Original

内臓整体のやり方には注意!!

内臓整体って何でしょうか?整体師の僕が言うのも何ですが、胡散臭いですよね?ネットで検索すると、【腸マッサージ】や【内臓マニュピレーション】を使っている所が多いようです。当院も「内臓が邪魔してるな」と感じた時に簡単にしていますが、この2つの手技がどんな物かお伝えします。ついでで、当院が内臓に対して、どうアプローチをしているのかもお伝えします。

腸マッサージの効果

腸マッサージは、よく便秘の方に用いられる手技ですね。腸の動きの悪い人には有効です。しかし便秘にも種類がありますので、便通も変わらず腹痛を起こすケースもあります。ご自身がどのタイプかで受けるか?受けないか?を決めるべきです。弛緩性便秘に腸マッサージは効果があります。逆に直腸型は腹痛だけ起こるケースも多いです。

直腸性便秘

直腸と言う腸の出口付近で便が詰まっている場合です。直腸の感覚神経の機能が弱まり、便意が来辛くなっていると言われます。直腸で止まっているので、水分が体内に吸収され硬い便になってしまいます。便が硬いと出し辛くなり、排便時にも力を込めないと出なくなってしまいます。そして、直腸で便が固まり蓋をするので、どんどん溜まっていきます。

 

対処法

水溶性食物繊維・水分を多く取る事で、便を軟らかくしましょう。

 

弛緩性便秘

消化器は蠕動運動と言って、便や食物を次に動かす運動があります。この運動の力が弱まり、なかなか便が次に進まない便秘がこれです。運動不足や自律神経失調症による腸の動きの悪さが原因です。腸の入り口段階で、動きが止まる/遅くなる ので胃が圧迫され食欲が落ちます。直腸に行くまでに問題が有りますので、便意を感じるセンサーに触れず 便意が無いのも特徴です。

 

対処法

・運動不足による筋力低下が原因の1つです。身体の上下運動のあるウォーキングの方がサイクリングより効果があります。

・便の量を増やすのも大事です。ところてん方式で出す為に、不溶性食物繊維の多く含んでる根菜・緑黄色野菜を多く取りましょう。

・自律神経が乱れて交感神経が優位になると消化器は機能し辛くなります。交感神経・副交感神経のコントロールをしましょう。

 

痙攣性便秘

自律神経の乱れにより、腸が痙攣(けいれん)している状態です。ストレスによる自律神経失調症として、交感神経・副交感神経の差が激しいと起こります。若年女性に多い物です。

 

対処法

腸自体が細くなっていますので、不溶性食物繊維などで便を増やすと激痛を伴う危険があります。水溶性食物繊維・水分を多く取り、動かし易い便にしてあげる事が大切です。また、腸の痙攣を抑える為に腹式呼吸などのリラックスさせる物をすると良いです。

 

便秘に関しては【西宮市の整体院で便秘解消できるのは?】をご参考下さい。

腸マッサージについては、コチラの薬剤師さんのページが分かり易いです。【参考:腸もみマッサージで便秘解消

 

内臓マニュピレーション 効果

内臓マニュピレーションは

掌全体で腹部に優しく触れ、内臓のコンディションを伺うところからスタートします。
臓器は、胃や肝臓、消化器系の弁と言った皮膚から比較的浅いところにあるものや、腎臓のように皮膚から深いところにあるものまで、色々な場所にありますが、それぞれに合わせて優しく軽い圧で触診し、各々の臓器をソフトに知覚します。
巷には、内臓に対するは強めの施術もありますが、当方ではあくまでソフトなアプローチになります。
そして、臓器の存在を知覚出来れば、軽い圧を保持するだけでコンディションは掌に伝わって来ますので、そのまま待っているだけでも、治療反応が起こります。
また、そのコンディションに合わせてほんの少し組織を動かすことでも、元々持っている生命力、自己治癒力が現れ、これらが作用することにより治療反応が促され、滞りや硬化が開放されます。【出展:内臓マニュピレーション説明

こんな話をされても、難しいでしょう。簡単に言いますと、「優しく内臓を押して上げることで緊張をとります」と言う手技ですね。実際に当院で使う時は、ちょっと痛くする時もあります。内臓が緊張しているので、痛みを感じ易い状態ですので。主に消化器系(胃腸)の不調に使うのと、肝臓や横隔膜にも使います。

 

内臓整体のやり方注意!!

内臓整体と言われる2つの手技は、良い物です。良い物なんですけど、失敗したときのリスクが高いです。そして失敗も起こりやすい。昔の職場でスタッフに教えたのですが、本人が集中せずに行なった結果、練習台になっていた人は3日間の激しい下痢を起こすコトになりました。これは正常な方に行なって失敗した例です。腸閉塞や肝硬変、様々な病気で行なうと重症化させるコトもあります。内臓整体ではありませんが、腎臓を破裂させたケースも聞いた事があります。

熟練者でないと、効果を出しながら副作用を出さない判断はできません。それだけ内臓整体・腹部マッサージは危険と隣りあわせで、難しい物です。

 

食生活の改善

内臓の改善には食生活を含めた生活の改善が一番良いです。整体師に何ができるのか?となると、その適切な知識を身に付けてお客様に伝えることです。ダイエット用HPですが【ダイエットを整体院が行う理由】にも有るとおり、当院は内臓を重要視してます。酵素ファスティングを取り入れたのも、「肩こりが治る」「姿勢が良くなる」などの筋肉・骨格にも良い影響があるのを確認しているからです。内臓が悪いとどんなに腕の良い整体師でも、効果をあげれないか時間がかかる物です。

具体的な栄養や生活に関しては【ダイエット・食事について記事リスト】からご参考になる記事を選んで下さい。

 

参考コンテンツ

姿勢を正すと全身に効果が!?内臓にまで影響する理由とは

緊張型頭痛、めまい、吐き気を改善するには

西宮市の整体院で便秘解消できるのは?

 

西宮で内臓整体を受けるなら

当院は特別に内臓整体のコースを設けておりません。と言うより、何かの症状の為の整体はありません。全身の調整を行なうので、あまり分けて考える必要が無いのです。その中で優先的にケアすべき点を優先的に行なうだけです。しかし内臓整体の経験も実際に豊富です(内臓の影響は多かれ少なかれ、皆さんあるので毎回使います)内臓の不調を抱えている方も、1度試してみるのも良いです。少なくても食事両方のアドバイスくらいは出来ます。頭痛の特設ページですが、【無料で頭痛が解消!?】で無料で当院の整体を受けれるかも知れませんのでこの機会にぜひお試し下さい。

 

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

西宮でマッサージ受けるなら

西宮 おすすめ マッサージ

西宮 泰楽整体院

更新情報を手に入れるなら
いいね!をお願いします

西宮市の泰楽整体院 各メニューについて




阪神西宮駅から4分 店舗情報

営業時間 11:00~23:30(受付終了21:00)

定休日 火曜日 + 不定休

所在地 兵庫県西宮市戸田町3-29西宮スカイビル301号室

電話番号 0798-31-5312