Original

自律神経失調症の原因 ストレスとは?

ストレスで肉体にも影響が

ストレス抱えてますか?ストレス社会と言われる現在では、ストレスの溜まった人が多くなり社会問題に繋がっています。「ストレスなんて弱音や」と軽視してないですか?命をも奪うストレスについてメンタルフィットネストレーナーとしてお伝えします。

ストレスとは?

【内部・外部から受ける刺激(ストレッサー)によって身体が起こす心身の緊張状態】です。ここで大事なのは【外部だけでなく内部からも受ける】【心だけでなく身体の変化もある】と言う点です。外からの問題だけでなく、ご自身の身体や心からもストレスを感じます。そしてストレスの影響を受けるのは心だけでは有りません。

ストレスの種類

物理的ストレス・・・「季節の変わり目はしんどい」など地球環境による物

社会的ストレス・・・「仕事が忙しい」などの社会生活における物

精神的ストレス・・・「大切な人が無くなった」などの精神にかかる物

肉体的ストレス・・・「風邪をひいてシンドイ」などの肉体の不調による物

その他もあります。この中で人それぞれ耐性のある物と耐性の弱い物があります。

ストレスで身体に何が起こるのか?

副腎皮質ホルモンの分泌・交感神経の亢進が行われます。

実際には一般適応症候群として4段階の変化が身体には現れます。

警告反応期(ショック相)

体温・血圧・血糖値が下がり身体機能が低下します。緊張した人の顔が青ざめるのは、この症状の為ですね。

警告反応期(反ショック相)

下がった体温・血圧・血糖値を元に戻す為に上がります。

抵抗期

ストレスが続いた結果、筋肉が緊張・血流やホルモンの分泌が盛んになります。

疲弊期

更に長期間続くと、抵抗期の症状が酷くなるか逆に反応しなくなります。

 

ホルモンも長期間出し続けると枯渇してしまい、必要な時に出せなくなります。

交感神経が亢進すると全身のあらゆる症状の原因となります。

どうしたら上手く付き合えるのか?

ストレスを減らす、解消するが一般論ですね。その為、心療内科では仕事の休養を勧める場合が非常に多いです。まぁでも、休めないですよね?ではどうしたら良いのでしょうか?

あなたの身体を通帳残高に置き換えます。

「100万円の貯金が有ります。生活費などで20万使いました。給料が20万入りました。」

コレをベースにします。「今月は冷蔵庫が壊れたから更に10万使った」「給料が15万に減額された」出費や減俸が続くと貯金がなくなります。つまり身体は病気になります。

ではどうすれば良いのか?「ボーナスで50万入ったぞ」「給料が25万に増えたぞ」「友達から冷蔵庫貰えた」こんな風に固定給を増やすか、臨時収入を得るか、出費を抑えれば貯金は溜まりますよね?

固定給が増える=ストレスの発散の質・量が改善する

臨時収入=嬉しいイベントがあった

出費を無くす、抑える=ストレスを減らす、受けづらくなった

この3つをちゃんと出来ていればストレスは溜まりません。

ストレスの発散

プラスの感情を感じたり、マイナスの感情を抑える事です。楽しい事をしたり、満足を得ればストレスは発散されます。悩みがあるとずっと考えてしまいますよね?何かに集中する事で悩む事から脱却します。前者は趣味、後者は座禅などが代表になります。

ここで気を付けて頂きたいのは趣味でストレスになる人もいます。というか、かなり多い。趣味でゴルフをしてて、スコアが悪くて怒って帰るとかですね。趣味はあくまで楽しむ範囲内に抑えて下さい。そうしないと、時間も労力も使ってストレスを増やす事になりかねません。

ストレスを減らす、受けづらくなる

ストレスのかかる環境から離れるのも大事な事です。ですが、前述の通り離れれない事の方が多いですよね?そこで大事になってくるのが、ストレスを受けづらくなる事です。

・被害妄想をしない

「あいさつ無視されたけど、嫌われてるのかな?」実際はあいさつに気付いてなかっただけだったりします。何か事実が起こった時に誇大解釈する事で自分を不要にストレスを受けないで下さい。ただ事実のみを捉えて下さい。事実は「あいさつが返ってこなかった」だけ

・今考えて解決しない物は考えない

「あの時ああしてれば良かった」コレ考えて何か変わりますか?「もし○〇になったらどうしよう」○○成らなかったら?こんな風に今考える必要のない事でストレスを受けないで下さい。

・混乱しない

ココで言う混乱は、悩みから脱却できず悩みっぱなしになる事です。少し悩んで答えが出なかったら、もうどんなけ考えても答えは出ません。一度考えるのを止めて、新しい考えが入ってから考え直して下さい。出口のない迷路で迷っても苦しいだけですよ。

以上は1例です。マイナス思考も時には必要です。アクセルとブレーキを使い分けて下さい。

ストレスの解決法

ストレスへの対策を理解・実践して頂いてストレスとの付き合い方を応援します。

肉体的ストレス「肩がこってる」「痛む」「シンドイ」を解消し、ストレスを無くします。

申し訳ないですが、副腎皮質ホルモンへのアプローチは出来ません。ただし、自律神経(交感神経)の調整術があります。感情や思考のコントロールの練習法もお手伝いできます。前者は呼吸法など・後者はメディテーション(マインドフルネス・瞑想)です。

 

 

 

西宮で姿勢改善に定評のある整体院

当院は西宮で姿勢を正す事にも定評があります。姿勢が悪くなるのは、普段の生活のクセから来ているのはあなたもご存知のはず。泰楽整体院は「生活を変える整体院」です。あなたの日常動作を無意識に良い物に変える為に運動学習をメインにしています。

運動学習とは脳の疾患などで、身体の動かし方を忘れた方に体を動かせる様に教えるリハビリの手法です。コレを普段の生活で崩れてしまった、日常生活の悪いクセの修正にもちいります。

整形外科で脳の疾患のある人のリハビリを担当してきた院長が姿勢の悪い人の為に開発した方法です。西宮市周辺で姿勢を正す整体院をお探しの方は、是非一度お試し下さい。整体して終わりではない、確かな実績があります。【西宮で姿勢を正すなら泰楽整体院】

 

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます


西宮でボディケアなら

阪神西宮駅から3分
当院では、おカラダを癒すボディケアのコースもご準備しています。
「初めてのお店で良いか分からない」と不安な方の為に、初回のみ近隣最安値で受けて頂けます。
ご興味のある方は、画像をクリック。

西宮 おすすめ マッサージ
※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?