整体、今はバキバキじゃないのが主流!?

整体院といえば【姿勢矯正】などの骨格矯正関係ですよね?この姿勢矯正と言う整体技術はどんな物なのでしょうか?「痛い?」「バキバキするイメージ」など悪いイメージも多いですが、実は優しい手技や考え方が今は主流なんです。

 

姿勢矯正とは?

【矯正】と言う言葉は「むりやりその形にする」というニュアンスが強いので、「バキバキ」や「痛い」イメージが持たれています。一般的なカイロプラクティックの施術風景の様に勢いがあるのを想像される方が多いです。実際は筋肉のバランスを整える、優しいやり方も多くなってきています。その影響もあり、少しずつ【姿勢調整】と言う言い方をする整体院も増えてきました。

 

姿勢矯正の考え方

姿勢矯正を行う上での考え方は2通りあります。

 

骨格を強制的に戻す

直感的で分かり易いですが、骨格を強制的に戻すのが昔の主流でした。「卵が先か?鶏が先か?」と言う考え方で、骨格を戻す⇒原因になってた物も後から戻る と言う考え方です。

 

筋肉のバランスを取る

姿勢の崩れる原因は、筋肉のバランスの悪さであるケースが多いです。この為に、原因となっている筋肉を柔らかくする・硬くするなどの対処をしていきます。一般に言う姿勢矯正の整体とは違った感じになると思います。

 

どちらの整体が良いのか?

当院でさせて頂いているのは後者の筋肉のバランスをとるがメインになります。その理由がそのまま、なぜ筋肉のバランスを取る姿勢矯正が良いのか?の答えになります。

強制的に骨格をいじると思わぬ事故に繋がります。矯正の失敗によるケガや、急激に骨格だけが改善されたせいで身体が動かしづらくなる。そのリスクと原因に直接働きかける訳ではないので、再発するのが早くなります。その結果、毎週整体院に行かないといけない状態に陥るのです。

 

おすすめコンテンツ

【整体で下腹が出てるのが改善!?】

姿勢の改善バイブル!【保存版】

姿勢を改善するのに筋肉は必要ない

西宮で姿勢改善に定評のある整体院

当院は西宮で姿勢を正す事にも定評があります。姿勢が悪くなるのは、普段の生活のクセから来ているのはあなたもご存知のはず。泰楽整体院は「生活を変える整体院」です。あなたの日常動作を無意識に良い物に変える為に運動学習をメインにしています。

運動学習とは脳の疾患などで、身体の動かし方を忘れた方に体を動かせる様に教えるリハビリの手法です。コレを普段の生活で崩れてしまった、日常生活の悪いクセの修正にもちいります。

整形外科で脳の疾患のある人のリハビリを担当してきた院長が姿勢の悪い人の為に開発した方法です。西宮市周辺で姿勢を正す整体院をお探しの方は、是非一度お試し下さい。整体して終わりではない、確かな実績があります。【西宮で姿勢を正すなら泰楽整体院】




整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




    関連記事

    1. ストレスでも起こる咳喘息、整体という選択肢はいかが?

    2. 骨盤矯正は男性に必要!!

    3. 猫背解消 胸が丸まる原因FL改善法 (アナトミートレイン)

    4. 整骨院でマッサージ受けると詐欺罪!?

    5. O脚矯正の整体で、膝を触るのはNG!!

    6. マッサージにダイエット効果が!?

    Facebook

    PAGE TOP