Original

生理中にマッサージが良い理由

「生理中にマッサージを受けて良いのか?」ご質問いただくコトがございますが、「むしろ受けた方が良い」とおすすめしています。女性のカラダに負担がかかっている生理の時期ですが、マッサージで思いがけない効果も期待できるのです。

カラダがシンドイからマッサージを受ける人も、生理痛をなんとかしたい人にもおすすめです。

生理痛がマシになる可能性もあります。

目次

生理(月経)とは

生理痛とマッサージ

 ・マッサージが女性器に影響

 ・マッサージで生理痛がマシに

生理による出血について

マッサージで生理が早く終わる?

生理前の生理痛にマッサージは?

生理中のマッサージ注意点

 

生理(月経)とは

女性は生まれたときに、卵巣の中に赤ちゃんをつくるのに必要な「卵胞」のもと(原子卵胞)を約200万個も持っています。そして思春期になって赤ちゃんができるカラダになると、女性ホルモンの働きにより一定のサイクルで、赤ちゃんをつくるのに必要な成熟した「卵胞」が、ひとつずつ排出されるようになります。これが「排卵」です。

排卵がおこると、赤ちゃんを育てる部屋にあたる子宮は、子宮の内側にある「子宮内膜」をフカフカに膨らませて、赤ちゃん(受精卵)を受け止める準備を始めます。生理前になると子宮内膜は約1cmほどまでに膨らみますが、妊娠がおこらない場合、新しい内膜がつくられやすいように古い内膜はこわされ、溶けて血液といっしょにはがれ落ちます。これが「生理」。【生理周期・期間や体の変化など、生理の仕組み-生理用品のソフィ

通常は月に1回弱のペースで生理は起こります。子宮内膜が剥がれて血液と一緒に外に排出される訳ですが、マッサージを受けて悪影響がないか不安だと思います。

女性のおカラダに負担が大きいこの時期なので慎重になると思います。生理中だからこそむしろマッサージを受ける方が良い理由をご紹介します。

 

生理痛とマッサージ

生理期間中にマッサージを受けて良いのか?が本題ですので、生理前の生理痛は省かせて頂きます。

生理期間中の症状は、子宮内膜を排出するため、プロスタグランジンの分泌が増えて子宮が収縮するのが原因の1つとされています。またホルモンバランスが崩れるので、血流の低下など全身の症状に繋がるわけです。

 

マッサージが女性器に影響

妊娠された方なら聞いたことがあると思いますが、妊娠期間中がマッサージはNGとされています。

(本当は良いのですが【マタニティマッサージ】)

その原因は、流産のツボやほぐしてはいけない筋肉があるからです。流産の危険を考えないといけないほどマッサージは女性器に影響力を持っています。

ではどういう原理で女性器に影響を与えているのでしょうか?実はこの筋肉は、子宮なども緩める効果が有るのです。流産するのは子宮や膣が緩むから、出産し易くなるからなのです。

現に流産のツボは安産のツボとほぼ同じ物になります。最近では婦人科でも臨月の妊婦さんに施術しているそうです。

 

マッサージで生理痛がマシに

生理期間中の生理痛は、子宮の緊張が強くなるのが原因になります。流産のツボなどの子宮を緩める筋肉をほぐすと原因がなくなりマシになります。

ですがあくまで負担量を減らす物です。即効性がある時と無い時とあります。基本的には良く聞く対処法を試されると良いと思います。

マッサージで行なうのは、ふくらはぎの内側の骨のキワです。かかとの内側や親指の内側なども関係します。ココがディープフロントラインと言いまして女性が固くなりやすい筋肉の流れにもなっています。

 

詳しくは【ディープフロントライン 全身を悪くする筋膜連鎖とは

 

生理による出血について

カラダへの影響はむしろ良いのは分かっていただけたと思います。ですが他の問題として出血で、汚す危険があるコトを気にされる方もいます。

生理期間中にマッサージすると、その場の出血量はほとんど変わりません。しかし当院もそうですが、お腹を触る場合は押し出される危険はあります。

お腹を触る可能性のあるオイルマッサージや、マッサージ店の場合はお腹はNGと最初にお伝えしたほうが良いです。

 

マッサージで生理が早く終わる?

半分正解で半分間違いなのですが、マッサージで生理が早く終わるコトも多々あります。生理による出血は、子宮内膜が剥がれて血液と一緒に出てくるのが原因です。

マッサージの影響で子宮が緩み、血流も増えると早く子宮内膜が剥がれて出てきます。なので見かけ上は生理(出血)が早く終わるコトになります。

温泉に行く予定がある、大会の前、などの早く終わらせたい時はマッサージを使うのも1つの手です。

 

生理前の生理痛にマッサージは?

生理中と同じく、子宮にかかる負担が減るのでおすすめです。予防の一環としてマッサージを受けたり、ご自身でセルフケアをしてあげると楽に成るかも知れません。

普段から生理痛で苦しんでいる方は、生理前からマッサージやカラダを暖めるなどの対策をすると良いです。

 

生理中のマッサージ注意点

カラダへの悪影響は考えなくても大丈夫なのですが、普段からマッサージに行かれる方は1つ注意点があります。生理期間中は、マッサージで全身がほぐれ辛くなります。

カラダに大きなストレスのかかる生理なので、自律神経が乱れたり、女性器に関わる筋肉が硬くなります。その分ほぐすのも困難になりますので、いつもマッサージを受けてる時に比べるとスッキリ感が少なくなります。

とは言っても、女性器に関わる筋肉をほぐしていれば、生理自体のシンドさがマシになりますのでスッキリはします。生理中はおカラダの作りに詳しい人に施術して貰うコトをおすすめします。

マッサージ 口コミサイト

生理期間中行って良い?

生理中で整骨院

問題ありません。整骨院では手技と機械がセットになっていると思います。機械は種類によっては、シンドく感じるかも知れません。体調を見ながらする様にして下さい。

担当者に「生理中です」と伝える必要もありませんので、ご安心下さい。

 

生理中でマッサージ屋

コチラも問題ありません。生理中の注意点にあるとおり、いつもに比べて効果が少ないと思います。さらに生理期間中の腰痛などは、ホルモンバランスの問題なので楽には成り辛いです。

どうしてもシンドイ時は行ってもいいですが、終わってから行った方がスッキリできると思います。

 

生理中で骨盤矯正・整体

骨盤矯正などの骨格矯正はおすすめしません。受ける分に悪くは無いのですが、生理期間中は整体の効果が落ちてしまいます。基本的に骨盤矯正などの整体は高額になっていると思います。

せっかく高い料金を払うのだから、効果の出易い体調の良い日に行くコトをお勧めします。

 

おすすめコンテンツ

西宮で妊婦が受けれるマッサージ屋・整体院

マッサージで揉み返し?好転反応?

ふくらはぎのマッサージの健康効果

緊張型頭痛はマッサージ屋さんで改善されるのか?

お腹のマッサージで、全身が硬い人は改善される!?

 

阪神西宮でマッサージ

整体やマッサージでおカラダを預ける以上、そのお店が「本当に良いのか?」心配だと思います。

実際に行って確かめるのが一番なのですが、その最初の1歩が難しいですよね?そこで当院の特徴をお伝えしようと思います。

①実績のある施術者

国家資格柔道整復師を始め、カラダに関する資格を取得しています。整形外科・鍼灸整骨院で実費でのカラダのケアをしてきました。マッサージ店2店で店長業務に就き、スタッフに技術指導も行なっていました。歴代指名件数1位を獲得するなど結果も残してきました。

②完全個室

周りの音や人を気にしなくても良い様に完全個室で行ないます。ベッドやアメニティにも気を使い、「あったらいいな」を集めました。最後にお出しするお水は、出来立ての水素水です。揉み返し予防やデトックスにもおすすめです。

③物腰が柔らかい

整体院ですので、怖い・職人気質な先生を想像される方も多いと思います。私は飲食店などで接客業もしてきましたので、職人気質でぶっきらぼうな人ではありません。先生よりも、藤田さんと呼ばれる様に近しい感覚であろうとしています。

 

阪神西宮駅から徒歩で4分の所に当院はあります。ご興味のある方はコチラ

【阪神西宮】マッサージ・整体

 

 

生理の人へのマッサージ

生理中の女性にマッサージを行なう際は、何点か注意点があります。基本的には通常通りで問題ないのですが、より結果を出すには特徴を覚えていると良いです。

 

生理中には脚のマッサージ

脚のマッサージ】にも有るとおり、脚のマッサージの影響は大きいです。特にDFLにあたる部分は、女性がシンドイ部分ともマッチしてておすすめです。

ただし、敏感にもなっていますので力加減には気をつけてください

 

生理中だとほぐれ辛い

全身の緊張が生理の影響で出てきています。なので生理期間中はマッサージでほぐれ辛い時期でもあります。

ただし全身の緊張をとるのを先に行なうと、肩や腰のマッサージの時に邪魔になり辛くなります。

その方法は、首~腰にかけての背骨を良く動かすコト

 

生理中に下腹部のマッサージ

お腹のマッサージを行なおうとしても、生理期間中は避けた方が良いです。生理痛が有る場合は、あまり下腹部を触って欲しくないです。またその近辺である骨盤周りも避けた方が良いでしょう。

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

聞いてみたいことありませんか?

泰楽整体院 院長に聞いてみたいコトは有りませんか?

「〇〇の時はどうすれば良い?」などお応えできるコトはお応えさせて頂きます。

症例別ページ

おすすめ記事

※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?