整体の効果を上げる為に知っておくべきコト

整体

整体ってどんなイメージをもっていますか?「何をするのかよくわからない」とか「何かよくわからないけど、シンドかったら行くところ」そんなイメージを持たれていすか?「本当に効果があるのか?」という不安感も抱えている人が多いです。整体の効果を最大限高める方法や、整体院の選び方もご紹介します。

整体に行く人

腰痛や肩こり

一番多いのは肩こりや腰痛です。現代社会人で抱えている不定愁訴(病気じゃない不調)はこの2つがかなり多いと思います。

膝の問題

膝はさまざまな理由で悪くなります。この膝の痛みはもちろん、X脚矯正やO脚矯正も整体院でよくやられているメニューになります。

四十肩・五十肩

40代にさしかかると気になる四十肩ですが、コレは結構病院で誤診される物でもあります。(誤診されていない医師の皆様ごめんなさい)「年を取った人が肩が上がらないのを四十肩」と診断され易いのですが、もちろん年をとっても普通にケガもします。このケガを見逃されている事が非常に多いです。そんな四十肩ですが整体で、改善される場合もあります。

手首や足首の痛み

お身体の動かし方や、アライメントのズレでも手首・足首は痛みます。この関節の動きの悪さであったり、動かし辛さの改善を行なう人もいます。

緊張型頭痛

当院もそうですが緊張型頭痛と言う頭痛のケアをしている所もあります。流派によって対応方法は様々なのですが、緊張型頭痛の原因が肩こり・ストレスが言われ易いです。肩こりを根本から変えて、頭痛の原因をとります。

坐骨神経痛

お尻から足先にかけての痺れ感や痛みである坐骨神経痛。この坐骨神経痛は様々な原因があります。そして様々な原因がある分、誤診もされ易いです。

 

自律神経系の症状

メンタル的な問題や、心身症(心から来る身体の不調)のケアを行なっている所があります。あとは自律神経自体が全身をコントロールしていますので、全身の筋肉や関節にも影響があるとされます。カイロプラクティックやオステオパシーはココが主軸になります。

めまいや耳鳴り

当院も緊張型頭痛を伴う場合は対応させていただいています。前述の自律神経からアプローチする所と、当院のように筋肉や骨格からアプローチする所があります。

冷え性や便秘

全身の骨格を整えることで血液循環をよくする物もあります。便秘も邪魔になっている物を取り除いたり、腸マッサージで対応します。

生理痛や更年期障害

産後骨盤矯正など、女性に向けた物も多いです。女性ホルモンに関係する内臓の負担を減らしたり、自律神経を整えるものが多いみたいです。

最初は整体院に行かない

整体院や治療院には、こうした様々な悩みを持った方が来られます。しかし、最初から整体を受けに来る方は少ないです。最初に病院や整骨院に行っても改善できず、ネットで調べたり知り合いに紹介されて来院される方がほとんどです。

整体に効果があるのか?

ほとんどの場合効果はある

ほとんどの場合良くなるが、全ての患者さんが良くなるわけではないと言うのが本音です。単純な話で、骨格や筋肉・自律神経などのアプローチで出来ない事があります。もっとストレートに言いますと、病気や後遺症は専門外なのでマシに出来たら上々くらいです。

整体に対しての勘違いとは

整体は治療をしているわけではありません。整体をする人が痛みや不調をとっているわけではありません。お身体の状態を整えて、身体が痛みや不調を治せる状態に持っていくのです。あくまで痛みや不調を治すのは、本人の自己免疫力なのです。

整体の本当の目的

長く痛みや不調を抱えている人は、自然治癒力が働かずに。自分が体調悪いのにも気づかない場合すら有ります。その為、病院に行っても、セルフケアをしても良くならない方がいます。整体の本当の目的は、自然治癒力が正常に働ける身体の状態に導いてあげる事です。自然治癒力が弱まる要因は、姿勢の悪さや【動きのクセ】など普段の生活習慣にある事がほとんどです。この為に、当院は【姿勢】【動きのクセ】を直すことを中心にしています。

効果を強めるには

整体を受けて身体を良い状態にしても、生活習慣が悪いと、身体の改善も遅くなってしまいます。整体を受けて良くなった状態を、日常生活でも維持する事が大切です。その結果、整体の効果は最大限発揮になり、効果も長続きします。

最初は回数も重要

症状が出ている時は、筋肉の硬さ、筋力のバランス、動きの悪さ、姿勢の悪さなどお身体が悪い状態になっているという事です。最初はある程度の回数は間隔を空けすぎずに整体を受ける事も必要になって来易いです。当院は原因である【動きのクセ】を最初から狙っていますので、2週間に1回でもおつりが出ます。

任せきらない

整体院や整体院で働いていると「先生が治してくれる」と来られる方が多いです。ただし、本人の努力が無ければ根本的には変わりません。それが嫌な方は、週に何回も整体院に通うしかありません。

 

生活習慣を変える

整体でお身体が良好な状態になっても、維持できなければ意味はありません。しっかり体がよくなった後の話しになってしまいますが、自分の身体の状態をチェックし、身体を大切にしましょう。一番良いのは定期的に身体の状態をチェックする事です。自分では気づかない小さな問題のケアもできます。

整体院の選び方

検査・説明をしっかりしてる

検査や説明をしてくれるかは大事なポイントです。「なぜ身体の不調が出ているのか?」「お身体の状態は?」ここを説明できない所は、分かっていないまま適当にしているだけです。

通院間隔などを提示

お体の状態を把握しているなら、何日後にどういう変化が起こるか?分かっています。その説明の上で、次の来院のタイミングを伝えない所は知識不足だと思います。

セルフケアを教える

整体を受けた後も、整体を受けなくて良い期間を延ばすのは大事です。その為に、どういうケアをすれば良いのか?コレを伝えれない方は、患者さんではなく自分の利益しか考えていません。

 

おすすめコンテンツ

西宮市で姿勢矯正が強い整体院

姿勢を正すと全身に効果が!?

姿勢改善ストレッチで、キレイな姿勢に

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧