Original

食後のマッサージがカラダに良くない理由

マッサージに行くタイミングって考えますよね?お風呂より先か?後か?食事前か食事後か?1日の最初か最後か?

お風呂の前後も、1日の最初か最後かも目的によって変わります。しかし食事だけは決まっています。

食事前にマッサージに行く方がカラダには良いです。更に言えば、食後にマッサージに行くのは効果を下げるばかりかカラダに悪い行動なので避けた方が良いです。

 

食後のマッサージによる問題

食後にマッサージを受けるとカラダの中では何が起こっているのでしょうか?

食後のカラダは消化・吸収をする為に消化器などの内臓に血液を送ります

以外に思われるかも知れませんが、人間のカラダはその場その場で必要な所に血液を多く流す様にできています。

消化器に血液を送るのは、消化にものすごくエネルギーを使うからです。そのエネルギーを運び、吸収した物を運ぶ為に血液を1時的に増やしているのです。

 

マッサージを受けると?

マッサージを受けると全身の血流は良くなります。ですがあくまで、血流が良くなって血液量が増えている訳ではありません。どこかで増えると言うことは、どこかが減ることになります。

マッサージを受けて血流が良くなるのは、主に筋肉。特に手先や足先、今まで血流の悪かったところの血流が増えます。つまり、胃や腸などの消化器の血液量が減ってしまうことになります。

 

消化には大きな負担がかかります。その為のエネルギーが足らなくなると、消化不良を起こしてしまいます。症状としては、お腹の膨れた感じが長続きしたり、胃もたれや便秘を起こしてしまいます。

 

さらに長期的に見ると、消化不良は腸内環境を悪化させるので冷え性や肥満、肩こり腰痛のリスクも増えてしまいます。

食後どれくらいしたらマッサージOK?

でもお食事を終えてから、マッサージや整体に行くことになる場合もあると思います。では何時間後ならば良いと思いますか?

基本的にはなるべく空けた方が良いのですが、3時間経ったら問題はないかと思います。食生活の改善でも、【食後3時間は寝ない】など言われています。

3時間したら消化もほとんどが終わり、消化器の機能が多少落ちても問題ないと思われます。

 

食前にマッサージを受けるメリット

マッサージを受けると筋肉に血流が回るから、消化器の機能が落ちるのはご理解いただけたかと思います。その考えで行くのなら、食前の特に直前でマッサージ受けるのも悪いと思われますか?

そういう見方も有りますが、私個人的にはむしろ食事直前はマッサージ・整体を受ける良い時間だと思います。

 

マッサージを受けてから食事

前述の通り、マッサージを受けると筋肉などの血流がよくなります。コレでは消化器に行く血液が減るので、カラダに悪そうな気もします。

しかしマッサージのもう1つの消化器への影響が残されています。内蔵機能の向上がマッサージ・整体には期待できます。分かり易いのは中国医学のツボ(経絡)です。

足や手に消化器のツボがあります。実は全身の筋肉を解すと内臓の機能がよくなるケースがあります。腕の前側やスネをほぐすとお腹の音が鳴ったりします。

食前にマッサージを受けて、消化器の状態を良くしていると消化のサポートになります。つまり消化吸収を早めて、消化不良などのリスクを減らしてくれます。

 

マッサージは入浴前?後?

わたしはスーパー銭湯内のリラクゼーション(マッサージ屋)で勤めていたので、よく質問頂いていたのですがマッサージは入浴前か?後か?どちらが良いのか?

その応えは目的や、その人の状態によって変わります。

 

入浴前にマッサージ

入浴前にマッサージを受けるメリットは、マッサージで解した状態で温泉に入ると解しきれなかった部分がほぐれます。マッサージを全身受けても、全身の筋肉が数百個もある上に相互関係もありますので網羅することはできません。

問題になるような大きな筋肉はマッサージで解し、残りの部分はお風呂でリラックスして緩めるのも良い手段です。

 

またマッサージの後のデトックスにも良いです。マッサージを受けると、血流の悪かった部分から代謝産物が出てきます。その代謝産物を流し排出する為にも、お風呂で血流を良くするのは非常に大きな効果が期待できます。

代謝産物は揉み返しの原因にもなりますので、マッサージ後に揉み返し来やすい人は1度試してみて下さい。

詳しくは【マッサージで揉み返し?好転反応?

 

入浴後にマッサージ

カラダの疲れが強い、硬すぎてマッサージが効かない人は入浴後をおすすめします。カラダが温まっていますと、筋肉も一段階柔らかくなっています。更にマッサージを受けていても、解れ易くなっています。

マッサージの効果を最大限に引き出したい方は、入浴後にカラダが温まっている状態でマッサージを受けるコトをおすすめします。

 

余談ですが、マッサージする側も喜びます。解れ易い・最初から少し軟らかいのは、施術する側にとってもありがとい状態です。

 

おすすめコンテンツ

生理中にマッサージが良い理由

筋肉痛の時はマッサージOK?

マッサージ・整体に通う頻度は?

ぎっくり腰でマッサージ屋に行くのはNG!!

緊張型頭痛はマッサージ屋さんで改善されるのか?

 

阪神西宮でマッサージ

整体やマッサージでおカラダを預ける以上、そのお店が「本当に良いのか?」心配だと思います。

実際に行って確かめるのが一番なのですが、その最初の1歩が難しいですよね?そこで当院の特徴をお伝えしようと思います。

①実績のある施術者

国家資格柔道整復師を始め、カラダに関する資格を取得しています。整形外科・鍼灸整骨院で実費でのカラダのケアをしてきました。マッサージ店2店で店長業務に就き、スタッフに技術指導も行なっていました。歴代指名件数1位を獲得するなど結果も残してきました。

②完全個室

周りの音や人を気にしなくても良い様に完全個室で行ないます。ベッドやアメニティにも気を使い、「あったらいいな」を集めました。最後にお出しするお水は、出来立ての水素水です。揉み返し予防やデトックスにもおすすめです。

③物腰が柔らかい

整体院ですので、怖い・職人気質な先生を想像される方も多いと思います。私は飲食店などで接客業もしてきましたので、職人気質でぶっきらぼうな人ではありません。先生よりも、藤田さんと呼ばれる様に近しい感覚であろうとしています。

 

阪神西宮駅から徒歩で4分の所に当院はあります。ご興味のある方はコチラ

【阪神西宮】マッサージ・整体

西宮 マッサージ

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます

聞いてみたいことありませんか?

泰楽整体院 院長に聞いてみたいコトは有りませんか?

「〇〇の時はどうすれば良い?」などお応えできるコトはお応えさせて頂きます。

症例別ページ

おすすめ記事

※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?