食後にマッサージ・整体はNG

ご飯食べるのと、マッサージどっち先に行こう?
絶対にマッサージを先に行って下さいね
食後のマッサージはダメなのですか?

食後のマッサージによる問題

食後すぐは消化器に血流を回し、消化を早くしようとしています。マッサージを受けると、手足の筋肉などのに血流が奪われるコトになります。すると、消化器への血流が減り消化不良を起こします。

あなたが食べた物は、消化されるまであなたのお腹の中に残っています。
マッサージを受けた直後は、消化が弱くなります。もし1時間のマッサージを受けたら、直後の影響も考えて2時間ほど消化が弱い状態です。
お腹の環境は【湿度100%・温度39℃】乳製品やお肉、お魚を放置したらどうなりますか?腐ります。
残念な事に、消化不良をすると言うのは腐った物を食べるのと同じなのです。

消化不良を繰り返すと、腸内環境が悪化し全身に問題が発生します。

 

食後どれくらいでマッサージしても良いか

ご飯を食べた後に、マッサージに行きたくなる日もあると思います。その場合は、3時間空けたら問題はないと思います。食生活の改善でも、【食後3時間は寝ない】など言われています。

3時間したら消化もほとんどが終わり、消化器の機能が多少落ちても問題ないと思われます。
※あくまで目安なので、なるべく時間は空けた方が良いです。

マッサージ受けた直後もダメですか?
直後は避けた方が良いですが、こういう見方もあります

食前のマッサージは?

ご飯を食べる前にマッサージを受けるのは、むしろおすすめです。全身は経絡や筋膜で繋がっています。
消化器に関わる筋肉などをほぐすと、一時的に消化器の働きが良くなります。消化を手助けしてくれるので、消化不良のリスクを減らしてくれます。

食後のマッサージがダメな理由はもう1つあります

食後はマッサージの質が落ちる!?

消化を行なうから、マッサージの質も落ちます。それだけじゃなく、物理的にもマッサージの質は落ちます。なぜなら、食後はできる体勢・手技が限られて来るからです。

食後はうつ伏せ(下向き)が苦しいと思います。うつ伏せから始めるお店の場合は、手順が変わるので技術の質も落ちてしまいます。マッサージの順番は、目的によって決まっていますので順番が変わるとどうしても効果が減ってしまいます。

マッサージするお店によっては、お腹をほぐす場合もあります。エステ・オイルマッサージなら特に多いですね。
食後はお腹を触れませんので、本来すべき手技をしないコトになります。

同じ料金払うのなら、一番良い結果が欲しいと思います。食前にマッサージに行きましょう。



整体にご興味のある阪神西宮駅に来れる【大阪~神戸にお住まいの方】

泰楽(やすらぐ)整体院は、阪神西宮駅から徒歩4分にある整体院です。

姿勢などの骨格だけでなく、動きを専門的に直すMFアプローチで様々な症状にアプローチします。

詳しくは【下の画像】をクリックして詳細をご確認ください。




    関連記事

    1. 産後に整体は症状がなくても必要なのか?

    2. 便秘解消に腸マッサージは危険!?

    3. 整体、今はバキバキじゃないのが主流!?

    4. 死にたく無ければ首の整体には要注意!!

    5. O脚矯正の整体で、膝を触るのはNG!!

    6. 姿勢を正すと全身に効果が!?

    Facebook

    PAGE TOP