腰痛

立ち仕事でも腰痛を出さない立ち方とは?

立ち仕事をしててジワジワ来る腰痛に悩まされている人も多いです。その立ち仕事中に起こる腰痛は何が原因なのでしょうか?それは立っている時の姿勢です。立ち仕事中でも腰痛を起こさない立ち方をご紹介します。

良い姿勢だと腰痛は出ない?

立ち方が悪いと言うのは、姿勢が悪いのとほぼ同じ意味合いになります。良い姿勢と言われて、何を思い浮かべますか?見た目の話が多いと思いますが、良い姿勢の1つの要素は最小限の力で維持できる姿勢です。

立ち姿勢が悪くて腰痛が出るのは、【ムダに力を使い過ぎている】【腰が反り過ぎて関節に異常が出ている】コレらの問題があるからです。

①ムダに力を使い過ぎている

「鈍い痛み」「重ダルイ感じ」座っている時に、ずっと腰の筋肉に力が入っていた結果起こります。
空気イスの様に、動いていないけど筋肉に力を入れて疲れている状態です。力は入っていますので、筋肉は緊張・疲労物質が溜まる などが起こり腰痛に繋がります。

②腰が反り過ぎて関節に異常が出ている

「ズキッと来る痛み」「固まった感じ」座っていた時に、少しずつ姿勢が崩れて一定ラインを超えた時に痛みが走ります。
「固まった感じ」はその悪い姿勢の状態で筋肉が固まっている為です。この場合の多くは、神経に触れているコトが多いので刺す様な痛みが走ります。

立ち方別対処法

反り腰の立ち方

腰痛の負担が強い立ち方の1つが反り腰です。元の姿勢による影響が大きいのですが、同じところで静止して立つ人は比較的成り易いです。人間は重力に抵抗して立っているのですが、腰骨と言うのは前に反っています。重力がかかると反っている方向に力が向いてしまう事になりますので、反り腰が強くなっていきます。

対処法

予防としましては腹圧を強める。天然のコルセットをご自分の筋肉で作ることです。腹式呼吸で固める練習を普段から行なうと良いです。また腰痛が出てきた時に、お腹に力を入れるとマシになる可能性もあります。

立つ時の意識を上下方向に体を伸ばすと良いです。うなじを引っ張られているイメージですね。反り腰は腰のアーチが出来過ぎるのが問題です。このアーチを減らすには、身体を伸ばし姿勢を良くするのが手頃です。

腰が平らな人の立ち方

中腰姿勢で物を持ち上げると、この姿勢になりやすくなります。この場合は腰の疲れが原因の場合もあります。前述の通り、腰骨は本来前に反っていないといけません。この反りが無いと、関節に負担がかかるので腰痛の原因になっていきます。

対処法

腰の反りを作る必要がありますので、腰が痛くなってきたらモモ上げを何回もするとマシになったりします。また腰を曲げる時に、腰から曲げるのではなく股関節を曲げる様にしてください。腰骨は本来そこまで動かない物です。この負担を股関節が担うことで腰の負担を大幅に減らすことができます。腰が平らになる事の予防にもなりますので、普段から意識しましょう

腰痛にならない立ち方

姿勢によって立ち方は変わってきますが、両方に使える物もあります。立っている時に、【背筋を伸ばす】のではなく【つむじを上から引っ張られている】様に意識して下さい。

①ムダに力を使い過ぎている

この場合は上に引っ張られる意識のおかげで、筋肉も伸ばされ様とします。つまりストレッチがかかっている様になります。
腰の緊張も強まり辛く、圧迫されない分疲労も溜まり辛いです。

②腰が反り過ぎて関節に異常が出ている

腰が反り過ぎていると言うのは、背骨のS字になっているカーブが強すぎる状態です。上から引っ張られる意識を持つと、このS字を引っ張る形になりますので姿勢が良くなっていきます。関節の位置も悪化し辛くなるので、立っていて腰痛が出るのを抑えてくれます。

 

【背筋を伸ばす】
「背筋を伸ばす」と聞くと、カラダを起こして背中を真っ直ぐにしてしまう人が多いです。猫背はいけませんが、背中が真っ直ぐなのも危険です。(個人的には、コチラの方が性質が悪いと思っています)
背中が真っ直ぐだと、背骨にクッション性がなくなって骨折し易くなります。ストレートネックや腰痛の原因にもなります。
あくまで良い姿勢のラインは、軽いS字です。

緊張型頭痛への治療
腰痛なら【股関節のストレッチ】が一番!?※腰痛と言っても、【ヘルニア】【分離症・すべり症】【脊柱管狭窄症】【ぎっくり腰】など様々な種類があります。それらにも良い影響があ...
正しい座り方
腰痛にならない椅子の座り方【デスクワークの方必見!!】デスクワークが増え、腰痛になる人も増えてきまいした。デスクワークでは、椅子の座り方が正しいかどうかで腰痛のリスクが変わります。腰痛予防の為にも、正しい椅子の座り方をお伝えしていきます。...

YouTubeにて情報配信!!

ブログの文字だけでは、動きなど分かり辛い部分もあると思います。

泰楽整体院はYouTubeにて動画の配信も行なってます。

  1. 柔整学生〜プロ向けに知識の共有
  2. 柔整学生〜プロ向けに技術の共有
  3. 一般の方向けに、セルフケアなどの動画

きっとあなたのお役に立てますので、ご興味がある方は下のボタンからチャンネル登録をしてください。

泰楽整体院のyoutube

阪神西宮駅から徒歩4分 泰楽整体院

阪神西宮 泰楽整体院