マッサージ

「早く治したい!」揉み返しの原理と改善法

マッサージ屋さんでマッサージ受けたのは良いけど、翌日に筋肉痛の様な痛みに苦しむ事があります。これは揉み返しと呼ばれる物ですが、正しい改善法を行えば早く元に戻ります。

この揉み返しの改善法・その原因などをご紹介します。

もみかえしとは?

マッサージを受けた翌日や早ければ数時間後に来る痛みです。筋肉痛のような場合が多いのですが、重だるい痛みの時もあります。
もみかえしは必ず悪い物ではなく、好転反応とも言いますが後から良くなる物もあります。

身体をもんだりマッサージを行った後に、まれに筋肉痛のような痛みが生じますが、これはもみ返しと呼ばれる症状です。
主な原因は、無理な力で継続的にマッサージや刺激を与えると筋肉の繊維や筋膜にダメージを与え、炎症を起こすことから筋肉痛のようなにぶい痛みが生じます。

引用元【リフナビ

筋肉痛の様な痛み

揉み過ぎて筋肉の繊維を少し痛めている説が一番多く言われています私は神経系を重視していますので、筋肉の緊張が強まっていると考えています。
同じ時間・同じ強さで揉み解しをされても、もみかえしする時としない時の違いはココにあると思います。

重だるい痛み

重だるい痛みの場合は、代謝産物による物とされています。原理としては、マッサージで筋肉が解れた結果中に溜まっていた代謝産物が出てきます。その影響で鈍い痛みが発生してると言うコトです。

背中に痛みがある場合は、全身の代謝産物の出しすぎで腎臓に負担がかかっています。

肩の揉み返し

もみかえしの改善法

血流を良くするのと、リラックスさせると早く楽になります。この対処法は、筋肉痛の時と全く同じになります。

①お風呂などでカラダを温める
②軽い運動をする
③マッサージ・ストレッチを受ける

緊張型頭痛への治療
筋肉痛の時はマッサージ店に行くべき?もみほぐしで早く良くなる筋肉痛になった場合は、マッサージ店に行く事もおすすめします。ただし筋肉痛へのマッサージは、マッサージ店によってはダメな事もあります。気を付けるポイントなどもご紹介していきます。...

好転反応・もみ起こし

似た様な言葉で、【好転反応】【もみおこし】と言う物があります。もみかえしの中でも、後から良くなる物を分けて言う時の言い方です。

好転反応(こうてんはんのう)とは、もともとは東洋医学(按摩や鍼)で使われる用語で、治療の過程で一時的に起こる身体反応のこと。反応の程度はさまざまである。

慢性的に疲労していた筋肉がほぐれ、溜まっていた老廃物が血液中に流れること等が要因として考えられる。だるさや眠気、ほてり等を感じるケースが多い。【wiki

疲労が溜まりきっていた人は、後ほど「何となくだるい」などの症状が出易いです。コレは疲労物質がそれだけ表に流せた証拠でもあるのです。

もみかえしの予防法

もみおこしの予防法はあります。疲労物質が表に出てきて、そのまま留まった結果がもみおこしです。
マッサージに行って「もみおこししそうだな」と思われたら、対処法と同じことをして血流を促してください。

①お風呂などでカラダを温める
②軽い運動をする
③マッサージ・ストレッチを受ける

全身の血流をよくして、腎臓・肝臓で処理すればもみおこしは予防できます。お水を多く飲むだけでも、もみおこしのリスクは減ります。
筋肉痛の様な痛みがするもみかえしも、同じ予防法で効果が期待できます。

もみ直しでマッサージ店に行くべき?

もみかえしを楽にする為に、他のスタッフ・他のお店に行くのはおすすめできます。もみかえしの痛みから早く解放されるかも知れません。
ただしココで大切なのは、もみかえしを楽に出来る技術があるスタッフかどうかです。

もみ直しは、通常の手技とは違ってきます。しっかり学んでいない人が担当ですと、痛いだけで良くなりません。
最悪の場合は、更にもみかえしがヒドクなるコトもあります。

店舗の選び方の参考にして下さい

腰痛改善
整体院の選び方~大切なおカラダを預ける場所とは最近は整体院・整骨院は数多くあり、どこに行けば迷う方も増えてきました。整体に通われるのも目的があると思います。その目的別におすすめの整体院選びのポイントをご紹介します。...

揉み返しが治らない時は?

揉み返しはケガを含まない内容です。マッサージを受けに行って、腱が切れるなどのケガも起こる事があります。2〜3日しても楽にならない場合は、ケガの可能性も考えた方が良いです。

ケガか揉み返しか?

初日は判断が難しいと思いますが、ケガの場合は以下の特徴があります。

  1. マッサージ受けた直後から痛い
  2. 重たい痛みではなく、「ズキッ」とくる痛み
  3. 2日経ってもマシにならない

逆に言うとこれらの状態でなければ、揉み返しの可能性が高いです。

またケガとは別で、筋肉のバランスが崩れた事による不調も起こります。この場合は、整体院に向かいましょう。

腰痛改善
知らないと危険!整形外科・整骨院・整体院の違い腰痛や肩こりになった時に、整形外科に行けばいいのか?整骨院に行けばいいのか?整体院に行けばいいのか?迷う方も居ると思います。これ...
足のマッサージ

揉み返しを起こさない

お客様とセラピスト両方の観点から、揉み返しを起こさない為のアドバイスをします。

マッサージを受ける

担当者の技術の問題と、あなた自身のおカラダの状態があります。以下の事に気を付けると良いです。

  1. 気持ち弱めの強さにして貰う
  2. 1回 長時間受けるより、複数回 60分受ける方が良い
  3. 施術を受けている時は、リラックスする
  4. 腕の良い担当者にする為に、使命を行う

「マッサージは強くないと効かない」と思われている方も多いですが、基本的には少し物足りないくらいの方が良いです。

マッサージは痛い方が良い?当院ではボディケア(マッサージ)のコースもあり、整体でも力加減を最初に確認します。そこでお客様に「強さはできるだけ強い方が良いの?」と質...

マッサージをする

施術のする側が気を付けないといけないのは、触り方と対処法です。

  1. 3段階圧迫法・面を広く取るなどの基礎をしっかりする
  2. お客様が力まない範囲の強さで施術する
  3. 最後に軽摩法や振戦法を取り入れる
  4. お水をしっかり飲んで、お風呂で温まる様にアドバイスする

揉み起こしに関しては、しっかり解れた証拠でもあるので避け辛いです。なので、アフターケアをしっかりお客様に伝えておきましょう。

マッサージの技術を上げる本|各分野に合わせておすすめ紹介【マッサージの勉強・習う注意点】ではマッサージ・手技を学ぶ上でどの様に学べば良いのかご紹介しました。その中でも具体的な座学のお話を今回は...
マッサージの勉強・習う注意点リラクゼーションで働く人や、リハビリ・整骨院・整体院で働く人で手技(マッサージなど)をどう勉強したら良いのか困っている人もいると思います...

 

ABOUT ME
藤田 泰仁
兵庫県西宮市阪神西宮駅近くの泰楽(やすらぐ)整体院を運営。 ・国家資格 柔道整復師取得 ・整形外科にて3年勤務 ・鍼灸整骨院 2院勤務 ・リラクゼーションサロン2店舗 店長業務 すべての人に健康を届け、最期まで『活きる』人を増やします
【阪神西宮】整体を受けるなら

阪神西宮駅近くの泰楽(やすらぐ)整体院

症状の原因である、生活習慣の動きから正し
平均4回で症状に悩まされない生活を取り戻せます