坐骨神経痛が産後に起こったら

出産して間もなく、腰やお尻~モモウラ・ふくらはぎにかけて痛みの出る坐骨神経痛に悩まされる方が多いです。

この坐骨神経痛とはどんな物なのか?坐骨神経痛が産後に出易い理由・対処法についてご紹介します。

目次

坐骨神経痛とは

坐骨神経痛

坐骨神経と言うのは、腰から出てお尻やモモウラを通り膝裏までにある神経です。この神経はお尻・モモウラ・膝から下の感覚と運動指示を伝える神経です。

なのでこの坐骨神経が傷害されると、神経痛・シビレ感・感覚が鈍くなる・動かし辛い・ダルイなどの症状が出ます。

坐骨神経痛はあくまで疾患名ではなく、症状の名前です。頭痛と同じです。

 

頭痛にも脳卒中・片頭痛・緊張型頭痛 と原因が複数あります。

坐骨神経痛も椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・梨状筋症候群 など原因が複数有ります。

 

産後の状態

産後のおカラダは、妊娠期間中のおカラダの状態を考えると分かり易いです。

  • お腹にお子様がいるので、腰が前に引っ張られている(反り腰)
  • 出産の為に骨盤が開いている
  • その他全身への影響

これらが出産後も残ったのが、産後のおカラダの状態なのです。

 

坐骨神経痛は産後に出易い

坐骨神経痛の中でも、産後の影響を受け易いのは梨状筋症候群です。この梨状筋症候群は、お尻にある梨状筋と言う筋肉が坐骨神経を圧迫している病態です。

この筋肉に負担がかかると、手足の疲れと同様に筋肉が太くなります。この太くなった梨状筋と周りの筋肉に坐骨神経が挟まれて坐骨神経痛になります。

 

腰痛から坐骨神経痛に?

【坐骨神経痛=腰が悪い】と言う誤解が1人歩きしていますが、あくまで併発する確立が高いだけです。腰痛と坐骨神経痛が同じ原因であったり、ヘルニアなどの腰の病変から坐骨神経痛が起こるのです。

産後の状態は反り腰なので、確かに腰痛のリスクが高いです。ヘルニアのリスクも高いですが、あくまでMRIでの検査をしない限りは確定はできません

またヘルニアがあっても、坐骨神経痛の原因は他にある可能性も忘れてはいけません。

でないと、一生治りません。

 

骨盤から坐骨神経痛に?

産後の坐骨神経痛で考えるポイントは骨盤の開きです。骨盤が開くと言うことは、骨盤周りの横幅が広がると言うことです。

お尻にある梨状筋は、骨盤が開くと引っ張られて緊張します。負担が大きくあるので、太くなり坐骨神経痛の原因になります。

ですがあくまでコレも、原因の1つです。腰に病変があるのにお尻をほぐしたり、骨盤矯正をしても効果は少ないです。

 

坐骨神経痛の治療は

どの疾患でも言えるコトですが、「今あなたのおカラダに何が起こっているのか?」それにあわせた治療法が必要になります。

腰の異常なのか?お尻の異常なのか?その原因は何なのか?

ネットに転がっている知識では、間違えるコトも多く悪化する危険すらあります。

坐骨神経痛を治療するなら、専門家の元で確実に治してください。

 

坐骨神経痛で行く場所

ではその専門家はどこなのか?他のページでもご紹介している通り、基本的には病院が最優先になります。

「病院行っても、薬出されて、電機当てて終わり」そういう病院も有りますが
あくまで良い病院もあります。それに異常が無いか?の検査は病院でしかできません

 

坐骨神経痛に整骨院

整骨院も保険が使える分低予算でいけます。ただし、整骨院で保険請求して良いのはケガです。坐骨神経痛の施術ではないと言う建前で誤魔化して通う形になります。

ただ実際は坐骨神経痛の方を診る機会も多い整骨院は、坐骨神経痛の症状の維持や改善に期待できます。

 

坐骨神経痛には整体院?

整体院は保険が使えないので、最終手段に思っていただいた方が良いです。基本的に無資格でも良い整体院業界は当たり外れがかなり激しいです。

元々通っている整体院や、知人の紹介で整体院を選びましょう。

ネット検索では、施術に関して詳しそうかどうか?坐骨神経痛についての説明の欄を読んでみるのも、整体院選びのポイントの1つになります。

整体院は高額な分、病院や整骨院で治らなかった物を治せる先生も多いです。また当院もそうですが、理想の治療法を行う為にあえて保険適応外にしている所もあります。

 

産後の坐骨神経痛なら

大切なのですが、産後のおカラダは特殊なので通常とは違います。産後のおカラダに慣れている先生でないと、思わぬトラブル(事故)に会うリスクがあります。

産後骨盤矯正を行なっていたり、産後のケアについても行なっている院を選ばれるのが良いです。

よく誤解されるのですが、産後骨盤矯正と骨盤矯正は違います。通常の骨盤矯正を行なうと、一生腰痛に悩まされるコトになる危険もあります。

坐骨神経痛の専門家だけでなく、産後の専門家という要素も考えた方が良いです。

 

あなたにとって良い専門家を見つけて下さい。

 

おすすめコンテンツ

坐骨神経痛に痛み止め【市販薬】

坐骨神経痛は〇〇をマッサージ!?

院長 藤田 泰仁

院長 藤田 泰仁

阪神西宮駅から4分 泰楽整体院院長 整形外科・鍼灸整骨院で様々な施術経験を積む 【保有資格】 ・国家資格 柔道整復師 ・NESTAJAPAN メンタルフィットネストレーナー ・日本酵素・水素医療美容学会 ファスティングカウンセラー 健康に関する情報を発信し、みなさまの健康のサポートをさせて頂きます


西宮で坐骨神経痛なら

阪神西宮駅から3分

【動き】から坐骨神経痛の原因をなくす整体を行なっております。

坐骨神経痛でお困りの方は、画像クリックで詳細に飛びます。

坐骨神経痛 2980円
※伝わり易い様にマッサージとの文言を使用しています。しかし按摩指圧師では有りませんので、あくまで慰安の揉み解しと思ってください。

この内容で送信します。よろしいですか?