Original

姿勢が悪いと腹痛に!?

姿勢が悪い人は腹痛を訴える方がいます。なぜ姿勢が悪い人に腹痛が起こるのでしょうか?実はコレにも、ちゃんとした理由があるのです。もしあなたが、猫背で胃腸がやられ易い人ならば参考になるかも知れません。姿勢による内臓への負担は、バカにできない程大きい物です。参考【姿勢による内臓への影響

 

前かがみ姿勢は腹痛に

姿勢が丸くなる=前かがみ姿勢になると、お腹の中にある腹腔と言う袋が圧迫されます。この腹腔の中にたくさんの内臓が入っています。もしこの腹腔が圧迫されたらどうなるでしょうか?当然中にある胃腸などの臓器も負担がかかってしまいます。病気までには行きませんが、胃が荒れる・お腹が張った感じ・便秘・下痢の原因になっていきます。筋肉や骨格が内臓への影響を与えることが、様々な観点から発見されています。

腹痛に関しては、消化器(胃腸)の問題だけではありません。お腹の筋肉や腹膜が硬くなるのはご存知ですか?人間の身体の柔らかい所は、硬くなる可能性があります。周りの組織との癒着(くっつく)や、内臓は筋肉でできてますし、腹膜も似た成分でできています。筋肉が硬くなるのと同じで、これらも硬くなる可能性があるのです。

腹痛で姿勢が悪く

逆に腹痛がしたり、内臓にストレスが溜まると姿勢も悪くなります。あなたの実感する所で言いますと、お腹が痛い時のモノマネをしてみて下さい。どうですか?背中丸めて猫背になっていませんか?内臓も姿勢に影響も与える良い例だと思います。他にも関連部通などの関係もありますが、細かすぎるので割愛させて頂きます。余談ですが、呼吸器の弱い人(喘息持ちなど)は胸が閉じて胸が薄くなります。これも内臓からの影響で骨格が変化する例としてイメージし易い物になります。

 

姿勢を正すとは?

良い姿勢とはどんな状態でしょうか?説明できますか?「背筋が伸びている」「胸が張っている」「重心が真ん中を通っている」良い姿勢にも様々な言い方があります。今並べた物は良い姿勢ではありません。見かけ上は良くても、身体に対して悪い場合があります。

良い姿勢とは、力を最小限に抑えて立てる姿勢です。

 

 

姿勢を良くするには、原因を特定してアプローチして行く必要性があります。【西宮で姿勢を正すなら】を参考にして下さい。

 

姿勢が悪く腹痛が出たら

腹痛がある時は、様々な原因が考えられます。これから腹痛が起こった時の対処法をお伝えしますが、自己責任でお願いします。確認すべき点は、【食事に問題がなかったか】【胃潰瘍持ちでないか】【その他疾患がないか】です。他の病気などがある場合は、悪化する危険もあります。少しでも痛みが強まった場合は、即座に止めて休憩を取る様にしてください。

 

筋膜性の腹痛

腹膜であったり、横隔膜や腹筋などの筋肉が硬くなる場合があります。原理的には「足がつる」と同じだと思ってください。足の時と同じ様にストレッチしてあげれば良いのですが、ストレッチは腹痛のある時には困難なので避けて下さい。

 

お腹のマッサージ

筋肉の緊張を取るには、マッサージが手頃だと思います。ただし揉む様な動きや、強く押すと内臓に刺激が入りすぎて下痢を起こす原因になります。

 

仰向けで寝転がります。両膝を立てた方が楽です。

①左側の肋骨の少し下を軽く手の平で押します

②少し苦しいくらいの強さでキープします

③コレをお腹が少し柔らかくなるまで続けます

④右も同じ様に行ないます

※みぞおち部分である真ん中は、必要ありません。苦しいだけですので、しない様にしましょう。

 

胃腸の荒れ

ストレスや食生活によって、胃腸が荒れてしまう事もあります。猫背姿勢の影響で負担もかかりますが、この腹痛は純粋に内臓の問題の方が大きいです。ストレスの管理と食生活の見直しが必要です。

 

胃のマッサージ

※副作用があり、難しい手技ですのでおすすましません。

仰向けで寝転がります。両膝を立てた方が楽です。

①みぞおちの部分を手の平で押し込みます

②少し苦しい強さで押し続けます

③少しずつ場所を変えて何箇所か行ないます

 

腸マッサージ

コチラも適応か判断が必要になります。

西宮市の整体院で便秘解消できるのは?】をご参考下さい。

 

 

おすすめコンテンツ

西宮市で姿勢矯正に強い整体院

姿勢改善ストレッチで、キレイな姿勢に

姿勢を正すと全身に効果が!?

整体にダイエット効果がある!?

姿勢の歪みを治すストレッチ

 

整体院をお探しのあなたへ

当院の施術は1回で効果を実感される方が多いです。【お客様の声】そして基本は月に1回だけでも、数回で改善される様にしています。その理由は運動学習と言うリハビリで使われる技術を転用している所にあります。様々な症状【姿勢が悪い】【慢性腰痛】【肩こり】【四十肩】などはお身体の動きのクセが原因で起こります。この動きのクセを直すのが運動学習なのです。

その結果「整体院に何回も通わなくても良い」「効果が長続きする」「目的だった症状以外も改善される」などの嬉しい状況になっていきます。あなたもその辛い症状から、解放されませんか?

症状が楽になるのではなく、生活自体が楽に楽しくなる様に【動き】から変えるサポートをさせて頂きます。

少しでもご興味を持って頂けたら、コチラの内容をご確認下さい。ただいま当院で行なっているキャンペーン情報になります【泰楽整体院 キャンペーン情報】

阪神西宮駅から近く、通う必要がないので遠方からも来て頂いております。

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

聞いてみたいことありませんか?

泰楽整体院 院長に聞いてみたいコトは有りませんか?

「〇〇の時はどうすれば良い?」などお応えできるコトはお応えさせて頂きます。

症例別ページ

おすすめ記事

※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?