整体で下腹が出てるのが改善!?

下腹は本当に脂肪?

あなたの下腹は本当に脂肪なのでしょうか?もちろん肥満の方は脂肪なのでしょうが、それほど太っていないのに下腹が出ている人も居ますよね?場合によっては痩せているのに、下腹が出ている人も居ます。ではその方たちは本当に脂肪が下腹についているのでしょうか?

答えはNOです!!内臓が落ちてきているせいで、下腹が出てくる場合があります。他にも骨盤がそもそも前に突き出ている人も居ます。

下腹用の整体

下腹に整体ができる事は、骨盤関係が主になります。下腹が納まるのは骨盤の部分です。この骨盤に何らかの異常が出てくることで、下腹が出ている様に見えたり、下腹が膨らんでしまいます。

 

骨盤が前に出ている

姿勢の悪いパターンで、骨盤が前に出ている姿勢があります。頭や足は正常の位置に有るのに、骨盤周りのお尻などが前に突き出ています。この場合は、実際に下腹が付いているのではなく見かけ上は下腹が出ている物になります。

対応方法

下腹が前に出る理由の1つに腹直筋を弱化があります。腹直筋は世間一般に言う腹筋でして、胸郭(肋骨など)と恥骨(骨盤の下の方)に付きます。この筋肉が弱くなりますと、仰け反るような力に抵抗できなくなります。その結果、上半身が仰け反るのをごまかす為に骨盤を前に出してしまうのです。

腹直筋刺激方法

仰向けで寝転びます

①肋骨と骨盤を引き付けるように力を入れます

②この動きを5回行います

※トレーニングではなく、運動学習の為確実に腹直筋に意識して下さい。

 

 

 

 

骨盤が開いている

骨盤が開くと骨盤の中にスペースができますので、内臓が降りてくる場合があります。腸下垂といわれる状態で、骨盤の中に必要以上に内臓がある事でポッコリお腹になります。

 

対応方法

骨盤の開きは複雑ですので、改善する為には準備が必要な場合があります。準備が必要のない方には、効果が出る運動をご紹介します。

 

仰向けで寝転びます

①脚を内側に向けた状態でモモ上げをします

②絶対に90度以上まで曲げて下さい

③この動きを確実に5回行って下さい

左右どちらも行います。

 

この運動は骨盤の開きの中でも、前側が開いている人に有効です。

下腹を整体は改善できる

下腹は整体でも場合によっては改善できます。上記の通り、脂肪が原因ではなく骨盤の状態が原因の場合もあります。特に太っていないのに、下腹だけが出ている人は要注意です。

美容整体をしている所は、その為の技術をもっている可能性もありますので問い合わせてみるといいと思います。

参考 Bebele

まとめ

下腹は整体でも場合によっては改善できます。骨盤の開きや姿勢に関して詳しい専門院を選びましょう。またご自信でも姿勢を良くする様にしたり、骨盤のケアをしていくと良いです。純粋に脂肪が下腹に乗っている場合でも、姿勢の改善で痩せ易くなるとの理論もあります。

「下腹が出ているのは太っているから」と勘違いしてムダな努力をする前に、一度整体や姿勢のセルフケアを試してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめコンテンツ

ダイエットを整体院が行う理由 】

姿勢の改善バイブル!【保存版】

【姿勢を正すと全身に効果が!?内臓にまで影響する理由とは】

 

西宮で姿勢改善に定評のある整体院

当院は西宮で姿勢を正す事にも定評があります。姿勢が悪くなるのは、普段の生活のクセから来ているのはあなたもご存知のはず。泰楽整体院は「生活を変える整体院」です。あなたの日常動作を無意識に良い物に変える為に運動学習をメインにしています。

運動学習とは脳の疾患などで、身体の動かし方を忘れた方に体を動かせる様に教えるリハビリの手法です。コレを普段の生活で崩れてしまった、日常生活の悪いクセの修正にもちいります。

整形外科で脳の疾患のある人のリハビリを担当してきた院長が姿勢の悪い人の為に開発した方法です。西宮市周辺で姿勢を正す整体院をお探しの方は、是非一度お試し下さい。整体して終わりではない、確かな実績があります。【西宮で姿勢を正すなら泰楽整体院】




整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




関連記事

  1. 知らないと危険!整形外科・整骨院・整体院の違い

  2. 姿勢が悪い人はマットレスを買い変えないで下さい!!

  3. バランス感覚改善 LLの調整で身体が安定 (アナトミートレイ…

  4. 猫背姿勢の原因3選

  5. 生理痛を軽減には整体!?

  6. 全身マッサージが必要な理由

Facebook

最近の記事 おすすめ記事
  1. 食生活
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP