顎を引くとストレートネックに効果が!?

顎を引くとストレートネックは治りますか?
顎を引くだけだと、危険ですね

姿勢が悪いのに顎を引くと

顎を引くのは首の動きなのですが、首は背骨の一部ですので姿勢の影響を受けています。猫背の人は、首は前に出る様になっています。それを無理矢理に顎を引くと、首の関節に負担がかかり椎間孔症のなど神経症状が現れる場合もあります。

姿勢が悪い人は、まず姿勢を正してから顎を引く姿勢を取ってください。ストレートネックの方が、顎を引くなど努力しても治らないのは姿勢の影響で再発を繰り返すからです。

顎を引くとは

そもそも顎を引くとは、頭全体を後ろに引くコトを言います。「顎を引く」と言う表現から、顎だけを引いて下を向く人が多いですが間違いです。
顎を引くとは

顎を引くとこんな効果が

顎を引くコトが出きると、様々な問題を解決できるかも知れません。

ストレートネックの解消

顎を引く理由でよく知られているのは、ストレートネックの解消です。ストレートネックは、首が前に出ている物が多いです。この首が前に出ているケースでは、顎を引くコトで首の骨を本来の位置に戻してくれます。

前述の通り、あくまで姿勢を正してから行ないましょう。また顎を引くだけでは本来の動きにはなりません。専門家の元で、首の正しい動きを教えて頂く様にしてください。

二重アゴがなくなる?

逆じゃないんですか?
本当に二十顎がなくなるケースがあります。

二重アゴの原因の1つにストレートネックがあります。首を前に出しているせいで、アゴ下の筋肉が張ってしまいます。土台である筋肉が張ってしまうので、脂肪も更に表に出されてしまったのが二重アゴです。
顎を引くコトで、この二重アゴの原因を取り除くことができます。
※あくまで太っていないのに二重アゴの人の場合です。

緊張型頭痛の解消

首・肩こりから来る頭痛である緊張型頭痛も、ストレートネックが原因で起こります。顎を引くコトでストレートネックが良くなれば、首・肩こりも軽減し緊張型頭痛もおさまります。

 




整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




    関連記事

    1. 顔の歪みには整体が必要!?

    2. 【マッサージ・整体】理想の頻度は?

    3. 整体師が姿勢を良くする為にしている3つのコト

    4. 五十肩はマッサージ屋で治る?

    5. 産後に整体は症状がなくても必要なのか?

    6. 坐骨神経痛に痛み止め【市販薬】

    Facebook

    PAGE TOP