頭皮のリフレッシュにヘッドスパ

マッサージ

頭や気持ちのリフレッシュにおすすめのヘッドスパ。このヘッドスパがどの様な効果があって、どの様な種類があるのか知ってますか?

ヘッドスパは美容院が専門なので、細かくはご説明できませんが簡単にご紹介します。

頭皮をリフレッシュ

おすすめのリフレッシュ方法】にある様に、リフレッシュは疲れを取る物です。でもこの頭皮のリフレッシュでは、頭皮環境を整える意味合いが強くなります。

頭皮環境の悪い状態とは

  • 頭皮の血流が悪い
  • 毛穴に脂などが詰まる
  • 炎症を起こしている

などの状態です。コレを解決する為にヘッドスパでリフレッシュする人も居ます。

 

リフレッシュにヘッドスパ

頭皮環境を整えたり、後でご紹介するヘッドスパの効果の為に受ける方もいます。純粋なリフレッシュ、つまり心とカラダの疲れを取るのにもヘッドスパはおすすめです。

ヘッドマッサージ】でもご紹介した通り、頭皮が軟らかくなると全身に効果が期待できます。

特に肩こり・首こりには、大きな影響力を持っています。

 

ヘッドスパの効果

髪質の変化

ヘッドスパで頭皮の血流が良くなると、毛髪の質も変わってきます

髪に栄養が足らなくて出てきていた白髪も、栄養が届くので減っていく。

髪の成長速度が遅くて、細くなっていた薄毛もしっかり太い髪に。

栄養が回れば毛根も太くなり、抜け毛のリスクも減ります。

 

頭皮の変化

ドライヘッドスパでも、頭皮の血流が良くなり頭皮環境は改善されると言われています。オイルや炭酸を使ったヘッドスパなら、成分も加わり相乗効果で良くなってきます

頭皮が乾燥して、カサカサになった結果がフケです。ヘッドスパで頭皮にしっかり水分が満たされ、フケの原因である頭皮の乾燥を予防してくれます。

ジェルやワックスの残りなどから、頭皮は炎症を起こします。頭皮・毛根を清潔にするヘッドスパで、頭皮の炎症から来るカユミにも効果が期待できます。

毛根内の脂が酸化したり、殺菌が繁殖するとニオイが出てきます。ヘッドスパで毛根周りを清潔にして、ニオイの元を減らすコトにも効果が期待できます。

 

リフレッシュ効果

「純粋に気持ち良い」と言うのもありますが、頭皮が軟らかくなると肩が楽になります。【遠隔治療にはアナトミートレイン!?】にもある様に、全身は筋膜で繋がっているとされています。

特に頭皮に近い場所である、肩首は楽になるコトが多いです。

また頭皮とお顔の皮は繋がっていますので、リフトアップ頬齢線が薄くなるなどにも効果が期待できます。

 

ヘッドスパの種類

そんなヘッドスパですが、美容院などのサロンで受けるにも種類がたくさんあります。有名な物を抜粋して簡単にご紹介します。

炭酸ヘッドスパ

炭酸水を利用して、ヘッドスパを行なうコトでより血行を良くすると言われています。血行が良くなり、細胞も柔らかくみずみずしくなるので、毛根内の皮脂や細菌もよく落ちるそうです。

余談ですが、私が髪をきりに行く時はほぼ毎回して頂いています。

 

オイルヘッドスパ

オリーブオイルやホホバオイル、椿油などのオイルを使いヘッドスパを行ないます。
ドライヘッドスパの効果に加えて、オイルの成分の浸透による効果もあります。

頭皮だけでなく、髪自体のケアも直接できるので効果を実感し易いヘッドスパだと思います。

 

ヘナヘッドスパ

オイルヘッドスパと同じ感じですが、コチラにはヘナ つまり植物性の成分を混ぜている物になります。天然素材なので、肌荒れのリスクが少ないそうです。白髪染めとしてや、髪にツヤを出す効果もあるそうです。

 

頭蓋骨矯正

ヘッドスパと言うより、矯正に近くなります。頭の骨は複数の骨の集合体ですので、この1つ1つのズレを調整するヘッドスパのスタイルもあるそうです。

当院でも小顔矯正の時には、ガッツリ頭蓋骨の調整を行ないます。医学的にはまだ認められていませんが、実際に体験すると違いは分かり易い物ですね。

 

リフレッシュにヘッドスパへ

頭はもちろん、心やカラダのリフレッシュにヘッドスパをおすすめしました。ヘッドマッサージも、ドライヘッドスパに置きかえれますのでおすすめです。

ただリフレッシュしにヘッドスパを受けるには注意点があります。かならず美容院に行ってください。美容院の中でも信頼の置ける所です。

ヘッドスパでは薬用成分なども使用するケースがあります。肌質に合わなかったり、髪質に合っていないと悪化事故する危険もあります。

頭皮や毛髪に関しては美容師が1番専門的です。必ず専門家である美容師の指導の元、適切なヘッドスパを選んでください。

 

 

おすすめコンテンツ

リフレッシュにマッサージが良いメカニズム

自律神経失調症の原因 ストレスとは?

血糖値とダイエットの関係

マッサージにダイエット効果が!?

お腹のマッサージで、全身が硬い人は改善される!?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧