知らないと危険!整形外科・整骨院・整体院の違い

目次

あなたは身体を壊した時にどこに行きますか?

資格について、整形外科と整骨院、整体院は何が違う?

設備やシステムの違い

世間の声

結論!どこに行けば良いのか

身体を壊した時にどこに行きますか?

風邪などの内科疾患の場合は、診療科を選ぶのを迷いませんか?消化器科・呼吸器科・耳鼻咽喉科など、たくさんあって困ると思います。今回は「ケガや筋肉・骨(運動器)の異常があった時にどこに行くべきか」をお伝えします。各々のメリット・デメリットや優劣関係をご紹介します。

比較対象は、整形外科・整骨院・整体院・リラクゼーション(一般で言うマッサージ屋さん 以後分かり易い様にマッサージ屋で統一)でご案内します。

 

資格について、整形外科と整骨院、整体院は何が違う?

■整形外科

医師免許を取得後に日本整形外科学会に入会して6年間の研修を受け、専門医試験に合格すれば整形外科専門医となります。医師免許を得るには、大学の医学部に6年間通い、医師国家試験に合格する必要があります。国家試験合格点は変動があり、65%~70%の正答率で合格となるそうです。
筋肉や骨などの運動器に関する全てが専門で、次の整骨院とは違い病気も診れます


■整骨院(接骨院)

柔道整復師法と言う法律で定められた国家資格 柔道整復師が1人はいる施術所となります。
柔道整復師の国家試験は、厚生労働省の許可した専門学校3年制か、文部科学省の指定した四年制大学で関係科目を履修する事が受験資格になります。
国家試験を受け、必須科目8割・一般科目6割以上を合格点とし不備ない場合に柔道整復師となります。

医療の基礎知識は、内科や環境衛生学も含め広く学んでいます。
骨折・脱臼・捻挫・挫傷(肉離れ)・打撲の専門家です。
 

■整体院(カイロプラクティック院・治療院)

民間資格・無資格が基本です。ただしココが重要なのですが、最近は国家資格所持者が増えています。その理由は理学療法士や柔道整復師 整体院を出すのはなぜ?にまとめています。

独学で学んだ人~整体スクールで学んだ人~医療系専門学校で学んだ人~医学部で学んだ人。更には整形外科医すらも整体院で働いています担当者で技術も知識もかなり差があります

 

設備やシステムの違い

■整形外科

世間一般で言う病院と呼ばれる物です。病院・診療所などです。医療法に間取りや設備などの規準を設けられています。医療機関です。

健康保険が使えます。保険が下りる事しかできず、保険と言うのは定額です。その為に、不要な検査で点数稼ぎや、診察時間を短くして患者さんを回す行為が行われています。
 

■整骨院

聞きなれないと思いますが、施術所と呼ばれる物です。医療法に間取りや設備などの規準を設けられています。医療機関です。

一部健康保険が使えます。病院とは違い慢性症状は保険適応外です。もしあなたが長期的(3カ月以上)通っている場合は、その期間中に別のケガをした扱いで請求を行っています。原則として禁止されていますが、実費メニューを行っている院も増えてきました。
 

■整体院・リラクゼーション店・カイロプラティック

サービス業・リラクゼーション業を行うお店です。医療法の制約は、他の業種と全く同じで医療機関にはなりません。

保険が全く使えません。その代わりにサービス業として、広くお客様へのサービスに力を入れる事ができます。

 

世間の声

■整形外科
「まともに診てくれない」・・・上記の通り、患者さん1人1人に使う時間が短い場合がほとんどです。中にはしっかり向き合ってくれる先生も居ますので、あくまで大多数の話です。
■整骨院
「安いマッサージ屋」・・・ケガを良くすると言うより、高齢者の格安マッサージ店に成っている場合がほとんどです。
■整体院
「うさん臭い」・・・上記の通り、素人でもできます。最近ではチェーン店が横行していますので、研修2ヶ月しかしてない人が担当するケースもよくあります。

 

結論!どこに行けば良いのか

法律で定められている出来る事から考えますと、【整形外科>整骨院>整体院 等】 で間違え有りません。今までの内容を読んで頂いてまとめますと用途の違いがあります。

case1 骨の異常や病気の可能性がある場合
迷う必要もなく整形外科です。整体師で病気を治す人が居ますが、基本的に信じない方が良いです。僕自身は病気や内臓に関する物を診ていますが、あくまで「負担を減らしている」だけです。治す力も権利もあるのは唯一お医者さんだけです。

case2 捻挫などの軽いケガ
整骨院>整形外科 と思います。骨折の可能性も考えて、整形外科に行くのが順当です。ただし、実際に捻挫を診ている臨床経験は整骨院の方が多い場合があります。テーピングや専用の医療機器が整骨院には、ある場合が多いので整骨院を優位とさせて頂きました。

case3 骨盤矯正など整体手技
整体院>整骨院>整形外科 と思います。整体の経験は整体院が多いはずです。ただし、解剖学や運動学を学んでいるとは限りませんのでおすすめはできません。結論を言いますと、定評のある整体専門の所へ行くのが良いかと思います。

case4 疲れている
マッサージ屋に行ってください。整形外科に行ったら怒られる事もあります。整骨院では10~15分マッサージで、延長料金は高くなります。また全身を解す経験は、かなりの差があります。整骨院のゴッドハンドより、リラクゼーションのベテランの方が遥かに楽になります。

 

おすすめコンテンツ

整骨院でマッサージ受けると詐欺罪!?

マッサージと整体の違い

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます


西宮でボディケアなら

阪神西宮駅から3分
当院では、おカラダを癒すボディケアのコースもご準備しています。
「初めてのお店で良いか分からない」と不安な方の為に、初回のみ近隣最安値で受けて頂けます。
ご興味のある方は、画像をクリック。

西宮 おすすめ マッサージ
※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?