整体

顎を引くとストレートネックに効果が!?

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”6.png” name=””]顎を引くとストレートネックは治りますか? [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”5.png” name=””]顎を引くだけだと、危険ですね [/speech_bubble]

姿勢が悪いのに顎を引くと

顎を引くのは首の動きなのですが、首は背骨の一部ですので姿勢の影響を受けています。猫背の人は、首は前に出る様になっています。それを無理矢理に顎を引くと、首の関節に負担がかかり椎間孔症のなど神経症状が現れる場合もあります。

姿勢が悪い人は、まず姿勢を正してから顎を引く姿勢を取ってください。ストレートネックの方が、顎を引くなど努力しても治らないのは姿勢の影響で再発を繰り返すからです。

顎を引くとは

そもそも顎を引くとは、頭全体を後ろに引くコトを言います。「顎を引く」と言う表現から、顎だけを引いて下を向く人が多いですが間違いです。
顎を引くとは

顎を引くとこんな効果が

顎を引くコトが出きると、様々な問題を解決できるかも知れません。

ストレートネックの解消

顎を引く理由でよく知られているのは、ストレートネックの解消です。ストレートネックは、首が前に出ている物が多いです。この首が前に出ているケースでは、顎を引くコトで首の骨を本来の位置に戻してくれます。

前述の通り、あくまで姿勢を正してから行ないましょう。また顎を引くだけでは本来の動きにはなりません。専門家の元で、首の正しい動きを教えて頂く様にしてください。

二重アゴがなくなる?

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”6.png” name=””]逆じゃないんですか? [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”5.png” name=””]本当に二十顎がなくなるケースがあります。 [/speech_bubble]

二重アゴの原因の1つにストレートネックがあります。首を前に出しているせいで、アゴ下の筋肉が張ってしまいます。土台である筋肉が張ってしまうので、脂肪も更に表に出されてしまったのが二重アゴです。
顎を引くコトで、この二重アゴの原因を取り除くことができます。
※あくまで太っていないのに二重アゴの人の場合です。

緊張型頭痛の解消

首・肩こりから来る頭痛である緊張型頭痛も、ストレートネックが原因で起こります。顎を引くコトでストレートネックが良くなれば、首・肩こりも軽減し緊張型頭痛もおさまります。

[blogcard url=”https://yasuraguseitai.com/blog/kintyou”]

 

ABOUT ME
藤田 泰仁
兵庫県西宮市にて泰楽整体院を運営。 肩こり・腰痛・頭痛に限らず、様々な問題を解決しています。 オンライン講座の配信など、全国に向けて健康を発信しています。
【阪神西宮】整体を受けるなら

阪神西宮駅近くの泰楽(やすらぐ)整体院

症状の原因である、生活習慣の動きから正し
平均4回で症状に悩まされない生活を取り戻せます