健康を広める

進化生物学から見る【女性】こそが社会を変える理由

※この記事は代表 藤田のふと思った構想のまとめですので、内容の確実性は一切保証しません。

男性と女性どちらが優秀か?この様な問いは差別意識を深めるだけで生産的ではないと思います。ただ女性の中には、ご自身を下げる思考に陥っている方が多くおられます。

そんな方に【女性】が生物としてどれだけ重要なのか?を知って頂きたいです。

進化生物学

進化生物学とはダーウィンの進化論ではなく、科学的に人類が生物の進化によって生まれた事を証明した学問です。以下、Wikipediaの説明

共通祖先からの種の起源や進化、繁殖、生物多様性などについて研究を行う。進化生物学にはやや異なる二つの側面がある。一つは生物の種は共通祖先からどのような歴史をたどってきたかを明らかにする面で、分子遺伝学、分岐分類学、古生物学などと密接に連携する。もう一方は自然選択や中立進化など、進化を駆動する要因やメカニズムを明らかにする面である。【Wikipedia

つまり人間と言う種がどの様に、地球で進化して現在に至るのか?を説明する物です。

生物の進化 順番

一般的にこの様な流れで人類は進化されたとされています。

  1. 単細胞生物
  2. 細胞群衆(原始的な多細胞生物)
  3. 原始的な脊椎動物(オタマジャクシの様な四肢がない物)
  4. 両生類(四肢が生えてきた)
  5. 哺乳類(肺呼吸に進化+恒温)
  6. 霊長類(手足の長さ・機能に違いが出る)
  7. ヒト
代表
代表
受精卵が赤ちゃん(ヒト)になるまでの流れは、人類進化の軌跡を辿っているとされています

この様な進化をしたのには理由があります。

【細胞群衆】
単細胞では出来ない事を出来る様になる為に進化

【原始的な脊椎動物】
それぞれの細胞が別々の仕事をし、効率的に動ける様に多細胞生物に進化

【両生類】
海中から新しい住処を求めて、陸に上がる為に進化

【哺乳類】
完全に陸に適応する為に哺乳類に進化(爬虫類との違いは、体温調節が出来るかどうか)

【霊長類】
手と足を別々に機能させる様に進化

【ヒト】
肉体ではなく、武器などの道具使用の為に進化

メスとオスどちらが先?

人類は染色体(遺伝子をまとめた物)が23対あり、1対だけオスとメスで違いがあります。女性はX染色体が2つ、男性はX染色体が1つでY染色体が1つです。

ヒトの染色体

と中学校でも習っていると思いますが、このY染色体に対してこの様な意見があるのです。

Y染色体ではなく、X染色体の一部が欠損した物

実際にY染色体は、X染色体にある遺伝子がない為 男性の方がそれらによる先天性疾患になりやすいのです。

女性が優れている理由

どの生物を見てもオスはメスの都合が良い生物となっています。男性が女性の染色体の劣化版であるY染色体を持つのは、種本来の物(メス)が種の繁栄の為に突然変異した物(オス)を作り出したからです。

つまりオリジナルはメスで、オリジナル(メス)を存続させる為に生み出されたのがオスなのです。

都合が良いオスの例

①カマキリは交尾の後に、メスがオスを食べます。これは遺伝子さえ貰えれば、子供を育てる為の栄養が必要だから食べる方が価値が高いからです。

②アンコウの中には、オスがメスに近付くとメスのカラダの一部になる物がいます。これも遺伝子が欲しいので、精子をただ作るだけの存在が欲しいからです。

人類の場合

人類のメスにとって必要なのは、外敵から身を守るボディガード。そして妊娠期間中に食べ物を取ってくる生物です。それがオスを狩猟や戦闘に向いた特徴(性差)、筋肉が強く体力があり闘争本能が強い動物にした理由です。

また女性に対して男性の方が理性的とも言われますが、狩猟の時に効率よく連携する為に進化をした結果です。

実は女性がコントローラー

経営者などのリーダーには男性が多いです。これも前提があり、今の会社組織・国などの社会構造は男性が作りあげた物だから男性が優位な構造になって当然なのです。

ただし理屈や上下関係を無くした場合 女性の方が場の雰囲気を作るケースが多いです。

例えば家庭環境も、ママとパパに上下関係がない場合はママの体調に家庭環境が左右され易いです。金銭収入を省くと、パパが倒れた時よりもママが倒れた時の方が家庭が無茶苦茶になります。

女性の価値が現れだした?

現在のマーケティングは一定の方向に進み始めています。『コミュニティ』『共感』『インフルエンサーマーケティング』『ヴィジュアル(画像・動画)』が着目されて来ました。

これらって女性がずっと昔から、男性よりも優れていた物ですよね?

①井戸端会議・女子会・ママ友などのコミュニティ作り

②お互いの想いを語り共感し合う(相談は建前で気持ちを聞いて欲しい事が多い)

③流行り物に左右される・作り出す(アイドルの追っかけやファッション)

④絵などを描く・演技などの表現が上手い

男性が作り出した男性優位の社会から、動物的に本来の形である女性に有利な社会に戻り始めているのでは?と考えます。その様に人類は進化し始めているのでは?

最後に

私は人類として、1つの種として人を見る様にしています。今回は女性が本来優れていて、男性は女性の為に作られた都合の良い生き物と述べてきました。

しかしそもそも種の存続には、個人ではなく種全体の役割分担が必要です。

どちらが優れているのか?ではなく、男女の協力があって始めて理想の世界に繋がるはずです。

昨今はSDGsを世界が掲げて、一生懸命に走りだしています。【SDGs=世界の存続=種の存続】その実現の為には、男女がお互いの特性を活かし協力して始めて叶う物だと思います。

世界が女性の特異分野が活きる形になってきましたので、世界が女性の活躍を望んでいるのだと思います。

 

 

YouTubeにて情報配信!!

ブログの文字だけでは、動きなど分かり辛い部分もあると思います。

泰楽整体院はYouTubeにて動画の配信も行なってます。

  1. 柔整学生〜プロ向けに知識の共有
  2. 柔整学生〜プロ向けに技術の共有
  3. 一般の方向けに、セルフケアなどの動画

きっとあなたのお役に立てますので、ご興味がある方は下のボタンからチャンネル登録をしてください。

泰楽整体院のyoutube

阪神西宮駅から徒歩4分 泰楽整体院

阪神西宮 泰楽整体院