姿勢を改善するならストレッチで自宅ケア

だらしなく思われるから、姿勢を改善したいです
ご自宅でするのなら、ストレッチが簡単です

姿勢が改善するとは?

良い姿勢とは「背筋が伸びている」「胸が張っている」ではありません。見かけ上は良くても、身体に対して悪い場合があります。良い姿勢の要素に1つは、最小限の力で立てる姿勢です。

見た目が良くなるだけでなく、カラダも楽になります

姿勢改善のメリット

・見た目がキレイ
・ケガや疾患のリスクが減る
・内臓や自律神経の負担も減る
・痩せ易くなる
・疲れ辛くなる

姿勢を改善するストレッチ

まずは悪い姿勢を2つに分けてご紹介します。お腹側が硬い姿勢(猫背・巻き肩など)/背中側が硬い姿勢(反り腰・フラットバックなど)ココで逆のストレッチをすると悪化してしまいますので、ご自身がどのタイプか?確認してから行なってください。

分からない時は両方やって下さい

 

背中側が硬い姿勢のストレッチ

姿勢改善による効果

背中側が硬い場合は、腰への負担量が一番大きいです。姿勢改善する事で、慢性的な鈍い痛みの腰痛や、ヘルニアなどの負担が減ってくれますさらに姿勢的に骨盤を前にしている方が多いので、下腹が出ているなどの太ったカラダをマシにしてくれます

スモウスクワット(動的ストレッチ)

①がに股でしゃがみます
②指を足に引っ掛けて、膝を伸ばします
③軽くストレッチがかかる強さまで伸ばします
④膝の曲げ伸ばしを10回程行います。

通常の前屈ストレッチとは違い、骨盤の前傾(前に倒す)動きをしながらになります。この為に骨盤の後傾(後ろに倒す)姿勢の人には特におすすめの運動になります。
また腰のストレッチよりも、モモウラ・ハムストリングスがよくストレッチされるのでおすすめです。

 

股関節の回旋 動的ストレッチ

山座りで床に座ります。
①両膝を右に倒します※この時に骨盤は動かさない様にする
②両膝を左に倒します
③この動きを10往復します

ある方向のストレッチではなく、その関節の全ての方向のストレッチが必要です。股関節なら、前屈だけでなく捻るストレッチも大切です。

もう1つおすすめな理由としてケガの予防があります。股関節の捻る動きが悪い状態で、曲げ伸ばしをすると関節や腱を痛める危険があります。その予防の為にも、先に股関節の捻るストレッチを軽く行ないましょう。

クランチ(腹筋)

仰向けで寝ます
①背中が浮くまでの腹筋を行ないます。
②この動きを10回行います

コレはストレッチではありません。お腹の筋肉が緊張すると、反対にある背中の筋肉は緩む原理を使った物です。なので意識するのは、背中のストレッチではなくお腹に力が入っているかです。

コレで前かがみになるのが楽になるんですね

お腹側が硬い姿勢改善ストレッチ

姿勢改善による効果

このお腹側が硬い姿勢の場合は、ほとんどの場合で猫背とストレートネックが入ってきます。なので姿勢改善されると肩こり・首こりは大きく楽に変わって行きます

他にも姿勢の悪いパターンによっては、腰痛や呼吸の浅さにも関係しますので、そちらも改善されるかも知れません。

腹直筋ストレッチ

うつぶせになります。
①腕の力で上半身を持ち上げます
②そのまま仰け反っていきます
③お腹がストレッチされる所で10秒キープを3回して下さい

※腰の力で仰け反ると腰痛の原因になります。

大胸筋ストレッチ

四つんばいになります
右手は固定して各動作を行います
①左手を背中に回し、正座をする様にします
②この状態から身体を左に向けます
③胸が突っ張るところで10秒キープを3回します

コレで猫背も楽になるんですね

背骨捻りストレッチ

立った状態で行います
①うなじを上に持ち上げられる意識で、伸びを行って下さい
②上半身だけ右に捻ります。
③限界を迎えた所で3回深呼吸をします
④もう少し捻れるので、捻った後に同じ事をして下さい。
⑤左も同じ事をして下さい

ストレッチだけだと、再発してしまいます

姿勢改善はストレッチでは足らない

なぜ姿勢は悪くなったのでしょうか?その原因は普段の動きのクセなどの習慣です。「デスクワークだから、猫背になる」「スマホの見過ぎで、ストレートネック」など聞いたコトがあると思います。
つまり動きを直さない限りは、ストレッチをしても再発します。(毎日続けるのなら、維持はできます)

当院で行なうMFアプローチ整体の様に、カラダの動きを直すケアの仕方を探した方がいいです。MFアプローチの他にも、ヨガ・ピラティスなど姿勢に良い運動もあります。

姿勢を直す店舗 使い分け方
①「早く結果を出したい」=MFアプローチなどの動きを直す整体
②「運動する習慣も付けたい」=ヨガ・ピラティス

 




整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




    関連記事

    1. 姿勢の歪みを治すストレッチ

    2. 整体院の選び方~大切なおカラダを預けるには

    3. O脚矯正の整体で、膝を触るのはNG!!

    4. 姿勢矯正ベルトを買う時はココを見ろ!!

    5. 整体師が姿勢を良くする為にしている3つのコト

    6. 姿勢を正すと全身に効果が!?

    Facebook

    PAGE TOP