お腹が硬いと全身への悪影響が起こる!?

お腹が硬いとカラダに悪いんですか?
理由にもよりますが、基本的に全身に悪影響があります。

お腹から全身が硬くなる

お腹が硬くなる原因は何なのでしょうか?よく見かける物は以下の3つのパターンです。

《自律神経失調症》
自律神経失調症は、交感神経・副交感神経が合わさった物である自律神経が乱れる事で、身体に様々な症状を出します。
自律神経は全身の内臓・血管の動きを管理している物です。全身の筋肉の緊張にも影響があります。
交感神経とは戦闘態勢に入る為の自律神経です。その為に血流増加・筋肉の緊張・内臓の動きの低下が発生します。

《DFLの緊張》
DFL(深腹側筋膜連鎖)は筋膜連鎖・アナトミートレインと言い、全身の繋がりの1パターンです。
他の筋膜連鎖とは違い全身のベースになる筋膜連鎖ですので、このDFLが硬くなると全身に波及します。
女性に多い症状、便秘・ムクミ・生理不順・首こりによる頭痛の原因にもなります。

《腹膜・腹筋の緊張》
お腹が軟らかいのは、筋肉ではなく筋肉と皮膚の間の皮下脂肪の話です。その奥にある筋肉は硬くなっている場合が有ります。
また腹膜と言い、お腹の中の内臓(腹腔臓器)を包む袋の様な物が有ります。この袋は、内臓の緊張につられて緊張します。また内臓脂肪が増えると、水風船と同じ原理で膨れて硬くなります。

どの原因であっても、お腹が硬いと神経系・内臓・筋膜から全身に悪影響を与えてしまいます。

お腹を軟らかくするには、どうしたら良いですか?

お腹を軟らかくするには

お腹を軟らかくするには、上の原因に合わせた対処法が必要になってきます。原因が違えば、対処法も変わりますので注意してください。

《お腹が硬い原因》
①下痢・便秘などお腹の問題がある=自律神経失調症
②あぐらをかくと膝が浮く=DFL
③仰け反ると、お腹がつっぱる=腹筋・腹膜
※簡易テストですので、誤差は出ます。正しくは専門家に診て貰いましょう

自律神経失調症でお腹が硬い

自律神経がやられるのは、ストレス・骨格・食生活から来ているコトが多いです。【ストレスを減らす】【糖質制限・晩御飯を食べる時間を早くする】【背骨の状態を正す】などが必要になります。

DFLが原因のお腹の硬さ

DFLはセルフケアが難しいですが、筋膜の繋がり(アナトミートレイン)を利用すればできます。

《DFLのセルフケア》
あぐらをかいた状態で行ないます。スネの骨の内側スレスレを手の平で押します。指が頑丈な人は、親指で骨のキワに刺す様に押し込むと良いです。

腹筋・腹膜が硬いお腹

腹筋・腹膜を緩める場合は、ストレッチでは腰痛のリスクが高いのでおすすめできません。そこでおすすめなのが腹式呼吸です。
腹式呼吸はお腹で行なう呼吸法で、吸う時にお腹を膨らませきると腹膜・腹筋のストレッチにもなります。

ゆっくり行なうと、自律神経にも良いですよ

 

お腹をマッサージするのはどうですか?
熟練の施術者以外は危険です

お腹のマッサージNG

お腹のマッサージがダメな理由①

内臓の病気でも腹膜は硬くなります。もしあなたが、お腹の中に病気を抱えていたら悪化させてしまう可能性があります。お腹ではないですが、よく後輩に伝えている内臓を診る必要を伝えるエピソードがあります。

【「腰がシンドイ」と来られた患者さんに腰のマッサージをしたら意識不明になった。】という話があります。
内臓の病気があるのに、マッサージした結果悪化して意識不明になったケースです。
その方は腎臓が破裂し、それ以降片方の腎臓がない人生を送るコトになります。

お腹のマッサージがダメな理由②

お腹をおして「コレは筋肉」「コレは腹膜」「コレは腸」など感触が分からないと問題です。間違え場所をマッサージすると大きな副作用が出てしまいます。

あるリラクゼーション店での出来事です。スタッフ同士の練習で、お腹のマッサージをおこないました。
その結果、練習台になった人が3日間の下痢に悩まされる事になりました。他にも腸閉塞になる可能性もあります。

お腹のマッサージの経験豊富な人以外の施術は受けない方が良いです。

そんなに危険なんですね

お腹と言えば腸マッサージ

お腹のマッサージと言われて、真っ先に思いつくのは腸マッサージだと思います。腸マッサージは、お腹の上から腸をマッサージするコトで腸の状態を改善する物です。女性に特に多い便秘の解消法としても注目されていましたね。

他にも基礎代謝が上がる・免疫力が上がる・肌質や髪質が良くなるとされています。コレは腸内環境を良くするからなのですね。

便秘に腸マッサージ

では「便秘だから腸マッサージを受けるべき!!」かと言われましたら、半分正解で半分間違いとなります。便秘にも種類があります。それぞれ原因が違い、対処法も変わってくるのです。
場合によっては悪化してしまうこともあります。前述の通り、「ただの便秘と思っていたら病気だった」となると危険です。

ご自身でされる場合でも、様子を見ながら少しずつ時間や強さを調整していきましょう。

 

お腹が硬いなら、専門家の元へ

お腹が硬くて全身に不調があるのなら、専門家の元に向かって下さい。お腹を触れる店舗としては、【エステ】【整体】【リラクゼーション】があります。どにに行くにしても、お腹への施術に慣れている所・スタッフかどうかは確認した方が良いです。
上記のとおり、慣れていない人の場合危険を伴います。

 




整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




関連記事

  1. 【マッサージ・整体】理想の頻度は?

  2. 整体では疲れは取れない?疲れにくい体質にするには

  3. 猫背の最大の原因はコレだ!SFL改善で姿勢矯正 (アナトミー…

  4. 使い分けると効果絶大!呼吸法3種と改善法

  5. 五十肩はマッサージ屋で治る?

  6. 骨盤矯正は男性に必要!!

Facebook

最近の記事 おすすめ記事
  1. 食生活
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP