感神経を強くするのもある程度コントロールできます。ゆっくり呼吸する事で、副交感神経が優位になります。速く呼吸する事で、交感神経が優位になります。瞑想においては、深いリラックスが必要なので、ゆっくり呼吸してください。

腹式呼吸ですと腹腔臓器(お腹の臓器)にもいい影響があります。また大きな呼吸をするには腹式が一番向いてます。なので、ゆっくりの呼吸が大事な瞑想において腹式呼吸をオススメしています。

瞑想用の呼吸法 やり方

前述の通り瞑想(メディテーション)用の呼吸法の目的は、深いリラックスです。「ゆっくりしなアカン」と焦ると元も子もないので、気持ちもゆったりして下さい。1人でする際はアラームで7分後に鳴る様に設定するのをオススメします。

①眼を閉じ鼻で吸う、口か鼻で吐くを普段の呼吸でして下さい。
②腹式呼吸で同じことをして下さい。
 腹式呼吸の記事に沿って大きくゆっくり呼吸します。
③自分の呼吸だけに意識を向けて集中して下さい。
④5分間続けて下さい。

絶対に長時間しないで下さい

30分以上すると覚醒(トランス)状態になる人が多いです。理性と言う防御能が失われて、幻覚・幻聴・妄想などが起こります。お思い出して欲しいのですが、瞑想は宗教のイメージですよね?なぜ宗教で瞑想するのか?それは「瞑想(修行)し続けたら、神の声が聴ける」とか「悟りを開いた!神通力が使える」と昔の人が言ってたからなのですね。これは世間一般で言う妄想とか幻覚です。

あなた自身がそうならない様に30分以上は絶対にしないで下さい

また呼吸法だけでなく、瞑想をする場合も外部からのコントロールが必要です。慣れるまでは、瞑想(メディテーション)指導のできる方の元で行うのをオススメします。ネガティブな時に慣れない瞑想をすると、悪いイメージの想像が働き精神に負担がかかります。

最後に

瞑想(メディテーション)用の呼吸法はいかがでしたでしょうか?5分間だけでも、眼を開いた際に世界が明るく見えるのではないでしょうか?これは比喩的な意味合いでなく、眼を閉じて酸素供給量も多くなる為、眼の細胞が回復するからです。「眼が疲れたから、やってみよう」と思っても仕事中は止めておいて下さい。眼が疲れる状態で、瞑想すると寝てしまいます。完全にゆっくりできる時かアラームを設定して行うのをオススメします。
僕自身は頭も眼も疲れている時に、集中力を取り戻す為に行っています。10分以上ある時は仮眠、それ以下なら瞑想です。
今回は瞑想用の呼吸法のみの内容になりましたが、瞑想の仕方数種類も別記事におこします。

 

 

西宮で姿勢改善に定評のある整体院

当院は西宮で姿勢を正す事にも定評があります。姿勢が悪くなるのは、普段の生活のクセから来ているのはあなたもご存知のはず。泰楽整体院は「生活を変える整体院」です。あなたの日常動作を無意識に良い物に変える為に運動学習をメインにしています。

運動学習とは脳の疾患などで、身体の動かし方を忘れた方に体を動かせる様に教えるリハビリの手法です。コレを普段の生活で崩れてしまった、日常生活の悪いクセの修正にもちいります。

整形外科で脳の疾患のある人のリハビリを担当してきた院長が姿勢の悪い人の為に開発した方法です。西宮市周辺で姿勢を正す整体院をお探しの方は、是非一度お試し下さい。整体して終わりではない、確かな実績があります。【西宮で姿勢を正すなら泰楽整体院】

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

西宮でマッサージ受けるなら

西宮 おすすめ マッサージ

西宮 泰楽整体院

更新情報を手に入れるなら
いいね!をお願いします

西宮市の泰楽整体院 各メニューについて




阪神西宮駅から4分 店舗情報

営業時間 11:00~23:30(受付終了21:00)

定休日 火曜日 + 不定休

所在地 兵庫県西宮市戸田町3-29西宮スカイビル301号室

電話番号 0798-31-5312