整体師が姿勢を良くする為にしている3つのコト

姿勢が悪くて悩んでいる方も多いのでは無いでしょうか?腰痛や肩こりの原因になる【姿勢】この姿勢を良くする為にしている事とは。。。その全てをお伝えしたいと思います。(全てが3つ!?)まず姿勢を良くするには良い姿勢がどういう物なのか知る必要があります。

良い姿勢とは

良い姿勢とはどんな状態でしょうか?「背筋が伸びている」「胸が張っている」「重心が真ん中を通っている」良い姿勢にも様々な言い方があります。今並べた物は良い姿勢とは言えません。見かけ上は良くても、身体に対して悪い場合があります。姿勢を改善するには、正しい良い姿勢を知る必要があります。【良い姿勢とは、力を最小限に抑えて立てる姿勢】です。

 

 

 

 

この様に姿勢が良くするには、筋肉の力は必要ありません。むしろ悪くする原因です。姿勢を悪くする筋肉はありますが、姿勢を改善する筋肉はありません。(相対的に言えばありますが)

姿勢を良くする為にしてる事

本題になりますが、整体師である私が【姿勢を良くする為】に何をしているかです。実は・・・ほぼ何もしていません。良い姿勢を定着させる事に成功したら、そこから先はほとんど努力は要りません。だから、当院のお客様は戻りが少なく、1回で完全に良くなる方も居るのです。「姿勢を良くする為にしている3つのコト」とは

 

【正しい身体の動かし方を学ぶ】

姿勢の崩れる原因は、お体を動かすクセが悪いからです。歩く時の足の動かし方、手で作業する時の動かし方、しゃがむ時の動かし方、そういう毎日の生活の動きの積み重ねなのです。以下線内は専門用語が飛び交います。難しいのでお体に詳しい方以外は飛ばして下さい。


例えば腹直筋です。腹筋は学校で行なわれる上体起こしがイメージされます。あの動きで使われるのは体幹の屈曲よりも、股関節の屈曲の方が大きいです。見た目も良くみると、股関節の屈曲動作でしかありません。この上体起こしがクセになると腸腰筋などの、股関節屈曲筋がムダに発達してしまいます。この結果が反り腰や前かがみ姿勢に繋がります。更に仮にクランチのように、上体を起こさずにする腹筋でもダメな場合もあります。この際の代償動作は、腹斜筋です。腹斜筋が発達していると体幹の屈曲の時も、腹斜筋を使いすぎてしまいます。この結果が、腹直筋の弱化に繋がります。腹直筋の弱化は、骨盤を前に出した姿勢になります。更に全身が反った形に成りますから、腰痛や肩こりに繋がります。前屈が硬くなるのも特徴の1つですね。


上の内容でも、浅くした物を1つ上げただけです。こう言う動きのメカニズム・バランスを知るだけでも姿勢を良くするきっかけになります。人間は知ってると知っていないだけで、能力が無意識に発動される生き物ですから。

【1度正しい姿勢に戻す】

いざお身体の動かし方を学んでも、お体がそれを出来なければ意味がありません。動きを改善するだけでも姿勢を良くするきっかけにはなります。ただし早く結果を出すには、【姿勢を崩さない動き】よりも【姿勢を正す何か】が必要です。動きはあくまで、良い姿勢を維持したりなろうとする物です。姿勢を良くさせるのは、他の要素も絡んでいます。以下線内は専門用語が飛び交います。難しいのでお体に詳しい方以外は飛ばして下さい。


では正しい姿勢に戻すのに、動きの改善だけでは不十分な例を上げます。私のことですが、右の骨盤が開いています。コレは10年近くも放置され固まってしまった物です。仙腸関節も伸展・内転・外旋に従う形で固定され、大腿筋膜張筋や中殿筋などの股関節外転筋が短縮してしまっています。この状態で良い動きをしようにも、細胞レベルで動かせないので不可能です。関節の場合は周辺の靭帯・筋肉・アライメントを再形成しないといけません。筋肉の短縮は、よくケアをした所で2,3ヶ月先のターンオーバーまでは大きな変化は出せません。


こういう事情もありますので、【良い姿勢が出来る身体】までもっていかないといけません。【良い動き】はそこから大きな効果を引き出します。

 

【症状が出始めたら、動きを意識する】

ココまで来たら、もう良い姿勢にはなっています。そこから先に維持する努力は要りません。ただし、通常とは違う生活になる時もあります。「仕事内容が変わった」、「引越しで力仕事した」、そんないつもと違う事や、いつも通りだけど多かった負担で症状は出てきます。そうなた時に【良い動き】を思い出し、再現します。その時には【良い動き】と言うのがし辛くなっています。このやり辛くなってしまった【良い動き】をたまにするだけで姿勢の維持は出来ます。

 

姿勢を良くする方法まとめ

姿勢を良くする上で最も大切なのは、「何が原因でそうなっているか?」です。何かが起こる以上は原因はあります。整体院で整体だけを受けても、その場では良くなっても原因が残っているので元に戻ってしまいます。もし本当に姿勢を改善したいのであれば、しっかりと原因になっている【動き】を専門的に診れる所に行くのをおすすめします。

おすすめコンテンツ

西宮市で姿勢矯正が強い整体院】記事下部に姿勢改善法が載っています。

姿勢を正すと全身に効果が!?

姿勢改善ストレッチで、キレイな姿勢に

 

整体院をお探しのあなたへ

当院の施術は1回で効果を実感される方が多いです。【お客様の声】そして基本は月に1回だけでも、数回で改善される様にしています。その理由は運動学習と言うリハビリで使われる技術を転用している所にあります。様々な症状【姿勢が悪い】【慢性腰痛】【肩こり】【四十肩】などはお身体の動きのクセが原因で起こります。この動きのクセを直すのが運動学習なのです。

その結果「整体院に何回も通わなくても良い」「効果が長続きする」「目的だった症状以外も改善される」などの嬉しい状況になっていきます。あなたもその辛い症状から、解放されませんか?

症状が楽になるのではなく、生活自体が楽に楽しくなる様に【動き】から変えるサポートをさせて頂きます。

少しでもご興味を持って頂けたら、コチラの内容をご確認下さい。ただいま当院で行なっているキャンペーン情報になります【泰楽整体院 キャンペーン情報】

阪神西宮駅から近く、通う必要がないので遠方からも来て頂いております。

 

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

西宮でマッサージ受けるなら

西宮 おすすめ マッサージ

西宮 泰楽整体院

更新情報を手に入れるなら
いいね!をお願いします

西宮市の泰楽整体院 各メニューについて




阪神西宮駅から4分 店舗情報

営業時間 11:00~23:30(受付終了21:00)

定休日 火曜日 + 不定休

所在地 兵庫県西宮市戸田町3-29西宮スカイビル301号室

電話番号 0798-31-5312